※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3か月の赤ちゃんが寝かしつけで困っています。抱っこしてゆらゆら揺れながら寝かしつけていたが、最近重くなり腕が限界。寝かせても泣いてしまい、浅い眠りで起きやすい状況。他の方はどうしていたでしょうか?

生後3か月になったばかりです。
生まれた時から抱っこしてゆらゆら揺れながらの寝かしつけをしています。最近重くなり、腕が限界です、、。
寝かせてとんとんしてもすぐ泣きだしちゃって寝てくれません。昼間たまに指をしゃぶりながら寝ることもありますが、眠りが浅くすぐ起きてしまいます。
みなさんは生後3か月頃、寝かしつけはどうしていましたか?

コメント

さあちゃん

横から見た図です!(絵心無さすぎてすみません)(笑)
私はいつも、足を組んだ上に
赤ちゃんを寝かせて両手でしっかり支えて
組んだ足を上下にゆらしてます!
おくるみや毛布で、赤ちゃんの手をしっかり
固定してあげれば10分くらいで
眠の世界に入っていきます🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

なるほど!絵までありがとうございます☺︎︎これから腕が痛くならずに済みますね!!おくるみってどれくらいまで使えるのでしょうか😂身長も伸びてきて、新生児の時のようにくるめなくなってきました😭

• 12月27日
  • さあちゃん

さあちゃん

抱っこしてゆらゆらでずっと
    寝かしつけてましたが、体重が
    もう限界ですよね😂
    私もおくるみは、全身はもう包めないです!手だけしっかり固定できる
    巻き方なら寝てくれます😚

• 12月27日
ひぃと

抱っこでしたよ😘それか授乳で寝落ちでした✨

• ママリ

ママリ

重くなると抱っこしんどくないですか😢??

• 12月27日
でん

我が家も最初抱っこで寝かせていましたが途中からトントンに切り替えました!泣いてもひたすらトントンしてました😂慣れるまでは1時間半トントンしてたりでしたが今は15分くらいで寝てくれます✨

• ママリ

ママリ

1時間半の間ずっと泣いてるんですか😢?根気強くやらないとですよね😂

• 12月27日
。

うちも抱っこじゃないと寝てくれなかったけど、2ヶ月頃にもう腕が限界で
トントンで寝かしつけするようにしました!
最初はずっと泣いてましたが、徐々に寝てくれるようになりましたよ😌
最近はトントンしなくても、子どもの横に
寝転んでるだけで いつも間にか寝てます!ついでに私も一緒に眠りについてます😂

なちゃん

寝る前のルーティーンを作ってあげるといいと寝かしつけの本に書いてありました🌸

夜は、お風呂→ミルク→消灯→水の音を聞かせてトントンして歌を歌うと、すんなり寝てくれます💤

昼間〜夕方も、消灯→水の音→トントンと歌でやってみてますが、まだ寝たり寝なかったりですが😂

モンブラン

その頃は授乳で寝かしつけてました🤔
ぼちぼち添い乳に移行してた気がします😅
添い乳は色々言われますが💦
うちの子は添い乳で寝かせても夜中頻雑に起きることもありませんでしたし、1日三回ご飯を食べるようになったら、勝手に夜間は授乳がなくなりました。
今は昼寝などは添い寝か背中トントンで寝てくので、授乳で寝落ちがくせになりませんでした🤔

newmoon

その頃は背中スイッチが敏感で苦労していました💦
6600gあり腕も腰も限界でしたが抱っこユラユラ耐えてました😭
寝る時間に暗くした寝室で授乳、ゆらゆらしてうとうとしたらベッドへ寝かせて子守唄歌いながらトントン…泣いてもしばらく続行…
ギャン泣き止まらなければ抱き上げまたゆらゆら…うとうとしたらベッドへ…の繰り返しで少しネントレしました❗️
授乳で寝落ちすることもありましたけどね😅
6か月を過ぎ、ようやく、授乳してベッドに寝かせたらひとりでも寝てくれるようになりました😭💕
ただ、昼間は抱っこじゃないと寝ません😂

ママリ

ずっと抱っこ紐でした。5ヶ月になり、ネントレしてようやく添い寝で寝てくれるようになりました!そしたら今度は抱っこ紐で寝なくなった(笑)

ちゃんちゃん

もうすぐ3ヶ月です☆
2ヶ月入ってからは、寝室を薄暗くして授乳→手を握っていると寝るようになりました☆
たまにグズグズ言う時は抱っこで一旦落ち着かせて再度ベッドで手を繋ぎ、寝たフリをすると寝てくれます(笑)

その子によって寝るスイッチは違うので、色々試してみたらいいと思います😊

うちは1度成功してからルーティンにしてしまって、入眠の合図と認識してくれるようになりました。

らむ

あぐらをかいて、抱っこして揺れてました😂立ってると大変なので😂
高度センサー発動しますか??
トッポンチーノでしたっけ?
なんかそんなものに寝かせたまま抱っこして寝たらそのまま置くと背中スイッチが作動しないとか聞いたことあります。
あとはyoutubeとかでオルゴールとか流したりしてましたね。
おしゃぶりは吸ってくれますか??
あとはお気に入りの布団やガーゼなど握らせたりかけてあげたりもいいと思いますし、おくるみに包むのもいいみたいですよ!