※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜中に1時間置きに起きて寝不足。昼間はジーナ式で寝るが、夜は何度も起きて寝つけない。寝不足で耐えられず、体調も悪い。まとまって寝かせる方法は?

睡眠について質問です。
7ヶ月の息子なんですが最近夜中多いと1時間置きに起きます💦そして大体5時30分から7時までの間に火なら起きてずっと動いてます。
ジーナ式をとり入れ昼間の睡眠はジーナ式と同じようなサイクルで眠ってくれるし、夜も寝に入る時はすんなり寝てくれます。
でもその後夜中は何回も起きて全然寝てくれません💦
睡眠が足りてないようにも思えるし、何やり全然寝てくれないので私の耐力が限界で……私も夜寝れないし、昼間は家事やら色々で寝れなくてやばいです💦最近目眩や頭痛が酷くてたまに動けなくなる時があります💦
どうすればまとまって寝てくれるようになるのでしょうか💦

コメント

まぬーる

完ミですか?
夕方に寝すぎてるわけじゃないですよね?

• ママリ

ママリ

完母です💦
    夕方は大体30分位ですが、たまに車とかで出かけるとすぐ寝てしまうので1時間位寝てしまうことはあります💦

• 12月28日
  • まぬーる

まぬーる

睡眠は、そんなにずれてなさそうですね!
    夜も、18時や19時みたいに
    早く寝せてるわけじゃなさそうならば、
    一般的な生活リズムです。

完母だと、そうですね😢
    朝まで眠るっていはうのは、半年程度のお子さんはまだ難しいようですね💧

完ミでも、夜中に一度か、
    うまくいかないと二度起きるのは、
    月齢的に普通ですので🎵

夜だけミルクというのはできますか?
    それで寝られるならいいと思いますが✨

どちらかというと、プチ夜泣きなのかな?
    とは感じます。

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

細かくありがとうございます💦
    夜は20時30分位に寝に入ります💦
    やはり完母だとすぐお腹すいてしまうんですかね💦ミルクは考えてなかったです💦自分が母乳過多でまだ4時間空いちゃうとカチカチに張ってしまうので夜も寝る時は母乳を上げてました。
    ミルクでも夜中に起きることあるんですね。安心しました😄
    ちなみにもし夜もミルクを上げるとするとどれくらい飲ますのがいいんでしょうか💦

• 12月28日
  • まぬーる

まぬーる

完母は頻回授乳にはなるようです!
    沢山でるのは羨ましいです🎵
    じゃあ、夜中もとにかく飲ませていないと、乳腺炎とかになっちゃいますよね💧

もし夜にあげるなら、
    完ミの場合は200飲んで寝ますよ!
    混合にするなら、母乳のあとに、ミルクを100とかですかね!

起きるのが辛いときは、
    搾乳して哺乳瓶であげるかたもいます。
    でも、哺乳瓶のゴム乳首に慣れないとやはり
    泣いてしまうので、完母ならではの悩みですよね😵💦

ジーナ式がよくわかりませんが、
    実は保育士でもあるので、
    五時半とかに起きられるのは、
    大人にしてみたら気持ち早いけど、
    子供にしてみれば、もう朝なんだよなーとは、私は認識してるので、
    早起きされても、そこで飲ませたら、
    そのまま寝るといいんですよね。
    午前寝の前の、プチ朝寝って感じで😁💧

理想的なのは、夜中一回おきて飲んで、
    なんとかそのまま五時半六時まで寝られるといいですね!

病院にいくと、薬が出てしまうし、
    ミルクが飲めるなら楽ですけど、
    ちょっとまだ踏み切れませんね😵💦
    漢方とかにしてもらえるなら、
    授乳しながら、どこかでミルクの力も借りながらやっていくほうが、睡眠もとれるし、
    体力とか頭痛は改善されると思いますよ✨

私は、上の子の時に、ストレスからか、
    ちょっとした難聴になりましたよ!
    体は、知らないうちに悲鳴をあげるのですね!
    ただ、一歳すぎていたので、問題なく薬を飲めました😵💦
    主さんはまだ、授乳中の身とはいえ、
    体力とかは大事なので、心配です( ; ゜Д゜)

