※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

結婚して1年半、1歳の子供がいます。下の子も欲しいが貯金に不安。家族の共通貯金はどれくらいが適切か知りたいです。

結婚して1年半で、1歳の子供がいます😊
下の子も授かれるなら授かりたい、
何かあった時のため不安、
いろんな思いがあるので質問させていただきたいのですが
みなさんの貯金額はいくらくらいでしょうか?

独身時代のものは合わせず
家族の共通の貯金はどれくらい貯めていけばいいものか不安です。
収入にもよるとは思いますが、答えていただける方
よろしくお願いします!

コメント

ミク

結婚一年目で200万です💦💦

• mama

mama

0からでそんなに貯められたんですか?😳✨

• 12月27日
  • ミク

ミク

はい!!
    結婚してからの共有口座で貯めました✨

もともと貯めてた分は結婚式と新婚旅行で散財しました(T_T)

• 12月27日
  • mama

mama

すごいです!
    単純計算で月8万以上は貯金されてたってことですよね😭💓
    収入が多いのか、節約上手なのか...どちらにせよすごいです!

• 12月27日
sss

春には結婚して2年目になりますが貯金ゼロです😂😂

• mama

mama

私も貯金がかなりちょっとで...
    子供のことを考えると不安になりませんか?😭
    専業主婦さんですか?お仕事されてますか?

• 12月27日
  • sss

sss

旦那が管理しているので私からしたら実感があまりなくて😭💦
    それもそれでやばい話なんですが(´・ω・`)
    専業主婦です!👶🏼

• 12月27日
  • mama

mama

私も専業主婦です😢
    旦那から生活費をもらって、その中から貯金しているので節約していても微々たる金額です💦

• 12月27日

結婚7年目でやっと4桁行きました
が、マイホーム建てるのでほぼ0からのスタートになります

最初の方なんて貯金ゼロなのにヒーヒーも言わず贅沢な生活しまくってました(~_~;)

子供が生まれ焦り始めかなり節約して貯金めちゃくちゃ頑張ってます

いくら貯めても不安は尽きず…
パパが趣味で副業してるのもあり収入は平均より多少上ですがとりあえず頑張るしか無いですね

大学行きたいなら奨学金借りずに行かせてあげたいので学資で200万と残り500万貯める予定でしたがマイホーム優先なので子供貯金はまだ200万もたまっておらずコツコツ貯めてます^^
2人目は学資は無意味だとわかったので積立とかでかけるつもりです^^

3人は欲しいですが諦める方向で考えてます

• はーちゃん

はーちゃん

ごめんなさい、横から失礼致しますm(_ _)m
    今学資を考えてるんですけど、無意味なんですか?(><)

• 12月27日
  • mama

mama

月にいくらは貯金するとかは決めてらっしゃいますか?😣
    私も今微々たる額なので、これから本腰入れないとと思いアドバイスいただきたいです!

私も今学資代わりの終身ですが、300万に入っていて、手当は貯金にしています。学費としてプラス1万は貯金できるように頑張ってるのですが、それ以外の貯金がほぼなくて...。

私も叶うなら3人希望ですが、産んで大変な想いをさせることは避けたいので今は2人と考えてます😣

• 12月27日

退会ユーザー

無意味では無いんですが💦
    うちの場合ゆうちょの6年前に終わってしまった学資に入ってますが満期200ですがトータル支払いが210とか220で、元本割れしてしまうので汗💦

昔は返戻率がいい保険ばかりだったそうで親が学資かけてくれてたので私もかけましたが汗今は学資はよろしく無いようです

子供も15歳までは医療費無料だし
    入院中付き添いで働けなくなった場合私の給料分が降りる。といった考えで…
    でも私専業だし仮に働いてたとしてもそんな事で困るような…ね汗

なので少し後悔してます汗

• 12月27日

退会ユーザー

給料にばらつきがあるため決めて無いです
    支出全てを節約して残り全て貯金してます^^
    お野菜やお米は祖母の家に行けば貰えたり、予算2万で取ってるので、食費を切らしてしまった時は実家や祖父母宅に行ってご馳走になったり
    ひ孫にも会えるのでかなり喜んでくれるし毎日おいでという感じでかなり甘えさせてもらってます💦

そうですよね憧れますよね3人…
    夫婦ともに旅行が大好きで毎月どこかしらいってるので、それを取るか子供取るか…で、2人目すら少し躊躇してますが💦
    まだ20代前半なのでマイホーム建てて落ち着いたらゆっくり妊活に入ろうかなと言う感じです^^

• 12月27日
  • はーちゃん

はーちゃん

わたしもゆうちょの学資も検討の1つでしたが確かにマイナスでした、、😅契約する前に聞けてよかったです😥ありがとうございます!!!

