※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mionamama
子育て・グッズ

2歳の子供が肌トラブルで皮膚科に通院しています。ステロイドを使っているが、常用感があるため成長に不安があります。遺伝的要因も心配です。

いつもお世話になってます。
経験談教えてください。
うちの2歳の子なのですが、生後1ヶ月くらいから皮膚科にかかっています。肌が弱くて、直ぐに痒くなったり赤くなり発疹でたり、汗疹できたり乾燥したり、耳切れもしょっちゅうです。なので、ステロイドをよく使います。
悪化して掻きむしる前に早めに使います。ですが、やはりスパンは短く常用している感じです。
昔はそうだったけど、今は丈夫になったとか、ステロイドなくてはならないとか、成長とともにどうなったのか教えていただきたいです。
夫が肌が弱くアレルギー体質で皮膚科に通院しているので、遺伝かなと思いますが、女の子なので、可哀想で心配です。

コメント

ふがし

私自身の話ですが、産まれた時から肌が弱く、アトピーも酷かったので、毎日クリームをぬっていたそうです💭
うっすら病院に通っていた記憶もあります…

中学あがるまで毎日かかさずクリームをぬってくれていました😌

その後は自分でぬっていました…🤭

今は、冬場だけクリームぬれば平気です😌

ちなみに現在20歳です!

根気よく毎日ぬることが大切かなと思います…
母のおかげで今苦労せず生活出来ていることに感謝ですm(*_ _)m

• Mionamama

Mionamama

ありがとうございます。
    保湿はできる限りしています。
    お風呂上がりは必ず保湿、冬場は朝も出来れば塗り、顔は気づけば塗り直しています。クリームは塗っていますが、ステロイドとなると副作用もあるし、心配で…
    成長と共に強くもなっていくので、今少しでも楽に過ごせるようにしてあげればいいのか、ステロイドなど使わずにという人もいますし、悩ましい所です。肌が弱いと親もとても心が痛むし、ケアに疲れてしまいます。
    ふがしさんのお母様も心配なさっていたでしょうね。

• 12月28日
  • ふがし

ふがし

クリームぬるのって大変ですよね😭
    ステロイドなどは酷くなった時だけにして、普段はクリームだけでもいいと思います😢
    旦那さんは手伝えそうにないですかね😞
    もう2年も続けているんですもんね😂

私自身とくに冬場はクリーム塗られるのが嫌で逃げ回っていた記憶があります😂

• 12月28日
  • Mionamama

Mionamama

もちろん普段は保湿クリームだけです。が、調子いいなとなってもそれも長続きせず、またブツブツ痒い〜と言いだします(T_T)
    お風呂上がりに1人で2人の子どもの事をし、さらにクリーム塗って、悪ければステロイド塗って…だいぶさっさと塗れるようになったものの、一仕事です。夫は毎日遅いので、平日は1人です。
    冬場は寒いですもんね。嫌ですよね。私も下着姿でバタバタしてますが(笑)
    ありがとうございます!!!

• 12月28日