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

保育士さんなんですね!!とても心強いアドバイスありがとうございます!
    そうなんです💦油断するとすぐ乳腺炎やら白斑が出来てしまうので中々ミルクに踏み出せなくて💦
    5時半というのは赤ちゃんにしてみたら朝なんですね!ほんと出来たら1回ぐらいであとはずっと寝てて欲しいです💦一応同じ時間な朝7時に起こして授乳を心がけてるのですが5時30分に授乳を挟んでも大丈夫なんでしょうか💦前に頻回授乳になるとそれで余計起きるよって言われて今は夜中0時~3時の間に1回それ以外で起きたら抱っこか胸トントンで頑張って寝てもらってるのですが💦

薬も飲める薬あるよと言われたんですが中々それでも母乳に以降するので怖くて飲めなくて💦難聴?!それは大変でしたね💦今はもう大丈夫ですか??

• 12月28日
  • まぬーる

まぬーる

そーうなんですよね、
    頻回(少量を一時間ごとにのんでしまうとか、極端な感じ)が癖にならない範囲で、
    でもギャーギャーと起きたら、
    普通に授乳はしたほうが、
    本人も安心して深く眠れると思うんですよね!

まだ七ヶ月とかなので、断乳の時期でもないですし、あまり時間の間隔には
    こだわりすぎなくていいですよ!

完ミの子でも、1日に5~6回は飲んでいます!

うちのこもプチ夜泣きの頃、
    寝る前の九時頃に200のんで、
    ねたなーと思ったら22時に泣いて、
    10時半頃に160とか200のんで寝たっ
    ていう時期はありましたよ☺
    それで、四時や五時とかに、起きたら、
    また飲ませて寝せてました!

泣くと体力も精神力も使うので、
    リズムが少し落ち着くまでは、
    こちらの勝手でリズムをいじったほうが
    楽かなと思います🎵

おそらくなんですが、どこかの時間でおきて、トントンなどでまた寝れても
    次に起きたときって、空腹の絶好調か、
    空腹を通り越して泣くのも忘れて元気に動いちゃった!ということもあるかな~と思うんですよね😃
    体内時計がずれて、
    日中に皺寄せがくるんじゃないかなと思います!睡眠をこちらで帳尻合わせすれば狂わないですが、離乳食もあるし、午前中にでかけちゃいたいですし、

飲ませて寝れるなら、夜は無理せず寝かせるって感じでまだまだいいですよ❤

難聴っていっても、急性のものなので、
    一部の低温が聞こえにくくなったってだけで、すぐになおりました🎵
    昔から信頼している先生の処方なら、飲むのもありかなっては思ってて、妊娠中に
    薬も飲んだことありますよ😃
    あんまり辛いときは、飲みたいですよね😵💦

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦癖になるのが怖くてついつい抱っことかで逃げてしまってるのですがまだ7ヶ月なら気にしせず夜中起きたら授乳でも大丈夫でしょうか?💦
    ミルクでも夜起きる時は起きるんですね!
    安心しました😄
    ちなみに…質もばかりで申し訳ないのですが、夜起きて授乳の時ってオムツってどうしてますか…? 変えた方がいいのか…でも変えると覚醒しちゃうし💦といつも迷ってるんですよね💦

たしかに明け方は空腹通り越して元気!あそぶ!ってなってるきがします💦やはり夜しっかり寝れた方が昼間の皺寄せは少ないですよね💦

治ってよかったです😆信頼できる先生はいいですよね!!私今住んでるところ引越ししたばかりでまだ全然かかりつけの医者とかも手探りで中々💦

• 12月28日
  • まぬーる

まぬーる

結構動きが出てきて、
    痩せやすい時期に突入するので、
    起きたら飲んだほうがいいと思います☺

上の子は二ヶ月から朝まで寝る子でしたが
    そのぶん、夜中のミルクがないぶん、
    痩せましたよ😁少食だし、なのに動くしーで、痩せ気味です、😁

夜中にゴクゴクと飲めちゃう下の子は、
    朝には必ず漏れる人なので
    夜起きるうちは、オムツは替えてました!
    とにかくおしっこの量が出る人でした!
    そのぶん、飲むし食べるしって感じです!

