※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamai
お金・保険

同居が限界で、生活費がギリギリ。アパートを借りるとさらに5〜6万必要。同居を続けるしかないでしょうか。

相談にのってください。
義家族と同居して3年目です。
苦しいです。もう同居が限界です。。。

旦那➕私の収入で30万くらい。
生活費 24万くらい。
アパートを借りるか新居をもつとなると、
➕5〜6万くらい。

ギリギリというかピッタリです。
余裕のよもありません。
こんなんで家を出れるのか。
私は同居を続けるしかないでしょうか。

コメント

あお

これからお子さんが産まれるのですよね?
今の状態でそれだけの支出があるのなら厳しいと思いますね…
同居を続けながらどこかを削って貯蓄を増やすのが同居解消の近道の気がしますが…

  • mamai

    mamai

    そうですよね😞
    貯蓄は150万程でマイホームにはまだ少なく💦
    妊娠後期なせいか本当に我慢できなくなってしまい辛いですね😢

    • 12月28日
バルタン星人

24万の生活費、同居でもそんなけかかってるならきついかもですね。何か見直せる所はないですか?

  • mamai

    mamai

    生活費かかりすぎですか💦
    24万というのは家を出たらこの位かな?と想定した額なのですが...
    携帯 25000
    食費 40000
    日用品 15000
    旦那のこづかい 30000
    学資保険 20000
    水道光熱費 20000
    私の奨学金 19000
    ガソリン 25000
    保育料 40000
    どこか削れますかね😓
    皆様の節約方法が知りたいです😭

    • 12月28日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    携帯たかいですね。ガソリンとのことですが、このまま貯金できないと、保険や車検も払えなくないですか??保育料が40000ってゆうことは、旦那様の収入はいくらなんでしょうか??お小遣いも多いと思います。

    • 12月28日
  • mamai

    mamai

    携帯代がほんと馬鹿になりません💦
    旦那の電話代がほんとにすごくて、これでも安くしてもらった方で🤦‍♀️
    もっと安くできないか携帯屋さんに聞いてみようかと思ってるところです💦
    ガソリン代は田舎すぎてかかっちゃうんです💦
    車系の保険や車検はボーナスから貯金して払ってます‼️
    保育料高いですかね🙄保育料の値段は曖昧なんです🙄💦
    お小遣い減らしたいんですけど、、、旦那が許してくれません😢😢

    • 12月28日
  • mamai

    mamai

    あ、保育料ですがこれから私も働くので分からず、曖昧なんです💦

    • 12月28日
あーぴっ🌼

ぴったりだと何かあったとき怖いですよね😱😱😱他の方の質問拝見したのですが、食費と旦那さんのお小遣い少し削れないですかね?😣あとはケータイを格安SIMにして抑えるのが無難かなと思います😣

  • mamai

    mamai

    怖いです💦というか今現在で何も無い月なんてほぼないので。。。(笑)
    食費はいま3万でやっていってるので、削れそうです‼️
    旦那のこづかいは交渉します😭‼️
    携帯は本当に考えものです🤦‍♀️
    格安ケータイ調べてみます✨✨

    • 12月28日
まま

共働きで、だいたい30万くらいですが、
保育料35000円です(^-^)
食費と旦那さんのお小遣いと学資保険も高いですね!
全て5000円は減らせそうです!
あと奨学金がなくなれば、
3万ほどは余裕が出てきそうですね(^-^)

  • mamai

    mamai

    保育料35000円ですか!
    具体的な数字をありがとうございます😭✨
    学資保険は2人分で20000円なのですが、高いですかね🤔?
    奨学金があと8年はあります😅遠い(笑)
    皆様の助言で少し未来が明るくなりました😭✨

    • 12月28日
  • まま

    まま

    学資保険、二人分なら高くないですね☺️
    うちも貯金は毎月できませんが、
    ギリギリでやってます😆💦

    • 12月28日
  • mamai

    mamai

    ギリギリでやってるんですね😭✨
    ほんとにすごいです😭✨✨
    心強いです😭❤️❤️

    • 12月28日
あやか

ご自分の体調を最優先にして下さい。
家はやすいところに抑えて
実母が完全同居で体調を崩して
大変でした。
身体がきつい分は寝たら体力回復しますが、
精神的にきついのは治りません。
お身体を大事にして
元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)

