※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーぷ
ココロ・悩み

岡山市在住の主婦です。上の子は幼稚園に通い、下の子の保育園入園申請が不可となりました。就労予定があるにも関わらず入れない状況に疑問を感じています。

愚痴になります!(´Д` )
ご了承の上読んで下さい!(>_<)

岡山市中区在住で、現在、上の子(来年度就学)が幼稚園に通い主婦をしており、4月から就労予定で(育休復帰ではありません)、下の子の保育園入園申請を出してました。

結果、さっき郵便で、

「利用不可」

という通知来ました(´Д` )

空きの有るという園の情報を福祉事務所の方からきちんと教えてもらい、4月からの仕事先には、在籍証明、就労証明も出してもらい、申請をしていたのですが…。

やはり予想はしていましたが、継続の人から比べると、現段階で働いていない主婦の私では点数が低かったのか、入園は難しかったみたいで…(>_<)

求職中でなく、きちんと就労予定が決まって居ても入れないこの始末…(´Д` )

仕事始めたいのに、子ども預けられ無い(´・Д・)」
何なんでしょう⁈
この矛盾‼︎(。-_-。)

決して岡山市だけでは無いと思います!
皆さんどう思われますか?




コメント

キイロイトリ好き

岡山市在住です。
保育園入園は結構厳しいのですね。私は2014年の4月から子供を幼稚園に(年中から)入園させたのですが、その前は仕事する事を考えてました。一時保育で利用していた保育園にと考えてましたが、空きがなさそうな感じでしたし、なかなか仕事が決まらなかったので幼稚園に入園させました。
やはり働きたいママが多いんですね。

回答になってなくて、すみません。

  • むーぷ

    むーぷ

    ありがとうございます!
    (>_<)
    本当に、岡山市内はどこもいっぱいで入れないんですよね!
    中区と南区は特に激戦区で…(´Д` )

    子どもさん、ウチの上の子と同い年ですね!(o^^o)

    私も、下の子の出産後半年で仕事復帰しようと考えて居ましたが、色々事情があり、同じく年中から幼稚園に入れました!(>_<)

    同じような境遇の方に出会えて嬉しいです!

    来年度から、また入園が更に難しく厳しくなるみたいで…
    もう困り果ててます(´Д` )苦笑

    • 1月28日
ミヌママ

南区在住です!
保育園は点数で決まりますが
就労時間が短ければ点数も低くなりますよね?
就労時間はどのくらいなんですか?
私は1人目を保育園に入れる時満点ありましたが4ヶ月待ちました´д` ;
私の場合就労証明が出ず働く直前に書いてもらったので余計待たなければなりませんでした!
今のご時世働く所が決まってないと保育園にはまず入れません´д` ;
特別な事情の家庭は別ですが´д` ;
嫌になりますよね´д` ;

  • むーぷ

    むーぷ

    就労時間は、ほとんどフルタイムに近い点数ですが、満点じゃなかったので…(´Д` )
    150を少し上回る位です。

    就労証明貰うにも苦労しますし、せっかくそれで働く意思を示して申請出しても、駄目だったり待たされたりするって…(´Д` )

    もう、入れる気がしなくなってきました…(>_<)苦笑

    • 1月28日
  • ミヌママ

    ミヌママ

    私立だったら入りにくいんですよ!
    皆さんフルタイムでしっかり働いてる方が多くて‥
    公立の方が満点でなくても入りやすいと思います!
    私立に申請だしたのですか?
    私も諦めつつ申請し続けました!

    • 1月28日
  • むーぷ

    むーぷ

    確かに出した所、私立ですね…
    (´Д` )苦笑
    公立が入りやすいのは知ってたんですが、家から遠い場所にしか無いので、やはり利便性重視で私立に出してしまって…(´Д` )

    一応、下の子がまだ2歳なので、今年は諦めて、また違う手を考えて来年度再チャレンジしようかなと…既に諦めモードです。苦笑

    ご丁寧に色々と教えてくださり、ありがとうございます!(>_<)

    • 1月28日
  • ミヌママ

    ミヌママ

    一応保育士していたもので(^ ^)笑
    保育園選びで大事なのはやはり利便性です。
    近い所が送迎時楽ですし!
    最悪無認可を利用しながら認可保育園に
    申請を出し続ける手もありますよ!
    それにまだ2次募集もありますし‥
    私は経験上保育園に席だけあって
    全く登園してこない家庭や
    知り合いの自営の人に就労証明書いてもらって
    働いてないのに保育園に入れてる家庭や
    色々な家庭をみてきました。
    本当に保育園を必要としている人が入れなくて
    入らなくていい人が保育園に通う理不尽さが嫌です!
    選考するときしっかり見て欲しいです!
    本当働いてるとき何度もちくってやろうかと
    思ってました笑

