※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのうんちが緩く、お尻が赤くただれている状況です。下痢やオムツかぶれかどうか不安です。小児科受診を検討しています。

生後3ヶ月です。ここ2.3日息子のうんちが緩い気がします😰

赤ちゃんのうんちって元々ゆるゆるだから、
下痢って判断しにくいです💦
オムツに染み込んでるようなうんちです!
色は普通なんですが、下痢ですか?
その場合って小児科受診した方がいいですか!?

それと関係あるかわからないけどお尻も赤くただれているような感じで、オムツかぶれですかね😭

コメント

わはは母

母乳育児でしたら、以下に当てはまることはないでしょうか?

《母乳過多・過分泌の徴候》

赤ちゃん↓

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎授乳中、勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。授乳中、乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

お母さん↓

◎ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

◎授乳していない時にも母乳が漏れる

◎おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

◎授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

◎授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

◎乳頭の痛みがある

ちょっと理系な育児サイトより引用

• ママリ

ママリ

こんなにご丁寧にありがとうございます😭🙇‍♂️💦

すみません、完ミです🙇‍♂️🙇‍♂️
    本人の機嫌は普段と全く変わらずって感じです!様子見でも大丈夫ですかね?💦

• 12月27日
  • わはは母

わはは母

ミルクだったのですね!失礼しました💦
    それでしたら様子見られても大丈夫ではないでしょうか?
    ここ数日急に下痢ぎみになったのですか?

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

いえいえ🙇‍♂️🙇‍♂️
    特に何か与えた、とかミルクの種類変えたとか量を増やしたとかしてないんですけど、急になりました😰

• 12月27日
  • わはは母

わはは母

そうなんですね。下痢のほうは様子見でも大丈夫かもしれませんが、おむつかぶれのほうは早く受診して薬など塗らないとひどくなることがあるので、心配であればお腹の調子も肌の調子も両方診てくれる小児科を受診されたほうがいいかもしれないですね🙆

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😰😰
    行くことにします💦ご丁寧にありがとうございました!

• 12月27日
ぱんまん

判断しにくいですよね😖
以前看護師さんに、下痢かも?と相談したら、お尻真っ赤になったりオムツから漏れるくらいじゃなかったら大丈夫!くらいなことを言われたので、私はそれを目安にしてました!

でもオムツかぶれは心配なので私だったら小児科受診します😖これから年末年始ですし😖

• ママリ

ママリ

判断しにくすぎます😂
    漏れるほどでもないですが、お尻の割れ目の左右が赤くただれてる感じてです💦

そうなんですよね年末だし行こうかなと思っていて💦💦

• 12月27日
  • ぱんまん

ぱんまん

うちも下痢気味じゃなくてもたまにお尻の割れ目赤くなります😥
    産後の入院中にオムツかぶれの塗り薬貰ったので、気になる時はすぐそれ塗ってます!
    お薬もらった方が早く良くなると思いますし、行ける時に行っちゃったほうが安心できると思いますよ😊

• 12月27日
あき

気になるなら病院にいくのが一番ですよ✨

• ママリ

ママリ

そうですよね💦💦
    ただ熱もないし、小児科行って変に風邪もらうのも嫌で😭
    年末で病院しまっちゃうので行ってきます☺️ありがとうございます!

• 12月27日
もんたろ

今現在まさにうちの息子もそうです😭😭
病院行かれましたか?なんて言われましたか?😭😭

• ママリ

ママリ

行きましたー!
    なんか赤ちゃんのうんちの具合ってよく変わるみたいで下痢しやすいって言われました!ミルク飲めてて機嫌良くて体重減ってなきゃ大丈夫って言われましたよ〜!
    息子はオムツかぶれもしてたので行って良かったです!腸の調子を整える?薬とオムツかぶれの塗り薬もらえました!!

• 12月29日