※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴママ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子、体は70、80サイズで足りるが頭が大きいため90サイズを着せている。個人差はあるが、大きいか小さいかはわからない。周りからは成長が早いと言われるが、気にしていない。

質問とまではいかないかもですが、もしよろしければ…m(_ _)m


6ヶ月(来月4日で7ヶ月になります)の男の子を育てています。

周りからよく「大きいね」や「1歳ぐらいかと思った!」と言われます。

早産とはいえ3288gと平均的?に産まれ、服も50とか60で足りてました。

それに対し、今着せている服は90cm用です。

体は70、80などで足りるのですが、頭が大きいため、ボタンがついていないシャツなどは90にしないと苦しいかな?と思い、90を着せています。

そこで6ヶ月、7ヶ月のお子さんを育てている方に質問ですが、お子さんはどんな感じでしょうか?
大きい?小さい?

個人差があるのはわかっていますが、よく「1歳過ぎてるのに一人で座れないの?」と言われます。「まだ6ヶ月なんですよー」と教えても「えぇ?!」と驚かれます(´・_・`)

今日は「小さく産んで大きく育つ。それでいい」と言われましたし、私もそれで良いと思ってるので気にはしてないですが、ふと気になって…

コメント

deleted user

ウチは逆に小さいですw
1歳ですが「何ヶ月?」って聞かれます(;´Д`A80着せてますが袖折ってますw
本当に個人差あるので気にしなくて大丈夫ですよ(^ ^)

  • なぴママ

    なぴママ


    80の袖はピッタリ、90は折ってます(^_^;)

    正直小さい子の方が抱っこしやすそうだなーと思います。大きいと買い物袋+子供ですごいことに󾭛

    あまりにも周りに言われるのでつい󾭛
    でも個人差と捉えて、気にせず子育てしようと思います(*^^*)

    • 1月28日
こまち

1人目の子が6ヵ月の時は、
小柄だったので60か70cmでした。
3月で3歳になりますが、
服は90cmです。

すくすく育ってるのは、
良いことですよ♪

  • なぴママ

    なぴママ


    本当にスクスクと育ってくれて喜ばしい限りなのですが、周りから「1歳過ぎてるのに…」という目で見られ、なんだか少し気が参ってました󾭛

    やはり皆さんの回答見る限りでは大体平均的で、うちの子は大きいんですね󾭛
    横にドスコーイ!って訳じゃないので、あまり深く気にしないことにします(*^^*)

    • 1月28日
  • こまち

    こまち

    成長が遅いみたいに思われるのは、
    嫌ですよね!
    毎回訂正してくと、
    気持ちも落ち込んでしまいますしね。

    うちも出生体重3145グラムと
    標準だったのですが、
    ずっと小柄で最近ようやく標準に
    追いついたくらいです。

    1人目の時はなぴママさんとこと
    逆で、
    「まだそんなに小さいのに、
    歩かせてるの!?」と、
    ご年配の方に言われたりもして
    モヤモヤしたこともあります(>_<)

    うちは、うち!よそは、よそ!
    っとお互い
    我が子の成長を暖かく見守っていきましょう♪

    • 1月28日
  • なぴママ

    なぴママ


    本当に嫌でした(^_^;)
    でも成長が早かれ遅かれ愛しい我が子に変わりないので、子にあったペースで育ってくれたらいいなと思います(*^^*)

    Yukki!!さんの言う通り、「うちはうち、よそはよそ」と言う気持ちで我が子の成長を見守ろうと思います(*^^*)

    • 1月28日
deleted user

うちの娘も30日で7ヶ月になりますが
5ヶ月の時にもう8ヶ月くらい?とか
しっかりしてるねぇ〜など
言われてました(><)

女の子なので服のサイズは
まだ80ですが(*´`)

知り合いの男の子で
半月ほど早く生まれた男の子を
持つ方で
7ヶ月になったばかりで
もう体重も10kg近くあるとおっしゃられてました!!