    • 1月29日
  • むーぷ

    むーぷ

    おはようございます‼︎
    昨日は、最後返信出来ずすみませんでした(>_<)

    実は、恥ずかしながら私も保育士してました!(笑)
    でも、県外が出身で、地元は多分そんなに待機児童問題がある感じでは無かったので、岡山に来てカルチャーショック‼︎(´Д` )でしたね…苦笑

    本当に、ここりこママさんがおっしゃる通り、私も勤続中は何だかもどかしい気分で色々な家庭の方を見ていたので、理不尽さ、矛盾してることだらけに嫌気がさしてました( ̄Д ̄)ノ

    で、自分の子ども預けられず翻弄される(´Д` )苦笑

    誰かのせいにしたいですが、私自身、潜在保育士である事が、いけないのも重々承知なので…
    複雑な気分です(´Д` )苦笑

    • 1月29日
  • ミヌママ

    ミヌママ

    保育士さんだったんですね!
    今年から保育士さんを増やそうと
    保育園で働きだすとプラス5点ですよ!
    その話聞きました?

    • 1月29日
  • むーぷ

    むーぷ

    聞きました!
    申し込み要項にも書いてたかな?
    でも、訳あって、ちょっと保育士として働くにはまだ荷が重くて、とりあえず違う職で…と考えていたのですが…(´Д` )
    やっぱり、保育士不足解消に役所も躍起になってますねー(´Д` )

    • 1月29日
  • ミヌママ

    ミヌママ

    私も出来ることなら保育士以外の仕事をと思いましたが保育料だけ稼ぎに行くのは
    勿体無い気がして岡山市の臨時に復帰することにしましたー´д` ;
    2人預けるとなるとそれなりの額になるので´д` ;
    保護者との関わりだったり仕事自体激務だし
    期間があいたらなかなか復帰しにくいですよね。

    • 1月30日
  • むーぷ

    むーぷ

    そうだったんですね!(´・Д・)」

    実は私も、市の臨時してました!(笑)
    でも、勤務中は理不尽な事が多々あり、岡山市の雇用体制にも疑問を感じることだらけだったので、そんなこともあり、なかなか戻る気になれなくて…(>_<)
    更に、ブランクもかなり空いてしまいましたので、復帰が難しい方向に…(´Д` )苦笑
    他にも、2人目を出産後に厄介な精神疾患にかかり、2年経った今も治療を続けているコト等…
    保育士の資格をせっかく持っているのに、持て余してます…苦笑

    でも、本当にもっと職場改善や、賃金upなど、課題の多い職種なので、潜在保育士が増えるのも仕方ないのかもしれませんね。
    (´Д` )

    • 1月30日
🩰

初めまして☺︎

岡山中区在住です!
これから申請だすのですが…中区の保育園で
もう無理ですかね😭
私も4月から仕事復帰する為にと
申請だすのですがなんだか無理そうですね。
中区は激戦区と言われましたが
福祉事務所で聞いて行けそうな所を
第一希望きしようと思うのですが。。
区を変えた方がよさそうですね。、

  • むーぷ

    むーぷ

    中区というか、多分岡山市内全域の保育園の来年度(4月から)の入園申し込み(一次)は、残念ながらもう既に終わっています‼︎
    (´Д` )
    ちなみに、申し込み期間は大体毎年同じ位の時期で、11月上旬〜下旬です。
    昨年は11月9日〜26日でした!
    で、期限を過ぎても、今年の3月15日(火)までは随時受付しますが、上記期限内に申し込み手続きを済ませた方が優先になるので、かなり難しいかと…(>_<)

    中区、南区は激戦区で、東区も場所によっては申し込み自体が無い園(在園児?の定員でいっぱい?)も、あります。

    北区は、割と入りやすい園があるみたいですが、街に近い所は登園時間に通勤ラッシュに巻き込まれる可能性が高いかと…
    (´Д` )

    なかなか、難しいですね…(>_<)

    何のお力にもなれませんが、せめてご参考になれば幸いです。

    • 1月30日