※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ29
お金・保険

医療費控除の対象は全費用から引くので、出産費用は申告できません。

医療費控除について質問します。

帝王切開で出産しました。
出産にかかった費用545220円
内訳が保険適応57600円(限度額認定証使用)
保険適応外484240円
食事負担金3380円

窓口では一時金を差し引いた125220円を支払いました。

健康保険から付加給付金10万円(出産した人みんなもらえる)と医療保険から18万円(帝王切開のため)支給されました。

ここで質問です。医療費控除を受けられるのは付加給付金と医療保険から支給された金額を引いたものとなりますが、これは保険適応分(57600円)から引くのではなく、出産にかかった費用すべての金額から引くということで合ってますよね?(>_<)
なので、今回の出産にかかった費用は申告できないということでよろしいでしょうか?

コメント

まままり

そうですね、申請できないと思います( ´ ▽ ` )ノ

  • ママリ29

    ママリ29

    ありがとうございます(>_<)領収証せっせと集めてましたが、控除できる金額にはいかなかったです(;_;)

    • 1月28日
  • まままり

    まままり


    私も持病の入院や通院などあり、年間40万以上かかっていましたが、生命保険から補填された分も大きくて申請対象外でした(^^;)
    せっかく準備してたのにー!ってなっていますw

    • 1月28日
まさの嫁

私も吸引分娩で医療保険で+になったので医療控除申請できませんでしたー。
1年で家族でかかった病院代(交通費も含めて)から支給された金額をひきます

  • ママリ29

    ママリ29

    プラスになったのはよかったですが、残念です^_^;
    ありがとうございました*\(^o^)/*

    • 1月28日