※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろP
子育て・グッズ

生後50日の赤ちゃんの授乳に悩んでいます。母乳が足りないのか、飲ませ方が悪いのかわからず困っています。義父母からのプレッシャーもあり、家事もままならない状況です。どうしたらいいか分かりません。

生後50日の女の子の新米ママです。
まだまだ上手く授乳ができません。

娘が満足に母乳を飲んでくれないのか
私の母乳の出が悪いのか…
片乳10分程ずつ飲ませて放置しても
すぐグズグズしてなかなか寝てくれません。
お陰で家事ができず
義父母には今はまだ飲んだら寝る時期なのに
寝ないのはお前の飲ませ方が悪い。
抱っこしないと寝ないなんて信じられない。
と怒られてばかりです。

もうどうしたらよいのか分かりません。

コメント

れい

お疲れさまです🎵
お義父さんお義母さん、こどものことわかってないんですね…🤔
1ヶ月になると、「あれ⁉️ママのおなかじゃない⁉️ここはどこ⁉️」と不安になり、グズりが多かったり起きてる時間が長かったりするらしいですよ…助産師さんが言ってました🎵
お義父さんお義母さんは、泣けばおっぱいあげれば良いとしかわからないでしょう(笑)育て方知らないくせにウザイ🎵

  • けろP

    けろP

    安心しました!!!
    起きてる時間が長くていいんですね😭
    義母は4人育てたはずなのに、こんなにグズる子は初めて!なんて言うもんで毎日四苦八苦です…

    • 1月8日
やわちゃん

生後50日なんてまだまだ赤ちゃんうまく飲めなくて当たり前ですよ!

家事もできません。

私は母乳の出は良かったですが、うちは最初の2ヶ月頃まではとにかく寝ない。

おっぱいあげて、オムツ変えて、温度も気をつけてるのにずっと泣きまくり。
抱っこしても泣いて泣いて。
どーしたらいいのーーー
って感じでした。

生まれて間もないですから環境の変化で不安になって泣くこともあるとか。


いまは眠く寝ぐずりはしますが、お腹いっぱいになって抱っこしてあげるとご機嫌です。

しかしうちの子はトントンや添い寝では寝てくれないので抱っこ寝オンリーです笑
今も私の膝の上で寝てます。

いつか一人で布団で寝てくれるといいなーと思いますが成長してくれたから泣かなくなったし、笑うようにもなったし。

義両親さんはちょっと偏った考えを押し付けてると思いますので気にならないで頑張ってください!

  • けろP

    けろP

    正直未だに自分の子がお腹いっぱい飲めてるのかも分からずで、てんやわんやです…

    なかなか家事ができず、義父母には嫌味を言われる毎日で気が滅入りそうですが頑張ります😭

    • 1月8日
ママ

は?!すみません、義父義母に猛烈に異義ありです!!ムカついてしまいました!!

私も、家事なんか
~1ヶ月は丸投げ
~3ヶ月までも子供が寝たら、やっと洗濯くらい。
掃除機もかけると起きるので基本コロコロ。

置くと泣くので、
一晩中ずーっと抱っこしてました。

昼間はまだ寝てくれていたので、一緒に寝てました。

家事なんかやらなくても死にません!!大丈夫です!!
ただ、ご飯は食べないとダメですが…
寧ろ、休むべきです!!

昔の考え方やめて!!
赤ちゃんにも個性はあります!!!
寝ないときゃ寝ない!!
と、本当に義父義母に言いたい!!😒💢💢

私も、完母ですが、
授乳に慣れるまで
3ヶ月以上はかかりましたよ😭

  • けろP

    けろP

    義父母はいつも価値観押し付けてくる人達なので本当しんどいです。
    しかも仕事から帰ってきて家事をしてないと1日何してたんだ💢
    って言われてしまうので
    なかなか休める時間もありません😭

    やはり授乳に慣れるまでは時間がかかるんですね!
    私は未だに自分の子がお腹いっぱい飲めてるのかも分からないので更に時間がかかりそうです😓

    • 1月8日
ママリ

お疲れ様です♫

とにかく義父母には1から子育てについて勉強してもらいたいですね。。
それにお前だなんて、、腹が立ちます。
うちの子もお風呂あがりにおっぱい飲ませても寝なかったりで病院の先生には体力が有り余ってすごいねーと
褒められましたよ!
寝る子は寝るし寝ない子は寝ないし
赤ちゃんそれぞれなので気にせず
頑張りましょう(^-^)

  • けろP

    けろP

    ありがとうございます😭
    毎日毎日何かしら言うてきますが、気にせず頑張ります!

    • 1月8日
deleted user

義父母さんの言葉は忘れましょう!!育児書には「赤ちゃんはおっぱい飲んだらねんね♪」とか書いてありますが、うちの子は新生児の時全く寝ない、平気で8時間とか起き続けてました。育児書なんか投げ捨てましたよ!
昔の人は抱き癖だのなんだのごちゃごちゃ言ってきますが、気にしないほうがいいです!口出さないで金だけ出して欲しいもんです。

  • けろP

    けろP

    8時間もですか?!すごい…
    本当それです!!!
    黙ってお金出してくれって感じです。

    毎日のように義父母が嫌味言うてきますが気にせず頑張ります😭😭😭

    • 1月8日
るいるい

義父母に怒り心頭です😡😡
あなた達に何が分かるの??と言いたいです!
私が産んだ産院では病室の扉に面会に来た方へ
「育児についてとやかく言うな」的な五箇条くらい書いた張り紙がしてありましたよ(笑)
(もっと優しい書き方ですが(笑))

  • けろP

    けろP

    義母は4人子育てした経験から言うてるらしいですが、本当黙っててほしいです😭💢

    • 1月8日
にゃん

同じく50日の新米ママです😊
うちもグズグズされます。
母乳の出が悪いかどうか知るなら、ベビースケールのレンタルが良かったですよ😊
飲む前と飲んだ後で測ると、どのくらい飲んだか分かるので。
あとは、ゲップが出てなかったりするとグズグズするので頑張って出すか、出なければ縦抱きで20分くらいしてから横向きで寝かせてます。
あと、お腹空いてるのか眠いのか分からない時は泣いても少しあやしてみてます。
眠い時は赤ちゃんが根負けして寝ますw
お腹空いていれば大泣きに変わるので授乳してます。
泣いてくれるとよく飲むような気がします。
可愛そうと思ってあまり泣かないうちに授乳すると、頻回スパイラルで逆に可愛そうでした。

  • けろP

    けろP

    うちの子一緒ですね!
    なるほど…
    うちの子はゲップが下手で出ないことが多いのでそれでグズってるのかもしれないです🤔
    頻回スパイラルにまさに陥っていました_| ̄|○
    いろいろ試してみます!!!

    • 1月8日