※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyynon
子育て・グッズ

右の乳首が痛くて硬いため、乳首のヒリヒリが治る薬や乳腺炎の可能性について相談しています。左の乳首のみで授乳し、右は搾乳機を使っている状況で、アドバイスを求めています。

完母で、育ててます。

右の乳首と左の乳首の大きさが違うくて
右の乳首の方が大きいです。
飲ませ方が悪いのか
右の乳首の先がヒリヒリ痛くて…
赤ちゃんに吸ってもらうときも
歯を食いしばって我慢してます。
左の乳首の先と比べて
右の乳首の先の方が硬いんです。
早く乳首のヒリヒリが治る薬ありますか?
ワセリン塗ってますが
ヒリヒリの度合いがすごすぎて
効かないです。

痛すぎるので昼間は左のみ飲まして
右は搾乳機で絞ろうとも考えてます。

しこりもなかなか右のお乳はとれません。
全体的に張ってるわけではなく
しこりがあるのは右のお乳の上側です。
やっぱり乳腺炎だからですかね?

吸わせた方が早く治るなら
我慢しようかな。

アドバイスください!

コメント

chi☆chan

大丈夫ですか❓
もしかして乳頭が切れてないですか❓😱
あたしは、ピュアレーン100を塗ってます💓
あたしも飲ませ方が下手くそで奥まで加えさせず先っぽばかり飲ませて乳首が切れちゃいます😵💔💔💔
かなり痛いです😵

しこりあったら気になりますがとにかく搾乳して乳腺炎になるのを防いでいます💧
右も痛いでしょうが飲ませて出すのが一番楽になると思います😋

  • yyynon

    yyynon

    特に切れてる感じはないんですよね…切れてたら血豆みたいなんできるでしょ?
    飲ませ方が下手くそなんですよね〜
    赤ちゃんはたくさん吸ってくれるんですけど。

    • 1月28日
  • chi☆chan

    chi☆chan

    yyynonさん❤️
    切れてはいないんですね😄
    赤ちゃんたくさん吸ってくれるなら良いですね💕
    あたしも先生じゃないので偉そうに聞こえたかもしれないんですけど😱
    近くに母乳マッサージをしてくれる病院等はありますか❓
    もしマッサージをしてくれるならプロだからシコリの原因がわかるかもしれないんですね😋

    • 1月28日
  • yyynon

    yyynon

    2/5に1ヶ月健診なので、そんときに言ってみようかなと!😊
    それまでは、頑張って我慢して吸い続けてもらって、しこりのあるとこ押しながら搾乳してみます!

    • 1月28日
  • chi☆chan

    chi☆chan

    yyynonさん❤️
    無理をされずに頑張ってください😘💕

    • 1月28日
  • yyynon

    yyynon

    ありがとうございます(^^)

    • 1月28日
こたまや

生後何日ですか?私も最初は右の乳首を上手く吸ってくれなくて、右の乳首が傷ついて痛かったです…ピュアレーンという羊油の軟膏をぬって、ラップパックしてました。
それでも痛かったけど、生後2週間くらいして傷もなおり、赤ちゃんも上手に吸ってくれるようになりました。

吸わせにくい方を吸わせずにいると、赤ちゃんも乳首も慣れないので、たまに搾乳で休憩しつつ吸わせ続けることが大事だと思いますよ(*^_^*)

乳腺炎になったら多分めちゃくちゃ痛いと思うのでまだ大丈夫とは思いますが、吸わせないと乳腺炎になる可能性が高くなります。

心配なら、母乳学級に行ってみるのが1番良いかもしれないですね(^_^*)

  • yyynon

    yyynon

    生後29日です!

    ピュアレーンは薬局に売ってますか?

    吸い始めが激痛で、そっからは痛みが引くので我慢できるんですけどね。

    • 1月28日
  • こたまや

    こたまや

    ピュアレーンは、病院の薬局や医療品売店みたいなとこで売ってます。近くで見つからない場合は、アマゾンでも買えるみたいですよ(*^_^*)
    ピュアレーン以外でピジョンとかから出てるやつは、ドラッグストア出てる買えるようですが、私はピュアレーン以外使ってないので、それらについては詳しくありません💦

    • 1月28日
  • yyynon

    yyynon

    教えていただきありがとうございます!

    • 1月28日
みかん❁︎

私も産後の入院中から最近までずっと乳首が痛くて、めちゃくちゃヒリヒリしてました>_<それでも毎回歯を食いしばって授乳してましたよ〜!
私はピュアバーユを授乳が終わる毎に塗ってラップ貼ってました!皆さんこの方法が良いと言いますが、本当に効きますよ!そして最近になってやっとラップパックしなくても平気になってきました;_;♡
やはり一ヶ月は我慢みたいですね💦

しこりは私もありましたが、授乳するときにその部分を押して飲んでもらうようにしたら気付いたらなくなってましたよ!

  • yyynon

    yyynon

    しこりが右の乳の上側の右にいったり左にいったり真ん中になったりするんですよ〜しこりなのか、もともとあるやつなのか、ほぐしながらしてるんですけどなかなかしこりとれないんですよね〜頑張って続けてみます!

    • 1月28日
deleted user

赤ちゃんの好みもあるかもしれないですね。左のほうが飲みやすいとか。なので飲み残しで右にしこりができるとかも考えられそうです。
わたしも左が嫌われてて右ばっかり飲むので、おっぱいの大きさが違います。幸い、左は差し乳なのでしこりができにくいです。
面倒かもしれないですが、搾乳器で搾るのも乳首を休ませてあげるのに良いと思います(^ ^)

  • yyynon

    yyynon

    好みあるかもしれないですね。
    最初っから右のお乳は出にくかったんですよ〜左の方がすぐにお乳でたので右は左に比べて成長が遅れてるのかも。

    • 1月28日