※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

産後1ヶ月の引越しについての相談です。赤ちゃんの長距離移動や引っ越し時の注意点について不安があります。主人が先に引っ越し、赤ちゃんが落ち着いてからの引っ越しも考えています。初めての子育てでわからないことが多いので、助言をいただけるとありがたいです。

産後1ヶ月の引越しについてです…

現在妊娠8ヶ月の初妊婦です👶
2月23日に出産予定日なのですが、主人の仕事の異動が決まり、4月に引っ越すことになりました。
場所は埼玉県から長野県です。

まず産後1ヶ月で赤ちゃんを長距離移動させて大丈夫なのか心配です😥
主人だけ先に引っ越し、私は実家(東京都)で少しお世話になり、赤ちゃんが落ち着いてから引っ越すという考えもあるのですが、あまり長く主人と離れると、その後の子育てのことや生活などがスムーズにいくのかなと思うのと、初めての子どもなのであまり離れているのもな…と思っています。

また、引っ越しの際に赤ちゃんに対して気をつけたほうがいいことはありますか?
引っ越し準備中のホコリやストレス的なものなど、、、😷
出産も初めてで、長距離の引っ越しも初めてで、周りに子どもがいる人も少なく、わからないことだらけなので教えていただけると助かります。

コメント

mini

出産の時の状況によるんですけど、私は結構裂けたので産後1ヶ月で長時間車に乗れませんでした😣円座を使っても長時間座ることが出来ず、車は振動が加わるので1ヵ月検診の時かなり辛かったのを覚えています😭人によっては産後1ヶ月で体調が回復していないです😣

赤ちゃんは一ヶ月に一回休憩を挟みながら1日かけて帰るつもりで行けば何とかなるかなとは思います。負担はかかりますけどね😣

• mini

mini

1ヶ月じゃなくて1時間に一回休憩をとるの間違いです😭

• 12月27日
 panda.pp

妊娠後期に引っ越しました‼️
まずはお母さんが育児に慣れてからのほうがいいのかな?産後1ヶ月はまだ身体がしんどく、赤ちゃんもリズムができてないので引っ越し先でしんどい思いをするのはつらいですよ✨
あと2ヶ月から予防接種があるのでそのへんも考えたらいいと思います‼️引っ越ししたときに引っ越し後のほうが荷物を部屋に入れるので、ホコリがすごいらしいので、引っ越し後の掃除を頑張りましたよ😃

ほのち

1ヶ月過ぎていれば移動は大丈夫です😊
私は里帰り出産して1ヶ月検診終わった後実家から自宅まで高速4時間かけて帰りました😊
赤ちゃんはチャイルドシートで守られてますので事故にさえ気をつければ大丈夫です😊

私は転勤族で娘が5ヶ月の時と1歳4ヶ月の時に長距離引っ越ししてます。
気をつけたいのは、まず赤ちゃんが安心していられる場所を作ること。
寝室になる部屋でも良いですが、埃がなるべくたたずスヤスヤ眠る場所を作ることです。

引っ越しは会社負担ですか?
らくらくパックなどは利用できないのでしょうか?
うちの会社は子供がいる家庭の引っ越しはらくらくパックで、引っ越し自体会社負担です。
荷造りもしてくれるし、荷解きもしてくれるので楽でしたよ😊
そのあいだあれこれ指示は必要ですが、娘のこと見てられましたし✨

ゆず

同じような状況ですのでコメントさせて頂きました!☻
私も主人の転勤が決まり(関西→関東。すでに主人だけ移動、別居中です)産後引っ越しする予定です!1/3が予定日でもうすぐ産まれるのですが、やはり産後すぐは慣れない育児に慣れない環境では私の方が病んでしまうだろうと親にも心配され、5月頃までは関西の実家にいさせてもらうことにしました。特に冬は風邪も流行りますし赤ちゃんもお母さんもしんどいかと思います💦💦せっかくなら少しゆっくりされてからお引越しされても良いかと思いますよ♫お互い産後の引越し、頑張りましょうね✨

チョコパイ

こんばんは😊

生後間もない赤ちゃんの長距離移動も気になるところですが、お母さんの体調も気になります。
私は妊娠前はかなり運動をしていたので体力には自身があったのですが、産後の睡眠不足や慣れない育児に疲れはてて産後1ヶ月辺りはかなりしんどかったです。結局2ヶ月実家に甘えさせてもらいました💦

今決めなきゃダメですかね💦
もし今すぐ決めなくても大丈夫なら、
産後のお母さんの体調や赤ちゃんの様子を見てからにしてはいかがでしょう?😊

あやか

こんばんは🤲

皆さんの言う通り、赤ちゃんはもちろん心配ですが、まいさんの方が心配です😅私は順調に出産までいきました。ただ・・・よくある事ですが出産後はマタニティブルーズにおちいり、気分の落ち込みは凄いは全然寝れないは。神経質になるは。で肉体よりも精神的に追い詰められてしまいました(笑)
全く出産前までは兆候はなく、周りも私もびっくりです。でも、それってホルモンバランスのせいなのです。なので誰にでもおこりえます。これから赤ちゃんが生まれて幸せいっぱいになれると思います。ですが、赤ちゃんによっては夜全然寝ない。抱っこで一日中立ちっぱなしじゃないとダメ。おっぱいから離れない。そんな状態が2〜3ヶ月続きます。
そうゆう状況下で慣れない環境に身を置くのはかなり危険だと私は感じます😅

