※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

息子の歯磨きで悩んでいます。テレビを見ながら歯磨きができる方法を知りたいです。

歯磨きで大騒ぎの息子に疲れました。
毎食後の歯磨きが憂鬱でなりません。
自分で持つような歯ブラシは持たずに、仕上げ磨きの歯ブラシを振り回して遊びます。
でも、口に入れると大騒ぎて手足で押さえつけて歯磨きする日々。
こんな風にしか歯磨きできない自分に自己嫌悪です。
2ヶ月から歯が生えたので、早くから歯磨きを始めて、今8本歯があり虫歯にさせないようにと、必死になりすぎたのか・・・
どんどん不安になってきました。
そして、暴れて磨けてなくて虫歯になったらどうしようと不安でなりません。

皆さん、どうやって歯磨きされているんでしょうか?
テレビを見ながらつかまり立ちをしているときに歯ブラシを入れても嫌がらないのですが、癖になるのも嫌ですし、きちんと磨けないので・・・
どうしていいかわかりません。

愚痴ばかりになりましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

れん

うーん同じぐらいの時期に相談した時に、子ども用の歯ブラシの反対を突っ込んで口を開けてる間に仕上げ磨きをする方法を教えてもらいましたが、もちろん大泣きしてました😓

2歳に入ってからは、旦那がたまたまだやった、〇〇がいる!と好きなキャラクターを言ってやっていたら、泣かなくなりました。
それでもまだ押さえてやってますね😓

• sena

sena

ありがとうございます。
    皆さん大泣きしながら始めておられるのですね😭
    言葉が分かるようになったらキャラクターもいいかもですね!
    参考になります。

• 12月27日
唐揚げ

うちは歯医者でフッ素入りの歯磨き粉を使った方がいいと言われて、1歳からぶどう味のジェルの物を使っていますが、大人しく寝転がって磨かせてくれるようになりました。
磨く時は必ず歯磨きの歌を歌って楽しく磨いています!

• sena

sena

ありがとうございます。
    歯磨き粉使ってみようと思います!!

• 12月27日
⁂⁂⁂

半年から歯磨きスタートしました(^^)初めはギャン泣きの羽交い締めでやってましたよ(^^)

ママが歯磨きに夢中になると怖い顔になってしまうので、1〜10まではじめは、ざっと数えて終わりにします。子供に10までいったら、終わることを教えていきます(^ ^)次第にゆっくり数えていき、数字と数字の間に上手だね、あーんとか、言葉を入れて時間稼ぎしながら数えます。それをやっていくと、10数えたら終わることを子供が理解していきます(^^)歌でも代用できますが、数字の方がわかりやすいかもです。今となっては歯磨き大好きで横になってやらせてくれます(^^)時期的なものもあると思いますが、習慣づけしないと厳しいので、毎日やっていくしかないと思います

• sena

sena

ありがとうございます。
    たしかに、怖い顔になって歯磨きをやっていたと思います😭
    数字を数えるのいいですね!!
    明日から早速やってみます!

• 12月27日