• 12月27日
  • mama

mama

まさかの20代前半で4桁とは!
    驚きです😱
    かなり努力されてるんですね!私も見習って、自分たちのできる範囲で頑張ります!

詳しく教えていただきありがとうございます😊🌟

• 12月28日
もーさん。

私は結婚してもうすぐ2年で、1歳の子供がいます😁

2人貯金は付き合ってた頃からしてました😉
付き合ってた頃はお互い月1万ずつ貯金、でも今は子育てで厳しいので、1万円貯金出来たら良いのかなと👍😁
結婚してからの貯金額はだいたい年10万円です✌️
ちなみに私は専業主婦です🤭

• mama

mama

月10万できれば年間120万、、、
    すごいです!😵✨
    子供がいるとなかなか思うように貯められませんよね😢

• 12月28日
  • もーさん。

もーさん。

ごめんなさい。。私の書き方が悪かったですね😓
    年間で10万円です👍
    子育てしているとなかなか貯金も厳しいですよね😂
    付き合ってた頃の貯金を切り崩して子供に当てています
    今はまだそれで足りているのですが、もう1人増えるのでいつまでもつか(笑)

• 12月28日
  • mama

mama

1年で10万なんですね!
    私も貯金をしても、1年を通してなんだかんだ臨時出費があり、またゼロから...のような感じでなかなか貯められず😵
    子供の教育資金などは保険などで入られてますか?

• 12月29日
  • もーさん。

もーさん。

郵便局の学資保険に入ろうか悩んだのですが、自分で貯金することにしました👍
    色々と手続きだったりめんどくさいかなと思ったので😓
    月に5000円、1年で6万、17歳までで100万円強
    これにお年玉だったり、両親(義両親)からのお小遣い、市からの児童手当など入れています😊
    保険は県民共済に入っています。
    1000円の掛け捨てタイプです😉
    今のところ大きな病気もしてないのでこの保険でいいかなぁと思ってます😊

私が面倒くさがりなので、お金が必要になった時に引き落とすのが面倒いので学資は自分でしようと決めました😊👍

参考までに😄

• 12月29日
ぷうたん

結婚2年目、年間だと300万くらいです😃結婚式、出産があったので、この2年での貯金は500万です。

• mama

mama

すごいです!
    やはり皆さんの見ても、頑張らなきゃと思えました😭✨

• 12月28日
ママたん

結婚して半年で200万貯めたのに、車買い替えでなくなり😭まさかのはじめての子フィーバーで貯金出来ず、やばいと思って今25万です。笑えましたね。
主人が副業をしてるので、ありがたいことにそれはそのまま貯金されていますが、それはないこととして生活しているので、本当に大丈夫かよ😭って話です。

• mama

mama

半年で200万も⁉️
    やはり収入が多いんでしょうか?😳
    私もそれくらいです💦
    今結婚どれくらいですか?

• 12月28日
  • ママたん

ママたん

結婚2年半です!収入は多くないです…子ども産む前は、夫婦共働きで手取り合計40ぐらいでしたが、家を建てると決めていたので節約して、つきに18〜20は貯金プラスボーナス月が2回来たので、
    それで200万になりました!貯まると面白くなって嬉しかったので苦ではなかったです。

• 12月28日
  • mama

mama

すごいです!!!
    やっぱり節約や貯金を楽しんでするのが一番ですよね☺️✨
    年明け近いですし、来年からはもっと計画的に貯金頑張ります💕

• 12月29日

貯金は、そんな多くないです😵
とりあえず生活は、できていますが毎月貯金できるわけでもないです💦

金銭的な理由で2人目が不安なんでしょうか?

毎月の給料は、いくらか。支払いにいくらかかっているかも重要だと思います^_^

• mama

mama

ありがとうございます😊
    生活は苦しくないですし、自分なりには貯めていますが、貯めても貯めても貯めてもきっと不安になるので、みなさんの家庭を参考にしたいと思い質問させていただきました🌟

• 12月29日