※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
家族・旦那

切迫早産で入院3日目です。31wで子宮頸管が短く入院になりました。一歳…

切迫早産で入院3日目です。
31wで子宮頸管が短く入院になりました。

一歳半の息子がいて、両実家とも近いです。
私の実家は母だけでフルタイムで仕事してます。
義実家は義父は週3仕事、義母は専業です。
義姉と甥姪がいますが明日から旦那さんの転勤で海外に行きます。
現在は旦那さんも一緒に義実家に泊まってる状況です。
明日は私の実姉が近くにいるので息子を預かってくれる予定です。
昨日今日は私の家族は仕事でこの時期なので休めず、
義実家にお願いするつもりでした。
義母も心配しないで休んでねと言ってくれましたが、
昨日実母がお世話になってますと電話をしたら
「うちも大変なのよ」と言われたそうです。
昨日夕方息子が熱を出してしまい、
夫が早退していたので小児科に行ってもらい
インフルでは無くただの風邪のようですが、
預けることができなくなり今日夫が仕事を休んで息子を見てくれてました。
義実家に夫と息子も泊まってましたが今日になり文句言われたらしく(何を言われたのかはわかりませんが。)
今日は義実家を出て自宅に帰ってきたようです。
三連休友達が来ていたりバタバタと過ごしていたので家事も疎かなまま、25日に健診からそのまま入院になってしまい、
家のことを何も出来ていないままです。

夫は仕事も行けない、実家では朝から何か言われる、息子は熱出して預けられない、食欲もなく機嫌も悪く薬も飲んでくれない、家の片付けもしなきゃいけない、24時間保育の保育所の面接に行く予定らしいですが来月丸々預けるとなると7万もかかるし。
(夫の仕事の時間上24時間保育じゃないと預かってもらえないらしいです。)

色んなことが重なって夫も大変な思いをしてるのはわかります。
普段からよく面倒見てくれて息子もパパ大好きだったのでそんなに心配してなかったんですが、急にこんな事になってしまって
「もういっぱいいっぱい、俺には子育てはできない、息子に手をあげるか家のものが壊れるかどっちかだ」
と言われ電話した時には椅子やら冷蔵庫やらに当たったようです。

今日は母が仕事終わりに面会に来てくれる予定なので
息子に当たる前に母が来るまで病室で見てるから
息子を連れて来てくれるように言いましたが、
壊した椅子の始末やら家の片付けしてからねって
言われて行けるかもわからないと言われました。

それでも手をあげてしまうかもと言ってるんだから
連れてきてと言いましたが、
手はあげてないと一点張りです。

明日は私の姉が見ててくれるし、
明後日からは旦那も母も休みに入るんですが
もう私はどうしたら良いのか分かりません。
早く帰りたいし、息子心配だし、
でも早産になるのも怖いし、
病院は帰してくれないだろうし。

コメント

父親である人が、
俺には子育てできない。息子に手を上げるか家のものが壊れるどっちかだ。なんて発言ありえないですね。

もういっぱいいっぱいとか、
こっちは24時間見てるんだよって感じです。

お子さん心配ですが、早産になったらなったで大変ですし入院しているのが一番だとは思いますが……。

本当信じられないです。

• たろきち

たろきち

ほんとですよね。
    元々2人目だし、普段は保育園とかに行ってないので出産の前後1ヶ月だけ一時預かりを登録しておこうかと話したんですが「俺が休みとるから良いよ、うちの実家もあるし」と言って登録を嫌がったんです。
    早産になるのを覚悟するか、息子に耐えてもらうかなんて選べなくて。
    小さい身体で一番我慢して一番頑張ってるのに、私も泣きっぱなしです。

• 12月27日

退会ユーザー

自分でそう言ったならしっかり責任もてよって感じです。言った言わないにしろ、自分の子供ですし、当たり前ですよね😔

確かにお子さんも頑張ってますが、まましゃんさんのお腹の子も頑張ってます!まましゃんさんのお母さん達は預かることは出来ませんか??

