※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

初妊婦で子宮頸管長が短いことに不安。お腹の張りがわからず、自宅安静。33ミリは心配?

初めて質問させていただきます。
現在17wの初妊婦です。一昨日、検診の為病院に行ったのですが、子宮頸管長が33ミリで、いきんでも37ミリと通常よりも短めだと言われました。
先生にも最近お腹張った感じなかった?と質問されましたが、実際どれがお腹の張りなのかわからなく、わからないと答えたところ、先生にも愕然とされてしまいました。

確かに先日の三連休で、実家の大掃除をしてしまい、少し負荷がかかってしまったのかもしれませんが、5日の検診まで自宅安静を言い渡されました。

何もわからず申し訳ないのですが、今の週数で33ミリというのはかなりヤバイのでしょうか??

わかる方、教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

ぽぽりん

4センチあると問題なしと言われました!
なので、4センチきると切迫より…と
診断されるのかなぁと思います。

• かな

かな

やはり、4センチは必要なんですね、、、とにかく安静にしておきます!

• 12月31日

18週で、37mmです。35mmからが切迫になるとわたしの病院では言われたました!
先生からは外出は控えてと言われましたが、怖いので自宅安静してます😵
2人目ですけど、張りはわかりにくかったです。まだお腹も小さくて全体が硬くなる感じじゃなかったので💦
確かに短いですが、かなりヤバくは無いと思います。安静にさえしていれば無事に出産している人は沢山います。とにかく安静にして、週数稼ぎましょ!
立つより座る、座るより横になる方がいいです。わたしも頑張ります😣😣

• かな

かな

ありがとうございます!
    診断されてからお腹の張る感覚ってのは、こまめにチェックするようにして、なんとなーく?わかるようになりました🤔
    かなりヤバくはないということで少し安心しましたが、油断することなく、週数稼ぎ頑張ります!
    とにかく安静にしておきます😭

• 12月31日
ふーさんママ

詳しいことはわからないですが、私は一人目も二人目も30週越えても40ミリ近くありました。

• かな

かな

ちょっと羨ましいです!とにかく入院は避けたいので、安静第一にしておきます!

• 12月31日
ママリ

3センチで自宅安静で、2センチで切迫早産で入院しました!

• かな

かな

あと3ミリ、、、これ以上短くならないように頑張ります😭

• 12月31日
cloverちづ

平均3.5~4.5㎝位かと思います。
お腹張ったかんじよくわからないですよね…。私も1人目の時はわかりにくかったです。

私の病院は2.5㎝以下で入院です。
これ以上の安静指示がでないように無理せず過ごして下さいね😊

• かな

かな

張りがわからなく、先生に呆れられてしまったのが、少し悲しかったです😭
    そうですね、おとなしく横になっておきます😋

• 12月31日