※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ
産婦人科・小児科

三ヶ月の娘の初予防接種で肺炎球菌とヒブを同時接種。初めての予防接種はいつで、副作用はどうでしたか?

はじめての予防接種は何ヶ月のときでしたか?
そのとき何を打ちましたか?
副作用はありましたか?
↑副作用は接種してからどのくらいの時間で、どんなふうに、どう対処したかを教えてもらえると嬉しいです。

今日は三ヶ月の娘のはじめての予防接種でした。
肺炎球菌とヒブを同時接種してきたのですが、ふと上記の質問内容が気になりました。みなさんどうでしたか?

コメント

ハルルンママ

2ヶ月で予防接種行きました!
ヒブ、肺炎球菌と一緒に、ロタとB型肝炎も同時接種してきましたよ!

ハルルンママ

あ!副作用はありませんでした!
今月3ヶ月で2回目行ってきました!上記に4種混合もプラスして、5つ同時接種してきました!
今回も副作用出ず、元気いっぱいですよ〜(^-^)b

Mizuっきー

2ヶ月になったばかりの時に、Hibと肺炎、ロタ(五価)の同時接種しました。
副反応はありませんでした^_^
泣いたのも一瞬でしたし、入浴もしましたよ!
対処法でなくすみません!

ちゃんつー

2ヶ月と3日で初めて打ちました(^^)ヒブと肺炎球菌、ロタとB型も打ちました!その時は副反応はまったくなかったですが、2回目を3ヶ月で打った次の日に熱が出ました💦いつも通り元気だし母乳もよく飲んでたので様子みましたよ(^^)服をあえて薄着にしたくらいです(^^)次の日には熱下がってました!

めめ

私も1歳10ヶ月と3ヶ月の2人の息子がいます。
先日、次男が初めての予防接種を打ちましたよ。ほこさんのお子さんと同じで肺炎球菌とヒブの同時接種で、副作用は特にありませんでした。長男が予防接種の度に高熱を出していたのですが、5ヶ月頃までは熱冷ましの座薬はあまり入れない方が良いとのことで、対処療法でやりきってました。

熱があがるまでは厚着をさせて、汗をかきだしたら肌着にさせる。冷やしたタオルで冷やす。
水分が取れて機嫌が良いなら様子見。水分が取れなくて機嫌がわるい場合は救急に行ってました。

副作用としては、熱、吐き気、注射した箇所の皮膚が腫れたりかゆくなる等でした。

文がまとまってなくてスイマセン。。

2ヶ月半頃にヒブを、1週間後に肺炎球菌、ロタ、B型肝炎を接種しました。

副反応としては、よく寝るぐらいでとくに心配になるようなことはなかったです。

♡にゃん♡

2ヶ月になった翌日に、ロタリックス、B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌しました!

特に副反応はなかったですが、夕方からグズグズしやすくなりました(๑•́₋•̩̥̀๑)