でも、パンツタイプで、漏れないものがあれば、そのままでもいいと思います!!👍

お引っ越しされてたんですね!
    自分の医者選びも、難しいですよね💧

ちなみに、目眩にもおそらくだされるはずの、プラノバールという錠剤は、
    難聴のときに飲みました!それはさすがにミルクのほうがいいみたいでしたよ!

メイアクト系の薬なら、妊娠中も授乳中もよいと言われ、飲んだことはあります😃

七ヶ月でも、トントンなどでそれなりに踏ん切りがついて寝れちゃうのは、
    お利口さんだとおもいますよ!
    やっぱり母乳量もしっかり出てるし、
    吸うほうも沢山吸えて
    お腹にたまっているから、
    覚醒しておきても、寝れちゃうのかもしれないですねぇ😃

よく食べる子は、夜中はよく起きたりするように感じます!!👍食に興味があるって、
    ありがたいことですよね!
    少食だと、一般的な一歳でバッサリ卒乳しちゃうと痩せやすくて、一歳三ヶ月頃までは、
    ミルクを飲ませてました!その頃には量もかなり減ってますけど、食べなきゃ食べないで、悩みはありますよね💧

離乳食どうですか?

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

確かに今つかまり立ちハイハイがすごくて日中すごく動きます💦夜中も覚醒したらずっと動いてるので確かに飲ませた方が良さそうですね!

漏れるってあるんですね!!まだ漏れたことはないですが朝起きるとオムツがめっちゃパンパンになってるのでもし夜中起きて余裕がでたら変えてみたいと思います😆

うちの子はどちらかと言うとぽっちゃりなのかな…今7ヶ月ですが服は90じゃないとパツパツになってしまいます💦お腹周りも中々にプニプニでオムツLサイズなのに良くくい込んでます💦

メイアクトは大丈夫なんですね💦ただ私以前メイアクト飲んで薬疹が出ちゃったのでやはりしばらく我慢してみます😭

離乳食は凄い食い付きです!もう出されてものは全部食べます!今の所好き嫌いなく嫌な顔する時もあるけど結局全部食べてもっとよこせと言ってます💦

• 12月29日
  • まぬーる

まぬーる

もう90でも、パツパツ!
    それは発育がいいですね☺
    よく食べるし、よく飲むしって最高ですよ✨
    じゃあ卒乳も、意外とトントン拍子に進むかもしれないですね!👍

三回食にもなり、リズムも安定してきて
    ある日突然、日中はおっぱいに依存しなくなるかもですよ😃そこから、朝ものまずに、機嫌よく離乳食を始められるようになると、
    朝のぶんも外れちゃいますしね✨

そうでしたか!
    メイアクト、前回の事があると、
    飲むのは遠慮したいかなって感じになりますね😵💦そこに痒みも伴うと、良くないですもんね!

目眩とか頭痛とかは、耳鼻科の管轄ですもんね、良い先生と巡り会えたらいいですね✨
    私のかかりつけの耳鼻科医は、
    漢方とかも好きなので、飲み薬はちょっとって言えば、漢方に変えてくれますよ😃

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

お返事遅れてしまいすみません💦
    ここ数日は8時30分寝かしつけ23時.2時.5時というサイクルで起きます💦23時と5時だけ授乳してますが中々にまとまって寝てくれなくて焦ってしまいますね💦ほんとよく飲んでくれるので有難いんですがほんと寝て欲しい……

薬疹もそうなのですが私が今妊娠掻痒が出産したのに治らず夜とか痒くて痒くて寝れないんですよね💦そこに今のサイクルで起きられてしまうと中々に参ってしまいますね💦
    ミルクも上げてみようか検討してみます😭

• 12月31日
  • まぬーる

まぬーる

途切れてしまうんですね😅
    それは辛い😵💦
    うちも、ここ一週間は12時か3時とかに
    起きるので、
    冬場は乱れやすいのか、歯もかなり生えてくる時期で、睡眠が浅くなりやすい模様です😅

