※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
ココロ・悩み

お返事がないと困りますね。差別的な表現は避けた方がいいです。気持ちはわかりますが、傷ついてしまいます。

都合悪くなると お返事されないんだ😳

同じ母になる者として、人間として、残念ですね~。

完全に差別用語ですけど。

分からないから書いてしまった

というのなら、仕方ないかと思いましたけど

あからさまに 返事してないから

差別してるようなものですよね??

疾患もってる子の母として すごく傷つきました。

コメント

おすしママ

どうされましたか?😣
人の気持ちがわからない人は本当に残念な人ですね。
いつでもママリで愚痴って発散しましょうね!!

• chan

chan

コメントありがとうございます😢💕
    昨夜、ママリで「みつくち」というワードを見かけ 思わずコメントをしたのです。
    それは「口唇裂」という疾患なのですが、差別用語ですとお伝えしたところ あからさまにお返事をされてる方とされてない方とおられて 残念な気持ちになりました。

こうやってお話を聞いていただけて 気持ちが楽になります😢
    ありがとうございます😭💕

• 12月28日
  • おすしママ

おすしママ

あっ!なるほど、ママリでのことだったのですね。気づかずすみません…😣

私も、たまにお返事される方とされてない方を分けているのを見かけますが、あれってすごい失礼だなと思います。
    そしてそれ以前に、差別用語を使うのは失礼以前の問題ですね。
    しかし私も無知ですみません、そういった言葉があるのは今知りました…

こういったお顔が見えないアプリ内での発言でいろんな方が見ている中で、言葉にはもっと気をつけてもらいたいものですよね。
    というより人として当たり前ですよね…

それを発言したお母さんがchanさんの投稿を見て気づきますように!

• 12月28日
  • chan

chan

いえ!とんでもないです!
    ママリって色んな悩みがあって相談されてる方多いから 気楽に質問出来るからといって何でも言っていいものじゃないですよね😢
    ほんと、とても失礼ですし 悲しい思いする人は私だけじゃないはずです。

とんでもない😳これを機に、皆さんに知って頂くきっかけになればいいと思ってます‼️
    どんな疾患があっても、我が子はとっても可愛いです🤗💕

私も気付いて欲しかったのですが、選んでお返事されたのは相当ショックだったようで、、
    思わず書いちゃいました😭💦
    ありがとうございます🥺💕💕
    ほんとにほんとにありがとうございます!!!

• 12月28日

逆にママリでのやり取りでの出来事ですかね?同じ母親としてというよりか
差別用語を口にしていいかどうかって
人としてダメですよね…

• chan

chan

コメントありがとうございます😢❤
    そうです、ママリでのやり取りです!
    ほんと 人間として差別用語を口にするのはどうかと思います!
    その用語はどこから?と思い 確信的なものじゃないかとすごく不快になります😔

• 12月28日

退会ユーザー

なるほど!どちらの言葉も聞いたことあります!自分は差別用語とは知らず、普通の言葉だと思ってたけど実はそうではなかった!っていう事私も一回ありました😭
    ただ、そのようなご指摘を頂いたら
    普通に謝りますけどね!
    上の方が言うように都合の良いコメントには返事をする。悪いのは無視。
    みたいな人居るけど本当あれイラつきます。かなり批判的なものならまだしもただの注意ですよね。その言葉を口にした時、将来周りにドン引きされるの自分なんだから素直に謝って知識として入れときなよって感じです。

• 12月28日
  • chan

chan

誰でも分からないことだってありますし、人に言われて分かることだってありますよね‼️全部を理解しとけって言ってる訳じゃないですしそんなことは一切思いません😔でもその後の反応があれじゃ不愉快極まりないです(=_=)

中にはイラつかせる回答もあるかと思いますが、それもまた意見ですもんね!!色んな人がいる中で質問してるんだから色んな回答あるに決まってますよね!!
    ほんとそうです!!!!私なら、教えてくれてありがとうという気持ちになりますけどね😭😭

