※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

息子の睡眠パターンに悩んでいます。昼寝が長いため夜更かしになってしまうようです。20時に就寝させる工夫を教えてください。

最近息子が夕方18時くらいから夕寝して19じくらいに起きて夜12時くらいに寝るようになってしまいました💦💦
昼寝も昼の11時過ぎ〜14時前くらいの3時間くらいします(>_<)

あまり外に出かけて居ないのが原因なんですかね。。。
20時頃に寝るようになってほしくて。。
どのような工夫が必要かアドバイスお願いします😭

コメント

どん

昼寝の時間が長いような気がします😔
夜、早く長く寝てくれるようにその頃は1時間程度しか寝せてません。

• り

起こすと不機嫌でずっと泣いているのでどうしたらいいんだろうって感じなんです😭💦

• 12月27日
  • どん

どん

私はおもちゃで遊んでみたり、どうしても泣きやまない時は抱っこして外に散歩してます😊

• 12月27日
とぉあ

お昼寝が長いですかね。
お昼は2時間ぐらいにして、
夕方そのぐらいに寝てしまいそうならお風呂に入れて起こしちゃいます。

• り

眠そうにしたらお風呂いれるのもやったことあるんですが、上がった途端に寝られたことがあって💦💦

• 12月27日
  • とぉあ

とぉあ

そうなんですね〜〜💦
    手強いですね😭

• 12月27日
  • り

眠い時が1番ぐずられるので寝させないとずっとギャン泣きなので泣く泣くいつも寝させちゃっていて😭😭😭

• 12月27日
  • とぉあ

とぉあ

そうですよね。
    ギャン泣きなら寝ちゃった方がって思いますよね〜〜
    後は朝早く起こすとかですかね

• 12月27日
いそはる

うちもそんな時がありました💧
家に1日いると18時とかに眠たくてぐずりだして、、
そのまま寝かせちゃうと変な時間に起きて
夜12時くらいになんとか寝る生活でした😖

なるべく夕方寝かせないよーにするか
早めにお風呂とご飯食べさせて
19.20時に寝てもらうようにがんばったら
すんなり治りました〜\( Ö )/

• り

夕方寝かせないようにするのはどのようにすればいいですか💦寝そうになったらお風呂にいれたりもしたんですが、上がった途端に寝られたりして、、、涙
    どのくらいで治りましたか(´;ω;`)?!

• 12月27日
  • いそはる

いそはる

とりあえず朝早く起こして
    昼寝のみにするしかないですね😭
    逆に、昼寝もしっかりしてるのに夕方も寝るのはすごいですね!

10ヶ月頃は寝るの遅かったり早かったり、、
    やっぱり体を動かして遊ぶようになってから
    ちゃんと寝てくれるようになりました💧

1週間くらいで、生活リズムいい感じ!
    ってなってもなにかしら1日寝るの遅くなったりするとまた次の日からリズム崩れてました😩😩

• 12月27日
ママリ

私なら、夕寝は絶対にさせません💦
お風呂やお菓子などで目を覚まさせます😊

よく寝る子もいるのでなんともいえませんが、昼寝は2時間もすれば十分かな?起きなかったら途中で起こしちゃった方がいいと思います✨

• り

明日から昼寝しても2時間で無理矢理起こしちゃおうと思います!!!!アドバイスありがとうございます!!!

• 12月27日
スイッチ

お昼寝は2時間、夕寝は30分で起こします(^^)
うちも自然に起きなかったときはグズグズですが、夜寝ないよりいいやーって思ってテレビに頼っていないいないばぁ見せたり、夕寝のときならご飯食べ始めちゃったりします😂

あやか

皆さんと同じになりますが、昼寝の時間ですね。11時すぎの開始をもう少し我慢してもらって12時すぎとか13時頃にしましょ🤲

うちは11時すぎに眠くなるんですがテレビ見せたり好きな事やってなるべく起こしてます。そしてお昼食べると12時すぎくらいにはなると思うので💦💦そっからだいたい2時間寝て。夕寝はなしです。

でも、やはり夕寝してしまう時もあります。そうゆう時は30分くらいで起こします。