※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せでしか眠れず、仰向けで寝かせると泣いてしまう状況で困っています。安全な方法で寝かせるアドバイスをお願いします。

生後7日目でうつ伏せ寝じゃないと
寝てくれなくなりました💦
仰向けで寝かせようとしてもギャン泣きで
ある程度の時間うつ伏せで寝かせて
それからそーっとベッドに仰向けで寝かせても
そのうち気付いてすぐ泣きます💦

ベッドにうつ伏せは怖くてさせてないです
ラッコ抱きか、自分の腕枕でうつ伏せにさせて
少しでも動きがあれば起きるようにしてます

でもそのうち異変に気付けないのではないかと思い恐怖です。
仰向けで寝かせても自分も一切寝れないし
どうしたらいいでしょうか?💦💦💦

コメント

かな

バスタオルで手を覆ってあげてはどうでしょう?おひな巻き良いですよ✨

• 赤

おくるみでぎゅっとしめて寝かせてますがダメです💦

• 12月28日
  • かな

かな

そうなんですね💦
    授乳クッションで身体を丸めてあげてもいいと聞きますが…ダメですかね😭?

• 12月28日
‪‪❤︎‬

うつ伏せ自体まだ危険なのでさせない方がいいですよ😰💦
首も座ってないですし、寝るからうつ伏せで寝かせるも危ないと思います!
そのまま亡くなる突然死の確率が高いです!
新生児ならかなり高いと思います。

泣いても仰向けで寝かせるようにした方がいいですよ!
寝るまで抱っこしてそれから布団とか、トントンしたり試してみてはどうですか?

• 赤

危険なのはわかっていますが、仰向けで泣き止むことないです💦
    寝るまで抱っこしてそれから仰向けに移動させてもダメなので相談させてもらいました。

• 12月28日
きなこぱん

私もよくラッコ抱きで寝てました☺️置いたら起きちゃうので困ってました💦
ラッコ抱きで寝かせてからお母さんごと横向きにゆっくり体勢変えれないですか?(^^)しばらくそのまま横向きでぴったりくっついて最終的に腕枕したまま仰向けにするのがいいかなーと思います(^^)
7日目だと首もぐにゃぐにゃだし難しいかもですが💦

• 赤

同じ方がいらして安心しました。。
    置いたら起きます、ほんとそうです。。
    腕枕で仰向けですね、もしかしたらくっついているのが安心するのかもしれないので試してみます。
    でも新生児を大人の布団で一緒に寝て大丈夫なんでしょうか?💦💦

• 12月28日
  • きなこぱん

きなこぱん

お腹の中にいる安心感からまだ切り替えできないのかもしれませんね(^^)
    丸い姿勢とお腹に温もりがあるのが落ち着くんだと思うのでなるべくキープしながら仰向けにするといいと思います☺️うちの子はほんとにラッコ抱き好きで今でもお昼寝はお腹の上にいることが多いです😅だいぶ重たいですが可愛いので我慢してます🤣
    今はどんな感じで寝られてますか?大人の布団にベビー布団を並べて仰向けになったときにベビー布団の上にくるように調節してみるのはどうでしょう?(^^)

• 12月28日
a

私も仰向けで1人では寝なかったので2ヶ月くらいまではほぼラッコ抱きで一緒に寝ていました🙆‍♀️
ちゃんと赤ちゃんの顔が横を向いているか、自分の服や腕で顔が埋もれてしまわないかポジションチェックも欠かさず(笑)
おっぱいの位置で寝るとおっぱいで顔が埋もれてしまいそうで何度も修正しました(笑)
慣れてきたら、上のはたさんと同じく
そーーーっと体を横向きにしてラッコ抱きのまま腕枕にして寝ました!
起きたら腕が痺れてたりしますが、寝てくれるからいいかーと割り切ってます😇
ちなみにうちの子は2ヶ月になったら突然布団に仰向けでトントンしたら寝てくれるようになり、3ヶ月でセルフねんねもできるようになりました😂特に努力はしてません☺️