• 12月28日
ちあち

気になり、質問を探してしまいました。
あからさまですね。
知らなかったのだとしたら、皆さんの指摘で気づいてほしいし、
自分にとって都合の悪い回答はスルーするとかマナー違反だと思います。

• chan

chan

コメントありがとうございます🥺❤
    やはり あからさまですよね、、。
    私だけじゃなく、他の回答者さんにもそうなので 確信犯としか思えませんでした😔💦
    もし、彼女のまわりや友達の子が疾患をもっていて その言葉を発した時 傷付くのはその子たちですから。わかって欲しいなと思いました😢

• 12月28日
てもす

恥ずかしながら、みつくち=口唇裂 というのも、それが差別用語というのもchanさんのコメントで知りました😣でも、もし自分がそう質問して差別用語と教えて頂いたら、教えて頂いた事に対してのお礼、不快にさせてしまった事に対しての謝罪、以後気をつける旨を書くなぁ…と思いました。あからさまに返事しない人たまにいますがどういう神経してるんでしょうかね🤔SNS向いてないんじゃないの?って言いたくなります!!!!

• chan

chan

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    いえ、恥ずかしいことではありませんよ!!むしろこれを機に知って頂けるのであれば本望です🤗💕

自分の子が疾患をもってる。と 一言書いたら違ったのかな?
    いや、書いたからといって それで返事するのもまた違うよな?
    と色んな感情が湧いてきてモヤモヤしちゃいました😔
    やはり一般的には そうしますよね、、😢友達にもし彼女みたいな人がいたらショックです。

• 12月28日
ぽぽぽ

無知ほど恐ろしいものはないと思います。

批判されているように感じてしまったんでしょうね💦💦

私も明かな人種差別的な表現をしてらっしゃった方に「そう言った意図はないとは思いますが、その表現は人種差別になってしまいます」とコメントしたら別に質問で「そこじゃねぇんだよ」「ストレス発散してんじゃねぇ」「寂しい人」などと書かれました😅😅
本人に差別の意識がないからなんでしょうが、無知による言葉の選択が差別を生んでいる事に気づかないんですよね😭

所詮、自分の欲しい回答以外は、批判なんでしょうね💦💦

• chan

chan

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なるほど!自分に都合の悪い回答は批判。確かにそう捉えれますね😔

そんなこと言った方いるんですか?
    なんかもう、言葉悪いですが 救いようがないクズとしか言い様がないです。分からないことを教えてくれて、その上 その意図はないだろうけど、と言っているのにも関わらずそうゆうことを平気で言う人間、わたしは一生理解できないです😥

• 12月28日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

現実世界ではなかなか面と向かって誰も言ってくれないので、こういった場だからこその指摘なんですけどね。
    色んな方がいらっしゃるので、指摘を批判と捉える方は少なくはないんでしょう💦💦

親として人として、SNSなどの公の場での配慮のない言葉選びが、どこかの誰かを傷つける事を知って欲しいですよね…。

私なんか30代半ばで、日々も充実してますが、別投稿では「若くて頭悪くて育児や生活のストレスをママリでしか発散できない可哀想な人」と言う事で解決してました😅😅😅
    なんなら別投稿に元の質問貼り付けて欲しかったですが😅😅
    それで解決して良かったね…笑
    と思ってます🤣

• 12月28日
  • chan

chan

確かにその意見、すごく共感が出来ます!SNSを使ううえでのマナーというか常識というか そうゆうのを踏まえて利用して頂きたいものです😔💦

勝手な解釈をされて 満足するのは自由ですが、その人なんだか恥ずかしい人間ですね(º ロ º )
    被害者ぶって、現実世界でも痛い人なんだろうな😅
    若い人がダメみたいな言い方して、、むしろ若い人の意見も聞き入れれる方がなんぼかいい人間だと思いますけどねっ😜💕

• 12月28日