あー!ペンペンさんも、それにかかったんですね!!!
    私は妊娠性疱疹のほうだから、かさぶたになるので、血だらけでしたー😅
    飲み薬は、神ですよねぇ( ̄▽ ̄;
    ステロイドは手離せないですし😵💦

私はまだ、頭のなかだけが今は痒いんですよね😅
    今は、シャンプーは何を使われてますか?
    逆に質問すみません!😆

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

1歳を過ぎても夜中起きるんですね!!確かに今下の歯が生え始めてむず痒いのかよくモグモグしてます😂

猫村さんもなんですね!!ほんと痒いですよね!!私医者から全身だから塗り薬出せないし、飲み薬も今は授乳中だから出せないよ、って言われちゃいました💦頭の中痒いですよね💦
    今は凛恋 リンレン ミント&レモンを使ってます😆前はharuを使ってたんですが全く白髪とか抜け毛に効果なかったので辞めました。゚(゚^ω^゚)゚。

• 1月1日
みちゃ

うちの子はペンペンさんより月齢が低いのでアドバイスにはならないかもですが💦
息子が朝早く起きちゃってた時はギャン泣きまで放置してました。放置してるとそのまま二度寝するようになり、徐々に朝7時か6時台まで寝てくれるようになりましたし、起きてても1人で大人しくしてるので朝7時まで放置してます。
あと、ジーナ式の本には夜起きてしまう時は部屋を真っ暗にできているかを徹底するようにと書いてありましたがどうでしょうか?
あとは昼寝の合計時間を多すぎでないかですかね?

ジーナ式を取り入れてますが、7ヶ月頃で起きるようになるのは恐ろしいですね😢ペンペンさんの睡眠不足が少しは解消すると良いです💦

• ママリ

ママリ

ギャン泣きまで放置ですか!結構声掠れてカスカスになっちゃうので先に根負けしてしまうのですがもし放置するとするならどれくらい放置してますか??
    部屋は夜中は真っ暗です!ただ5時30分に主人がおきて隣の部屋のリビングの電気を付けるので少し扉から光が盛れてしまいますが、起きる時と起きない時があります💦
    昼寝は今
    朝寝30分
    昼寝1時間
    夕寝30分
    と合計2時間になるようにはしてるんですが多いでしょうか?
    ただ本人が結構眠くなるとMAX機嫌悪くなってしまうので出来たら眠そうなら寝かしてしまってるのですがもう少し昼寝減らした方が良さそうですかね??

• 12月31日
  • みちゃ

みちゃ

ジーナ式の本だとお昼寝の合計時間は3時間までなので長すぎることはなさそうですね。となると、赤ちゃんが眠りの浅くなった時に泣いてしまう癖がついてしまってるのかなぁと思いました。
    声がかすれてしまうと可哀想ですよね💦私の場合は時間を決めてたわけではないですが、まずは5分待ってみよう、次は10分というように少しずつ伸ばしてみて、その間ギャン泣きやひきつけをおこすまでいくようならお乳をあげるという感じでした。
    また、夜中起きて、お乳を欲しがるのであれば就寝前の授乳の量を増やしてもいいかもしれませんね。

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

確かに眠い時に泣くきがします💦後泣くと必ずゴロゴロ転がって座って目が覚めるという流れが出来てしまっててそこで放置してもすんごい音量で泣くのでついつい構ってしまうんですよね💦みちゃさんのお子さんは泣く時は座ったりしませんか?
    授乳量を増やすと言うと時間を長くすればいいでしょうか?

• 1月2日
  • みちゃ

みちゃ

うちの子はまだお座りしないんですよね💦眠い時は昼は泣きますが、夜は放置していたのでベットに置いて暗くすると勝手に寝てくれるようになりました。
    お乳が出るのであれば時間を長くするでいいと思います!

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

ここ数日ギャン泣きとか収まらないし放置すると立って泣いたり泣きながらハイハイしてどっかいってしまうので結局構ってしまいます😭もう少し様子みて見たいと思います💦

• 1月4日
  • みちゃ

みちゃ

それは大変ですね💦状況が良くなることをお祈りしてます😢

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。頑張ります!

• 1月5日