※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ
子育て・グッズ

日中は寝ず、夜中も2時間ごとに起きる3カ月の赤ちゃんについて、対策はありますか?

明日で生後3カ月の女の子です。
完母で育てており、日中は寝ずに夜6時間ほどまとまってずっと寝てくれてました。
ですがこの4日ほど、日中全く寝ずに夜中も2時間ごとに起きます。辛いです。
疲れさせても同じでした.( •́ .̫ •̀ )
子供の個性と言ってしまえばそうなんでしょうが、何か対策はありませんか?

コメント

まーこ

母乳を増やすために水分を多くとってみたりとか…ミルクを足してみてはどうですかね?☺🙌

• サナ

サナ

ありがとうございます!
    ミルクをあげた事がないのですが、どのくらいの量を夜中飲ませていますか?😭💦

• 12月28日

完母にこだわっていなければ、ミルクに頼ってみてもいいかもです😊
私も初めはミルクを敬遠してたんですが、思い切って夜寝る前だけミルクにしてみたら、よく寝てくれました!
おかげで、娘も私もぐっすり眠れて昼間、娘との時間も思い切っ切り楽しめるので、結果良かったです☺️

• サナ

サナ

ありがとうございます!
    月齢近くて参考になりました✨
    私も少し敬遠してましたがデビューしてみます!うまく飲めるかな…と不安ですが🤣
    あとミルクの際は搾乳されてますか?

• 12月28日

退会ユーザー

それと、母乳よりの混合にしとけば、ママが急用とか体調崩しちゃったりした時、パパにお願いできるので便利です😊
    私の場合、おっぱい張りにくいらしく、長時間あげなくても痛くなったりしないので搾乳はしてないです!
    けど、もちろん個人差あるし、乳腺炎や母乳が出にくくなっちゃったりしたら大変なので、ご自身でおっぱいの様子見ながらしてくださいね✨

• 12月28日
  • サナ

サナ

確かにそうですね!哺乳瓶に慣れさせとかないと後々大変ですもんね!
    私も張りにくいのでしなくてもいけるかもしれません😊聞いといて良かった!ありがとうございました😭‼️

• 12月28日
くるみ

お疲れ様です!
昼間のお昼寝も脳の成長に大切だと聞いたので、まだ3ヶ月ならちょこちょこ寝る頃だと思うので、ミルクあげてみるといいかもです!

• サナ

サナ

ありがとうございます!
    昼寝大事ですか😳‼︎遊んで夜寝させようと必死でした…
    昼寝の際はお部屋を暗くしたり音を消したりされてますか?それとも普通に生活されてますか?

• 12月28日
  • くるみ

くるみ

その頃は、授乳してゴキゲンになり遊んで少ししたら眠くてぐずりだしてあやして眠るっていうのが流れでした☺️

部屋は暗くすることなく普段通りでした😃
    テレビとかも普通につけてたし、メロディーが流れるメリーも付けっぱなしでした!
    静か~にしちゃうと寝入ったあとわずかな物音でも目が覚めちゃったりしたので😅

• 12月28日
  • サナ

サナ

なるほどぉ〜!!!
    眠くってグズりますがすぐ起きちゃうの連続だったので、少し遊んでから眠りにつかせてみます!
    分かりやすい回答ありがとうございました!

• 12月28日
まま

外出するとお外の刺激で興奮して寝付きが悪くなるって聞いた事あります😞
うちの場合は普段母乳なんですが便があまり出ない時はグズグズしてます。ミルクをあげて大量に出たらご機嫌で寝てくれました😊

• サナ

サナ

ありがとうございます!
    確かに起きる時いつもきばってオナラばかりして苦しそう…
    やっぱりミルクなんですね!
    どのくらい量をいつあげてるか、教えて頂けますか?🙇‍♀️💦

• 12月28日