  • mamai

    mamai

    優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    ただ旦那があまり同居解消に乗り気ではないようで。。。
    ほんとに毎日が辛いです😭
    赤ちゃんだけは守ります‼️

    • 12月28日
deleted user

他の方のコメント見ました!
食費3万、日用品1万で行けると思います😊
学資は2人分ですかね❓😊
ケータイもどこのキャリアかにもよりますが、旦那さんは高めでmamaiさんのも一番安くするとか方法がありそうです!
参考にですが、うちはドコモのシェアパックで機種代、ネット込で2人で2万です😊うちは格安は旦那が嫌なので💦
あと、ガソリンなんですが家を出たらもう少し都会寄りになるなら減らせそうですよね!

  • mamai

    mamai

    食費3万、日用1万でいけますか🙄✨
    今がピッタリその値段でやりくりしてますが、家族が1人増えるので無理かなと思ってました😂‼️
    うちもドコモシェアパックで、ほんとは2万いかないくらいなのですが、携帯を買い換えたのでその携帯代が含まれて➕5000円になってます。あと1年で支払いは終わります💦
    うちの旦那も格安は無理かな。。。毎日YouTubeみてるし。。
    てか、あれ?うちの旦那ってもしかしたらクソなのかなって皆様のコメントしながら思えてきました(笑)
    ガソリンは住むところによって旦那や私の通勤方法が変わったりするからもうすこし抑えられるかもしれないです😭‼️

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子も1年もしないくらいでオムツ卒業だと思うので大丈夫だと思います!
    うちも1月にケータイ変えて2人で6千円機種代払ってますよー!うちもネットと機種代込みで2万です!youtubeも家で見るならWi-Fiはないですか❓
    旦那さん電話よくするんですか❓

    • 12月28日
  • mamai

    mamai

    そうかーオムツ代が上の子はいらなくなるからその分うきますね😊
    えー!安いですね!🙄✨
    WifI通ってます!通ってれば格安でも見れるんですか??🤔
    旦那は仕事上電話が多いです💦💦

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家でWi-Fi使ってるならYouTubeとか見てもデータ通信料はかからないので、たくさんYouTube見てるからケータイの料金は高くならないですよ!そもそもYouTubeが無料なので😊
    多分電話代かもしれないですね💦💦

    • 12月29日
  • mamai

    mamai

    そうなんですね💦あまり詳しくなくて😅
    電話がほんとすごいので電話代ですね(笑)
    たくさんアドバイスいただき、ありがとうございます😭✨

    • 12月30日
そら

実母と同居してますが、かなりストレスなので、私達は家を出て、家を建てることにしました。

現在、85000円を親に渡していて、旦那の収入は20〜26です。

月々8万くらいの支払いになりますが、お金が苦しくても、やりくり次第でなんとかなると思ってます。

ストレスの方がよっぽど辛いので。

考えてる内訳は
保険類 70000円
携帯 6500円
ガソリン代2台 15000円
光熱費 25000円
食費・日用品 25000円
オムツ・ミルク 10000円
WiFi 5000円
病院費 10000円
貯金 10000円

の予定です。

25万でピッタリです💦

ボーナスには全く手をつけないので、なんとかなるかなと思ってます😌

  • mamai

    mamai

    同居ってほんとストレスですよね😅
    うちもボーナスは手をつけない予定なのですが、何やかんやで手が伸びてしまいます😢
    私も同居ストレスの方がきついと割り切りたいところですが、旦那が賛成してくれず😢

    • 12月28日
新米mama

同居で義実家にいくらかお金をいれてますか?
もし入れてるならそれを家賃のほうにまわせると思います。
他の方も言われてるようにあと削るとしたら携帯代と旦那さんのお小遣いくらいでしょうか。
今すぐでも出たいのなら貯金切り崩して、さらに食費も削る覚悟で出るか…ですよね。

今すぐは無理かもしれないですが、mamaiさんが仕事復帰して共働きになったら義実家を出るというほうがいいように思います。

  • mamai

    mamai

    いまは義実家に1万しか入れてないんです💦
    なので金銭面的には助かってるんですが、精神面で、、、😭
    下の子が1歳になったら働こうと思ってますが、貯まるのなんてまだまだ先で。。。その前に自分がダメになりそうで怖いです😭

    • 12月28日