※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっぺ
お金・保険

住宅ローンについての不安です。35年ローン2100万円で4年返済中。変動金利0.775%で、オリンピック関連で金利上昇するか不安。10年後に繰り上げ返済したいが、残金や返済予定が不明。どちらの金利で何年で返済されるか、繰り上げ返済者の残金も知りたいです。

住宅ローンについて

急に組んでいる住宅ローンに不安を感じ始めてしまいました。

35年ローン2100万でくんでいて
すでに4年返済を終えています。
月々 約5万の返済
ボーナス月は10万づつ返済しています。
(住宅購入時、子供ができたので月々の支払いが不安でボーナス払い有りにしてしまいました)

変動金利の0.775%でくんでいるのですが
東京オリンピックの関係とかで
変動金利って上がったりしますか??

住宅ローン減税のある10年間は普通にかえしていて
10年越えたら繰り上げしたいなーと漠然と考えていたんですが
手元にいくら残して繰り上げしていいのかもわかりません。。

みなさんは変動と固定どちらでくんで
何年で返済される予定ですか?
また、繰り上げされてる方は手元にいくら残して繰り上げされてますか?

コメント

ぴょん⑅◡̈*

変動金利です!
35年ローンにしています(^^)

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    組んだ時よく分からなく(今もよくわかってないんですが)
    家を購入した時の不動産屋さんに
    「今はだいたい変動だよ」と言われて
    そのまま組んだんですよね。。

    変動で上がったとしても無理なく返済できそうですか?

    • 12月27日
  • ぴょん⑅◡̈*

    ぴょん⑅◡̈*

    うちの場合、固定が良かったのですが不動産屋さんとの契約日にまでにローン審査が間に合わなく、仕方なく変動金利にしました😓

    いつ上がるか分かりませんが、上がると厳しいと思います💦

    • 12月27日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    上がる前に固定に切り替えるとかもできるっぽいですが
    金利見直しの5年たつ少し前に金利がどのくらいかって分かるんですかね。。

    • 12月27日
  • ぴょん⑅◡̈*

    ぴょん⑅◡̈*

    そうなんですね!!
    でも、固定にする審査がありますよね😅
    どうなんですかね、、、
    必ずしも5年で金利が上がるとはいえないですしね
    ここ数年は、金利変わってないみたいですよ!

    • 12月27日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    そうなんですね。
    なんかネットでオリンピックとか万博の影響で金利が上がるとか見かけたので
    大丈夫かなと思ってしまいました。

    • 12月27日
  • ぴょん⑅◡̈*

    ぴょん⑅◡̈*

    心配ですね😓

    • 12月27日
ママリ

私も同じくらいです。
変動で35年ローン2,000万、3年半返しました。
私は10年で完済を目指していましたが、今は金利が低いし、団信にも入ってるのであえて繰上げ返済はせずに資産運用することにしました😊
今はとりあえずつみたてニーサで投信始めました!
金利がもしあがればその時考えます☺️

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    同じくらいの方がいて安心しました😀
    金利低いから住宅ローンはそのままで
    車とかは現金で買おうかなと考えていました。

    繰り上げ返済は無理しなくていいんですよね?
    なんかした方がいいだろうと思うと
    しないで35年フルで払うのってばかばかしいのかなーと思ったり。。
    金利5年はかわらないらしいですが
    そのあと上がったら変動のリスクってありますよね。。

    • 12月27日
ジョリーン

変動で35年ローンです💦

金利0.9です💦

うちは、10年後に1000万返そうかなって思ってますが、10年経ったら子供が15歳… 18になったら大学行くのに県外行ったら仕送りしなきゃだし…
家から通えば繰り上げ返済したいけど、県外いったら1000万は手元にあった方が… なんて考えちゃってます( ;∀;)

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    そうなんですよね。。
    繰り上げしたいものの
    子供の養育費がどうなるか分からないし
    手元に年収分の預金とっておいても
    結局は子供の大学資金とかまでおいとかないと不安だなーと思うと繰り上げまで手が回らなさそうです。。

    • 12月27日
ちえきゅん

35年ローンで3000万の固定です😭🙌
姉が証券会社の営業で、絶対不動産は変動って言ってくるけど、安いのは今だけだから固定にしときなって言われて、固定にしました😢🙌

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    そうなんですね。
    身内に詳しい方がいるといいですね。
    いつ上がるんだろうと思うと不安なので固定にかえようかな。。。

    • 12月27日
  • ちえきゅん

    ちえきゅん

    変動でもちゃんと定期的に見直ししとけば大丈夫ですよ!
    私は面倒くさがりなので、固定の方が楽でした😭🙌

    • 12月27日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    見直しの仕方がわからないので
    固定にした方がいいのかもしれません😂

    • 12月27日
ゆきんこ

当方は初期に固定で組んでいたものを、2年目に見直しをして、変動へ切り替えました。同じく35年で組んでいます。

減税があるから、10年後以降から繰り上げしたいと言われていますが、
今から繰り上げと減税終了後からの繰り上げとどちらかお得かは調べてますか?

家庭によっては減税待たずに繰り上げする方が総支払額金額が減る方もおり、当方もその1人です。
なので、ある程度まとまった金額が溜まれば都度繰り上げ返済し、今は返済年数を減らしているところです。
返済年数が主人の希望年齢まで達したら、次は月の金額を減らせる様に繰り上げしていく予定です。

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    固定から変動もできるんですね。

    とりあえず手元にいくらあれば安心なのかわからず
    10年貯めて
    その時に余裕があったら繰り上げかなと思っていました。

    これから子供が幼稚園入ったり
    二人目が生まれたりで今すぐは金銭的な余裕がどのくらいあるのかがわからないので。。

    • 12月28日