皆,それぞれ成長ペースがあるように
大きい小さいも個性です♡

  • なぴママ

    なぴママ


    顔つきなどはしっかりしてるんですが、どうにも寝返りとかは遅いみたいで…だからこそ色々言われるのかなーと思います󾭛
    でもやはり個人差!ということであまり深く気にしないことにします(*^^*)

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の周りの男の子は
    わりと成長ペースはゆっくりです♡
    同じくらいの周りの子と
    やはり比べて心配になっちゃいますよね(><)

    ですがゆっくりでもいいと思います٩(ˊᗜˋ*)
    むしろ動かない時期をゆっくりと
    ママもしてください♡

    うちは成長が早すぎ…
    足の力が強すぎ…
    毎日もう大変なので( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    息子さん可愛いですね♡((*´艸`))

    • 1月28日
  • なぴママ

    なぴママ


    男の子はゆっくりなのかな?横向きに寝る…横寝?は生後2週間でしてくれたのに対して首座りは遅かったのと、寝返りはまだなので、「1歳なのに…」と言われると、訂正するのと同時に少し焦ってしまいます󾭛
    でも寝返りしない=その場から動けないということで、窒息の心配しないで済むわーという気楽さもあります。(笑)
    ゆっくり見守ろうと思います(*^^*)

    やんちゃですね。こりゃ歩けるのも近いかな?(笑)


    ありがとうございます(*^^*)
    ほっぺが物凄いタプタプなので、ツッコミもらったら「アンパンマンみたく、あんこが詰まってるんです」と返してます(笑)

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    訂正するのって確かに
    すごく焦ったり
    何だか少しモヤモヤ?
    しちゃいますよね( •́ •̀ )
    うちの子は産まれた時から
    新生児感がなかったので
    1ヶ月過ぎて外に出た時も
    もう3ヶ月くらい?と聞かれて…
    なんとも言えない気持ちになったりしたこともありました(><)

    確かに!!
    そこはいいですね♡

    可愛い可愛い息子くんは
    きっとママの心配を取り除くように
    ゆっくり成長してやる〜(๑ ิټ ิ)ヘヘッて感じなんですかね☆

    あら♡
    私もそれ使わせていただいてもいいですか?笑
    うちの子も落ちそうで…笑

    • 1月28日
  • なぴママ

    なぴママ


    うちの場合、12月に入院してたのですが、それまでは「ちょっと大きいかな?」ってぐらいだったのに退院してから「大きい」っとなりました󾭛
    点滴のせい?(^_^;)


    ゆっくり成長してくれるなら体もゆっくりでいいのに(笑)

    タプタプほっぺにはあんこが、もしくはクリームパンマンのようにクリームが…と(笑)
    旦那は「アンパンマンはあんこだけど、僕くんの場合よだれだろ」っとツッコミきます(笑)

    • 1月28日
なぴママ

ちなみに今寝てる我が子です。

服はシャツ、ズボン、共に90着せています。(^-^)/

め

誕生日1日違いの女の子、育ててます♡
因みに産まれた体重が3252gです!

うちの娘は逆で小さめです^^;
80着せるとダボダボで今は70が丁度いいです(^^)
周りは関係ないですし気にしないでおきましょう♬

  • なぴママ

    なぴママ


    誕生日、体重近いですね!参考になります(*^^*)

    どうにも頭が大きくて…予定日(12日)に産まれる、もしくは過ぎるなら帝王切開と言われてたものの早産で4日。3288gでした(^_^;)

    あまりにも言われ過ぎて気が参ってました󾭛
    でもやはり個人差ということで、気にせず子育てしようと思います(*^^*)

    • 1月28日
みっきー!

うちは、小さくて今は1歳ですが何か月?ってよく聞かれます。顔も少し幼くて💦

大きいって羨ましいです( ^ω^ )でも、個人差もあるし、うちも1人でお座りできたの7ヶ月でしたし⭐️気にしてくても大丈夫ですよ!

  • なぴママ

    なぴママ


    幼い顔立ちって見てるだけでも羨ましいし、可愛いでしょうね(*^^*)

    やはり個人差ですもんね。お座りしようとしてそのまま前のめりになって少ししてコテン…ってのがチラホラあるので、みっきー!さんと同じように7ヶ月頃には座れるのかなー?と思ってます(*^^*)
    ゆっくり成長を見届けようと思います(^-^)/

    • 1月29日