※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん★
家族・旦那

12月6日に二人目を里帰り出産しました。きっと実家でゆっくりお正月…

12月6日に二人目を里帰り出産しました。
きっと実家でゆっくりお正月を
迎えるのも最後だなぁと思います。
毎年1月1日は、義母の実家にお邪魔してから
私の実家に行くってゆうのか毎年恒例です。
ちょうど、里帰り出産とゆうこともあり、
義父母に会わず新しい年を迎えられるのか!
やったぁあー!なんて思ってたのですが...
元旦、義母の実家に赤ちゃん見せに来て!
みんな赤ちゃん見たがってるから!
と言われました(T0T)。
赤ちゃん見たがってるのはありがたいです。
見せたい気持ちもありますが、わざわざ
里帰りしてる時じゃなくてもいいのでは?
と思いまして...なんだか気が重いです。
でもまぁ、偶然にも私の実家と義母の実家は
車で10~15分程の距離ですぐ着くので
断るのも悪いのかなぁ?とか思ってしまって。。
ちなみに、義母からはなんの連絡なく
この件を言われたのは旦那からでした。
私もその時気持ちを伝えれば良かったのですが
はっきり言えず...流されてしまいました。

訪問助産師さんに相談したところ、
ママが行く気にならなければ断っていい。
あとはママの体調次第です。
行ったとしても短時間がいいかなぁと
言われたのですが、なんて断ろうか...。
せっかく見せて!と言われてるのに申し訳なく...

アドバイスもらえたら嬉しいです!!

コメント

遥ママ

1ヶ月検診終わるまではあまり出かけない方がいいみたいだから……と断るのだめですかね?(>_<)

今時期寒いですし
風邪とかも心配なので(>_<)

  • ぷりん★

    ぷりん★

    新生児、風邪引いたら怖いですしね😵。
    断るにも勇気がいりますね...(T_T)

    • 12月28日
ゆーぽんず

まだ1ヶ月検診も終わってないし私の
体調も寝不足とかで優れないので
また落ち着いたら後日、連絡します。
って私なら正論並べてお断りするかなー?

  • ぷりん★

    ぷりん★

    そうですよねぇ((T_T))
    やはり、お断りしようかなぁ...
    旦那にも言わなきゃですよね😵?

    • 12月28日
  • ゆーぽんず

    ゆーぽんず

    旦那さんがもし義母宅にいかないことを反対してきたら
    それで私が体調崩したら義理実家とか頼らずに1人で子どもの世話を体調が
    回復するまですると約束できるなら行っても良いと条件出します!笑

    • 12月28日
  • ゆーぽんず

    ゆーぽんず

    そして、もし子どもさんが体調崩してしまったら
    今後は義両親がどんなに孫に会いたいと言っても
    ぷりん★さんの許可がないと絶対に会わせないとかいろいろ自分に都合のいい
    条件を出して旦那さんがどんな反応するか様子見ますかね(笑)

    • 12月28日
  • ぷりん★

    ぷりん★

    条件を出してみる感じですね(笑)
    今回は行かないって言って納得はするとは思うのですが、納得しきれないのか変な顔?態度するんですよね(T0T)。
    でも、赤ちゃんや私の体調悪くなったら大変ですし変な顔つきされてもお断りしようと思います(T_T)。
    アドバイスありがとうございます!

    • 12月28日
あー

まだ1ヵ月検診も終わってないようですし、ママの体調も心配です。
無理に行かなくていいと思います(´・ω・`)

  • ぷりん★

    ぷりん★

    寒いですしねぇ(*ToT)
    私自身あまり行きたくないなぁ
    って気持ちが大きいので断りたいですが
    なかなか勇気が出ません💦💦

    • 12月28日
えーなん

1ヶ月検診もまだなのにこの寒い中外に出させる義父母さんたちが信じられません💦
「寒いし1ヶ月検診までは外出は控えるように言われたので、また後日落ち着いてから行かせてもらいます」とハッキリお断りした方がいいと思います!
ただでさえお正月頃は寒波が来るのにお母さんも赤ちゃんも負担が大き過ぎますよ💦

  • ぷりん★

    ぷりん★

    そうですよねー(T_T)。
    断るにも、旦那に一言言ってから義母にお断りの連絡入れた方がいいですよね...?

    • 12月28日
  • えーなん

    えーなん

    まぁ勝手に断るよりは旦那の親ですし、何なら旦那さんが「そうだよね!じゃあ俺から言っとくわー!」ってなるのが理想だと思います!
    旦那にこの説明をしても理解しないようなら「じゃあ私やこの子が体調崩したら責任取れるの?下手したら命に関わるけど?」ぐらい言ってもいいと思います!
    大袈裟かもしれないけど、大袈裟とも言い切れないので!

    • 12月28日
  • えーなん

    えーなん

    あとあと文句言われようと子どもの方が大事なので(笑)
    私は義両親どうでもいいと思ってます(笑)

    • 12月28日
  • ぷりん★

    ぷりん★

    旦那から言っとくわー!!って言ってくれるのが理想ですが...くっさい顔されながら納得するのが目に浮かびます😵💦

    行ったあとにやっぱり行かなきゃ良かった。と元旦からイライラするのも嫌なので断りたいと思います💦💦

    • 12月28日
👧🏻

私なら、10分〜15分の距離であればちょっと行ってちゃっちゃと帰ってきます😂
あとあと、なんか言われても面倒なので😂😂😂

  • ぷりん★

    ぷりん★

    近いので断りづらく...。
    あとあと何か言われたりしたら...
    面倒ですよね

    • 12月28日
ぶぅ

義理親のことよりもご自分のお体、お子さんのことを1番に考えては?
1カ月検診も終わってないのに...
親戚さんとかいっぱい来られるんですよね?
なにかウイルス等感染したらお子さんは、入院ですよ
断る勇気も大事ですよー

  • ぷりん★

    ぷりん★

    そうですよね😵💦
    断る勇気も大切ですよね!
    寒波も来ますし、万が一なにかあったら...。

    今回はお断りしようと思います!!

    • 12月28日
ちゃま

1ヶ月たてない内はママも赤ちゃんも外に出ない方がいいと思いますよ。
それに今インフルエンザも流行してきていますし。
まだ夜間の授乳などで起きてしまったり寝不足だと思いますし、赤ちゃんが風邪を引いてしまっても困りますがママも風邪を引いてしまったら大変なので(育児ができなくて)断った方がいいと思います。
逆に来てじゃなく来てもらった方がいいと思いました。

  • ぷりん★

    ぷりん★

    最近寝不足続きなので免疫も下がってきてそうなので、風邪などひいたら大変ですよね(>_<)。

    • 12月28日