• 12月27日
  • たろきち

たろきち

義実家では細かい事(オムツ替えのやり方だのご飯や寝る時間だの肌着着せる着せないだの)を口出しされて嫌になってしまったようです。

私の実母は体調崩していて仕事で精一杯だし1人じゃ見れない状況です。
    実姉は休みの日は見てくれますが、パートもあるし中高生の子供3人いるので。
    もう1人姉がいるんですが、片道3時間の県外に住んでるんです…。
    でももう1人の姉のほうが専業主婦で自営業、小さい子供4人いますが1人増えても変わらないと言ってくれてるのでお願いしようか悩んでます。

• 12月27日

退会ユーザー

確かにそれだと旦那さんもしんどいですね。元々同居ですか?同居でなければ旦那さん、実家に泊まらずお子さんと頑張った方がまだ気が楽かと思います😔それか旦那さんが義母(自分の親)に口出しするなと言うしかないですよね…。

それだとお母さんは厳しそうですね。もし大丈夫そうなら県外のお姉さんに見てもらった方が絶対いいと思います!子供5人見るのは大変だとは思いますが何年もって訳では無いし、大丈夫だよと言われてるなら甘えてもいいと思いますよ( ; ; )

その方が旦那さんもそうですが、なによりまましゃんさんも少しは気も楽になり今よりは落ち着いて入院生活送れると思います😢

• 12月27日
  • たろきち

たろきち

元々別居です!
    車で15分くらいの距離です。
    自宅で息子と2人で頑張ろうとしたみたいですが熱出して機嫌悪いし薬も飲み物も食べ物もイヤイヤで旦那もお手上げみたいです。

この年末年始は夫も母も休みだし、近くの姉は2日に1回くらいパートに出ますが子供たちがもう大きくて息子とよく遊んでくれるのでなんとかなると思うんですが、年が明けて36wに入る約1ヶ月の間県外の姉に預ける事になりますが私としてはそのほうが安心だと思ってます。
    上2人は幼稚園、小学校行ってるし
    一番下の子は息子と1ヶ月違いなので遊びも食べ物も同じだし、
    姉の旦那さんは自営で自宅の下で働いてて融通効くので何かあっても誰かいる状態なので。

• 12月27日

退会ユーザー

まましゃんさん
    近くに住まれているんですね!
    確かに…私達でさえそうなったら大変だから普段から付きっきりで見ていない旦那さんからしたら……ですよね。(笑)

それならその方がいいと思います!
    私ならお姉さんに預けちゃいます!
    同じくらいの子がいるなら余計安心ですしね😊

• 12月27日
  • たろきち

たろきち

もう今回のことで義実家に対する信頼も無くなったし、今後の付き合い方も考えたいと思うようになりました(´._.`)
    普段のお風呂やごはん、オムツ替えなどは旦那はマメにやってくれるのであまり心配してませんでしたが、熱出すとそりゃ一気に大変になりますよね。
    そんな時に旦那は義実家に頼りたかったのに頼れなくなったことでもうわけわかんなくなっちゃったんだと思います…。

ただ、すぐに会える距離ではないし丸1ヶ月も預けて良いものかと…。
    息子は人見知りもしないしわかりやすい子で手のかからない方ですが、両親に長く会えないのはどうなんだろうと…。

• 12月27日

退会ユーザー

私の義両親は色々口出ししてくる訳では無いですが私の息子以外にも孫何人もいるので感覚麻痺ってて、離乳食始まってすぐなのに杏仁豆腐食べる?茶碗蒸しもう大丈夫?バナナ買っていくね!1歳前には…マックのポテトを私と旦那が食べてたら、義父が、ほら!食べたそうだよあげれば?と。塩かかってるしあげないよ。と旦那が言うと、じゃあ塩部分だけお前舐めれば大丈夫だろ😊など。…は?(笑)って感じでした(笑)一度も預けたことないしなんなら預けるつもりもサラサラないです😂私の旦那もかなりやってくれますが、絶対義両親だけは頼らないです!旦那さんからしたら自分の親ですしね!助けてもらいたいのにあーだこーだ口うるさく言われたら誰でも嫌になります😔

お互いが寂しいだろうけど、そこは仕方ないのかなって思います!私も上の子の時切迫で後期1ヶ月入院し結局1ヶ月早く生まれてきたので、今回もなる可能性高いと言われてるのでその時は実母に頼んでいますが、実際そうなったら本当寂しいし、心配です( ; ; )

