※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーテン
お出かけ

法事への参加について質問させて下さい。来月主人の祖母の四十九日があ…

いつもお世話になってます。
法事への参加について質問させて下さい。
来月主人の祖母の四十九日があります。子供と一緒に参加するべきか悩んでいます。
主人の実家は東北、私達も甲信越の比較的寒い土地に住んでいます。移動時間は大体5~6時間かかります。
年末年始はみんなで主人の実家に帰る予定です。
主人としては結婚式は両親だけしか呼ばなかったので、今回の法事で主人側の親戚にも紹介したいのだと思います。私も、子供には負担かもしれないけど行くべきかなと思っていましたが、実母にかなり反対されて迷っています。確かに寒いなか大勢集まるところに連れていくのは危険だと思います。
ちなみに私の実家は関東で子供を預けることは難しいです。
みなさんならどうされますか?アドバイスお願いします。

コメント

ほのち

正月行くなら大して変わらないかなぁと思います🤔

• カーテン

カーテン

コメントありがとうございました。

• 12月28日
あーか

私は参加しました(・ω・)/
7ヶ月の時と、1歳7ヶ月の時に新幹線5時間半乗せて法事参加してます!

• カーテン

カーテン

コメントありがとうございました。

• 12月28日

義両親は何と言ってるんですか?無理して来なくていいと言われてるなら行かない選択もありだと思いますけど、何も言われてないなら行くべきかなと。

お通夜とお葬式には行かなかったということですか?

• カーテン

カーテン

主人の両親が気を使ってお通夜や葬儀が終わってから祖母が亡くなったことを知らせてくれました。主人は葬儀に参加できなかったのが悲しかったらしく、四十九日には家族揃って参加したいようです。

• 12月28日
ぽんママ

同じく実母の意見に左右されている身なので気になりました。
私も同じような状況で、正月の帰省に行きたいけど激しく反対されています。
向こうのご両親は危ないから来ない方がいいとか言わないの?!とか言われてます😅正直なんで家の事にこんなにグチグチ言われなきゃならないのとさえ思ってしまいます。

紹介を兼ねているなら向こうのご両親も来ると思っていると考えますし、行くべきかなと私も思います。
ご主人には実母の意見を伝えてみましたか?
向こうの家の意見とこちらの親の意見を擦り合わせるのは難しいので結局どちらかに折れてもらうしかないですよね💦

• カーテン

カーテン

多分主人の両親は無理しなくても…と言ってくれると思います。
    それよりも主人に言いにくくて。自分の実家ばかり大切にしてるよねって言われそう…。私も行くつもりで、うっかり実家に置いてきてしまった喪服を送ってと連絡してしまったので、実母に知られてしまいました。
    でも、実母の言うことも分かるし…迷います。

• 12月28日
  • ぽんママ

ぽんママ

カーテンさんご自身もお子さんや移動のことを考えてまたの機会にしたいと考えているならば、実母の意見として伝えるのは伏せてカーテンさんご自身の意見としてご主人と話合われたらどうでしょうか?
    実母の意見として伝えると、自分の実家が~となってしまうでしょうし💦

私は今回切迫なので帰省には同行しませんが、主人が私実家で沢山我慢してくれていたり…心配ですが色々と考慮して主人の意見を優先させることにしました。
    本当は主人と実母で話して納得してよ…と思いますがそんな訳にも行きませんし…
    行かないなら行かないで法事のお食事なりお返しの数もあると思うので、決断、連絡は早めの方が良いかと。

• 12月28日
  • カーテン

カーテン

とても参考になりました。ありがとうございます。
    うちは元々実母と主人の折り合いが悪いので面倒だな~って感じる事が多々あります。
    なとかうまく角が立たないように話してみます。

• 12月28日