※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

育休延長後の慣らし保育は育休中ですか?それとも有給を使って3/31に終了しましたか?

育休延長して4/1に復帰されたママさん、慣らし保育期間は育休のままでしたか?それとも3/31に育休を終了し有給など使いましたか?

コメント

ぱーら

まだ予定ですが、
希望してる保育園の慣らし保育は最大3日間です✋️かなり短いです💦
私は4月1日は午前中勤務にしてもらい、4月2日からはフルで働く予定です!
なので慣らし保育は1日予定です😊

• ゆう

ゆう

慣らし期間みじかいですね!
    うちは10日から14日間くらいなのです💦
    情報ありがとうございます!!😊

• 12月27日
はらぺこあかむし

うちもまだ予定ですが、慣らし保育期間は育休のままという会社の決まりです!
他に育休取った方がいたら聞いてみた方がいいかもしれませんよ?

• ゆう

ゆう

そうなんですか!!いいですね〜✨
    そういえば他の方も有給使っていたかもしれません( ; ; )
    聞いてみます!

• 12月27日
  • はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

分かりづらくてすみません!
    育休中に慣らし保育を済ませるという意味です。なので基本的に4/1復帰の人はいません!(4/1入園→4/10くらいに復帰)
    (むしろどういうわけかうちの会社では慣らし保育に有給を使うことは禁止です😅)

会社の方には、市役所から言われたことを説明してみてはどうでしょう?

• 12月27日
  • ゆう

ゆう

私も分かりにくい返信してしまいすいません!
    私も市役所の方から言われていたように、育休中に慣らし保育をすませて復帰は4月の中頃になるのかな?となんとなく考えていたんですが、今日事務の方から補足に書いたような事を言われまして…
    それに、そういえば1人慣らし保育に有給使ってる人がいたなーと!

まみっこさんの会社は慣らし保育に有給禁止なんですねー!
    ほんとに会社により様々なんですね!

事務の人に言ってみたいんですが、なにせヒステリーで嫌味な人なので迷います…笑
    まずはもう少し職場の人に聞いてみようと思います(^◇^;)
    ありがとうございました😊✨

• 12月27日
あづちゃん

1日から仕事始め、保育園始めだったので入園式に行き午後から仕事、次の日からは主人と交互に午後休みな感じで慣らしを終えました!

• ゆう

ゆう

それは大変でしたねー!!( ; ; )
    旦那さんの協力羨ましい✨
    情報ありがとうございます!!☺️

• 12月27日

4月末に復帰しました。
うちの保育園は、子どもの慣れ具合によって慣らしの期間を変えるとこなので、慣らしの期間がはっきり決まってない旨伝えたら(長い子で2週間位かかるとも伝えて)、4/26まで育休取ってくださいとの指示でした。

慣らしの期間も育休取れるのであれば取ることをお勧めします。(慣らし期間中に高熱で10日ほど休み、育休中で良かったーと思いましたし←有給取らずに済んだし、会社のメンバーにも迷惑かけずに済んだので)

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    事務の人には、慣らし保育中は保育園に入っているということなので、育休は認められないと言われたんですよね〜(^◇^;)
    え?!ほんとに?!と思って質問しました。
    会社によって違うということなんですね💦
    とても羨ましいです〜✨

• 12月27日
ゆみりー

育休ではなかったです。
復帰して、有給消化などで対応してました。
会社によるんですね!
わたしは逆に、育休終了してないと
ダメだと思ってましたー!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    私の会社の事務の方も同じように言ってました!
    自分で調べていたら、違う場合もあるみたいでどうなのかなぁと思って質問してしまいました^_^
    ほんと、会社によるみたいであまり釈然としません(^◇^;)

• 12月27日