• 12月28日
  • たろきち

たろきち

うちの母も何人も孫いますが、
    親が普段あげてるもの以外はあげませんよ!笑
    塩部分舐めれば…
    やばいですね笑笑
    親に頼りたくて甘えたかったのにショックだったんだと思います。
    私ももし自分の家族に頼れなかったらショックですからね(´._.`)

今日、午後に診察があるので先生になるべく早く帰れないか聞いてみます!
    県外の姉に頼るのは最終手段としてで
    家で寝たきりでも息子からしたらあちこちたらい回しにされてるより、ママがいていつもと同じお布団でゴロゴロしてるだけで違うと思うので(*´ω`*)

• 12月28日

退会ユーザー

普通そうですよね!?(笑)
    その親その親であげてるものも考えも育て方も違うし…(笑)勝手に与えることはまだされたことないからいいけどって感じです😂義妹の子が使ったお古のオモチャ(しかもシールべたべた)を息子に渡してきたりしたのも引きました(笑)

私でもショックですし、どうしたらいいんだろうって多分パニクりますよね😫

健診…どうでしたか??
    あまり無理しない方がいいとは思いますが、安静に出来るならって感じですね😢私も基本横になってます(笑)

• 12月28日
  • たろきち

たろきち

うちなんて、義姉の子にはミキハウスのものばかり。
    なのに息子にはバザーで数十円で買った車と揃ってないブロックですよ笑
    もう嫌がらせとしか思えません笑

息子、無事熱が下がって今日は実姉に見ててもらって元気になってました!

明日から点滴を少しずつ減らして内服に切り替えられるよう計画してくれるようです( ˊᵕˋ )
    もちろん経過次第だけど2週目くらいには帰りたいと伝えたら様子見ながらですがそのように計画しましょうと。

たくさんお話聞いて下さってありがとうございます。
    入院中暇な上にいろんなことが重なって精神的にしんどいのでお話してくれる方がいるだけでとても嬉しいです。

• 12月28日

退会ユーザー

え〜何その差!(笑)
    私それされたら嫌だ絶対会わせたくない(笑)私の息子は一応内孫なので余計それされたら嫌だ😂😂😂西松屋とトイザらスじゃなくてバザーで買うあたりも嫌だ〜〜!(笑)

息子さん…良かったです😊💗
    ママも頑張ってるし僕も頑張らないと!って頑張ったんですかね💗

内服になるだけでも腕が楽になりますしね!あとは張り返しが酷くないといいですね😫本当、退院出来ても無理しないでくださいね( ; ; )

気にしないでください!私も1人目の時1ヶ月入院中かなり暇で…お気持ちはよく分かるので少しでも気が楽になられたならこちらも良かったです💗💗

• 12月28日
  • たろきち

たろきち

お金あるんだからさ…って感じです笑
    バザーで買った車、明らかおかしいんですよ!
    豚の絵のボタン押すとニャーって音が出るんです(´・∀・`)笑
    まだ100均で車買ってくれた方が嬉しいです😂
    今回、嫌々渋々預かってくれるようですが疎まれながら預けられる息子が可哀想で。
    息子とゴロゴロ生活でも良いからとっとと退院したいです(´._.`)

小さい身体で夫に八つ当たりされながら
    よく耐えてくれたと抱きしめたい気持ちでいっぱいです(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

元々張りは無くて子宮頸管短いだけなので
    先生もまぁ経産婦だし子宮頸管短いのも子宮口開きやすいのも仕方ないんだよね。って言ってました(;^ω^)

ありがとうございます😊 ♡

• 12月28日

退会ユーザー

バザーはやばいですよね(笑)自分の子にもさすがにバザー品はあげない…😂待って待って!豚の絵なのにニャーって(笑)(笑)ネタじゃないですかもう😂😂😂

嫌々オーラ出しても結局嫁がいない所では孫に溺愛の姑多そうですよね(笑)邪魔なのいなくなった😏みたいな感じで(笑)

思いっきりギューってしてあげてください😊💗

張りがないならまだ良かったです( ; ; )

• 12月30日