人によるので一概には言えませんが。出来れば体を休めて万全の体制で新天地へ向かわれた方がいいと思います。

旦那様の子育てへの関心を心配されていらっしゃいますが、新生児の頃は旦那さんが出来る事は奥さんのサポートぐらいでほとんどありません。でも日々育っていくコと途中からでも過ごしていけば可愛さは凄いみたいですよ💦

moony mama

一ヶ月過ぎていれば移動は大丈夫だと思いますが、出産してみないことにはママの体の回復状況もわかりません。
産後、実家で落ち着くまで暮らすのは、引っ越しがなくてもする方多いですよね😄
四月に転勤ということは、三月末くらいにお引っ越しですよね?
出産と一ヶ月検診まではご実家で終わらせて、二ヶ月からの予防接種は長野でスタート出来るようなスケジュールでの移動はいかがですか?
産後の体では、引っ越し準備や片付けも出来ないでしょうし。
お子さんのためにも、落ち着いた状況で過ごしてください。

ひい

1ヶ月半で京都北部から都内に引っ越しました。
しかも決まったのが転勤2週間前💦
色々シュミレーションして親子3人で車で移動しました。
車ですか?電車ですか?
荷物は梱包&荷ほどきは業者にお願いしました。どこの業者もだいたいプラス20万くらいかかりますが私の身体が戻らず仕方なく。
ホコリ問題は、、、荷物出す時と引っ越し先で荷物入れる時、私と子供は保健センターに行きました。
病気もらわないか心配でしたが、最善の場所かと。事情を話すとみんな気を遣ってくれました。
荷物は距離があり次の日の午後に着く予定でしたので途中で、、、といっても都内のホテルに泊まりました。
埼玉長野だと即日ですかね?
そこらへんも確認したほうが良いかと。
不安で1ヶ月検診の時に小児科の先生に相談したら、一時間半に一回くらいチャイルドシートから出してあげてねって言われました。
私もお股と腰が痛かったけど運転出来たので自分達のご飯は移動しながらで、授乳&子供の休憩と買い出しはパーキング寄って7時間のところ11時間かけて移動しました。
私は一緒に移動して良かったと思ってます。
落ち着いてからといってもひとつき先でも心配は一緒だし、色々二度手間になるので。
引っ越し終わった次の日は子供は1日ぐっすり寝てました。やっぱり疲れたみたいです。

長野のどの辺りなのでしょうか?長野市だと新幹線、松本市だと特急あずさがありますので、週末だけでも、旦那さんに実家に来てもらうようにしたら、良いと思います👌交通費はかかりますが、、、、。

赤ちゃんとの生活が落ち着いてから長野に来るで良いと思いますよ!!住民票も実家に移せば予防接種も実家近くで受けられますし。

shiori

こんばんは(*´꒳`*)

私は妊娠33週の時に旦那の転職で引っ越してきて
1週間も経たないうちに里帰り出産で
長野市から私の実家の鹿児島市まで帰り出産しました。

産後2ヶ月半くらいで長野市に帰ってきました✈️
それまでに旦那には
残りの荷ほどきと部屋作りと
掃除をお願いしていたので
帰ってきたときに
特に困ったことはありませんでした!

私も生後1ヶ月くらいに帰って
旦那に育児に協力してもらって
生活リズムを作っていかないと
いけないかなって思ってました。が、

出産するとやっぱり最初の1.2ヶ月は
ゆっくり寝れません、ゆっくり休めません。
私は自宅に帰ったら旦那の帰りが遅く
ゆっくりお風呂にも入れませんでした。
なのでまいさんと赤ちゃんの為にも
できるだけ産後1.2ヶ月くらいは
ご実家に頼れるようなら存分に頼って
少しでもゆっくり休んでほしいです。
まいさんのお父さん、お母さんも
離れていたらお孫さんとまいさんには
たまにしか会えないと思いますし
甘えさせてもらっていいと思います!

自宅に帰ったら
もっと自分の時間は無くなります。
やらなきゃいけないことが増えます。
正直、引っ越し準備とか荷ほどきとか
まいさんも赤ちゃんもすごく負担になると思います(*_*)
引っ越しに関しては大変ですが状況が状況ですし
旦那さんにお任せするのはどうですか??
私は実家にいたときに
とにかく休ませてもらったので
乗り切れたと思ってます!

旦那さんの子育てとかその後の生活は
なるようになります!
とゆうか、していかないといけないので
そこはあまり気にされなくて
大丈夫じゃないかなと思います😊

旦那さんとご実家と相談されて1番良い形で
出産、育児に臨まれてください╰(*´︶`*)╯♡
応援してます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

長々と失礼しました🙇‍♀️