※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が食事中に座って嫌がり、立たせると食べる様子。食べ過ぎか飽きか分からず悩んでいます。活発な子で、食事中に暴れることも。130gは遊びながら食べると完食。

離乳食 座って食べるのが嫌なのか、お腹がいっぱいなのか分かりません。

8ヶ月になったばかりの女の子です。
2回食をひざに座らせて食べさせますが、途中から嫌がって暴れます。お腹いっぱいかと思いきや、立たせて遊ばせたりしながらだと、ちゃんと口をあけて、モグモグして食べます。

飽きているのかお腹いっぱいなのか分かりません。お腹いっぱいなら食べる事も拒否しますか?
元々活発すぎて、全くじっとしていられないタイプです。無理に座って食べさせると暴れて全身ご飯だらけになるので、嫌がりだしたら下におろして遊ばせながら食べさせていますが、あんまり良くないですよね…

130gくらいは途中で遊ばせながらだと完食します。

コメント

‪‪❤︎‬

もう8ヶ月なら離乳食食べる時はここ!というような椅子をちゃんと用意してあげた方がいいかと思います😅💦
あと、遊ばせながら立たせながら食べはやめましょう。
癖になると後々大変なのは親です。
嫌がったら即終了です!
だんだん知恵もついてきますし、座らなくても食べれるんだと思わせない為にもメリハリはつけましょう。

  • なこ

    なこ

    ありがとうございます。立たせながらはここ3日くらいです。やはり良くないですね、嫌がったらすぐにあげないようにしても大丈夫なんでしょうか?かなり残ったまま捨ててしまうのがもったいなく感じてしまいます…
    イスはバンボを用意してましたが嫌がって出るので、私のひざに座らせて食べさせていました。

    • 12月27日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    離乳食はグズったり嫌がったら終わりにするのが基本ですよ😅💦
    無理にあげるメリットもないですし、完食目指してダラダラあげるものではないです!
    時間も30分が目安ですよ。

    捨てるのが気になるなら初めから少なく用意するしかないですね(^^;
    食べる量は子供には関係ないので💦

    8ヶ月ならバンボは嫌がるし抜け出すと思います!🤔💦
    豆椅子など検討してはどうですか?

    • 12月27日
  • なこ

    なこ

    そうなんですね💦よく食べるには食べるので10分くらいで完食ですが、動きたがりで、ひざの上やバンボでは3分くらいが限界みたいです。
    次からもう少し少なめにストックするようにして、暴れ出したら終了にします💦ありがとうございます。

    • 12月27日
an

うちの子も同じような感じでした😭
7ヶ月頃から座らせると暴れて食べてくれず、自由にさせると全て完食してました💦ちゃんと座らせなきゃ食べさせなきゃと思いすぎて、こちらがイライラしてストレスになっていったので、もう自由にさせてました😱
10ヶ月後半から遊ぶことよりもご飯への執着の方が勝ったのか食べる時はきちんとイスに座るようになり、今は、ちゃんと終わるまでイスに座って食べます👌✨
そういう時期なんだと割り切って今は自由にさせるのもいいかと思います💦
後、お膝よりも座らなくても何かイスを用意してあげる方がいいかもしれません😊

  • なこ

    なこ

    やっぱり、座っているのがすぐに飽きる感じなんですかね?💦同じ方がいて安心しました💦
    前の方にも言われましたがクセになると怖いので、ほどほどにしながらこの時期を乗り切りたいと思います😭ベビーチェア検討してみます!

    • 12月27日
たんたん

自分で立てないような椅子に座らせたほうがいいと思います😊
飽きちゃってるんだと思いますが、遊びながら食べるのがくせになっちゃいそうなので💦
テレビを消しておもちゃも遠くに置いて話しかけながらあげると集中して食べてくれますよ!
うちの子はお腹いっぱいになったら顔をぷいっとします👶🏻