※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miy
妊娠・出産

2人目の妊娠で9月生まれ予定。学年は2つ差。早生まれなら年子?1歳8ヶ月差の子持ちの方の感想を教えてください。

2人目の妊娠が分かり年が明けて少ししてから
初受診に行きます!
まだ予定日分かりませんが単純計算だと9月の
初め生まれになりそうです!
下の子が1月生まれ何ですが、学年が2つ差になります
(1歳8ヶ月差)
早生まれなので年子になるんでしょうか?
ネットで調べたら下の子が2歳になる前に生まれるまで年子というと書いてありました

あと1歳8ヶ月差の子を持つ方、どのような感じか教えてください!

コメント

すぅ

1歳9ヶ月差2学年差です😄
年齢で見れば年子ですが、私はいろんな人に聞かれても2学年差ですと答えてます😊

うちの場合、赤ちゃん返りもほぼ無く、イヤイヤ期も落ち着いていたので、始めはかなり楽でした。ただ、下の子があまり寝なく、ずっと起きてた記憶しかないです😅
下の子が1歳8ヶ月になった今も夜泣きが激しいのですが、普段は2人で遊んだり喧嘩したりと年齢が近い分、上の子が一方的に悪いとか責める事もなく、お互いに悪いところは悪いと言える自分が居るのが良かったなぁと思います😄
下の子の成長はめちゃくちゃ早いです🤣

• Miy

Miy

ありがとうございます😀

2学年差でも歳が近いと共に成長してくれると思ってはいたので良かったです🤗

• 12月28日
みー

お子さんうちの下の子と同級生ですね😊
学年が2つ違えば年子じゃないと思います。
うちは上の子が11月、下の子が4月産まれ・2学年差の1歳5ヶ月差で、月齢差だけ見れば年子に見られますが、年子じゃないと聞きました。
小学生とかになれば単純に2学年違いなんで、年子とは違うかなぁと思います。
上の子が年度初め産まれ、下の子が早生まれとかだと月齢差ほぼ2歳差の1歳11ヶ月差の年子ってパターンもありますね。

どちらに無理に合わせることなく同じレベルで遊んでくれるので、近くて楽だなぁと私は思ってます😊

• Miy

Miy

ありがとうございました🤗
    うちは2018年生まれと2019年生まれになります😋
    お兄ちゃんだからとかそういう風な感じに育てたくないので同じレベルで遊んでくれるのは助かりますね😊

• 12月28日
なまにゅるこ

年は1つ違いなので年子ですね。学年が2つ違いになるだけなので、私の所も学年2つ、年子です😄

• Miy

Miy

同じですね😊

• 12月28日
とっちママ

私は二学年差の年子って言ってます💗😆

• Miy

Miy

やっぱその方がしっくりきますよね😋

• 12月28日