※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、頻回授乳と泣き止まない悩みがあります。授乳回数やお腹の状態に不安があり、同じ経験をしたママさんのアドバイスが欲しいです。頻回授乳を続けても大丈夫でしょうか。

完母で新生児の授乳について質問です⍨⃝︎💭

現在生後16日になる男の子を育てています。
よく泣く子で産院の教え通りに
泣いたら授乳をしていました。

昨日の2週間検診で体重を測ると
出生時3470gだった体重が4200gに増えており
1ヶ月検診並ねと言われました。

今まで足りてなくて泣いてるのかな?
と不安だったのが足りていたことには安心
したのですが

助産師さんに こんなに飲めてるわりには
頻回授乳だね といわれて心配です。
息子はぐずりに入ると30分おきでも
泣いておっぱいを探します。

たまに 顔を真っ赤にして
唸ることがあると相談すると
お腹がちょっと張っているから
ガス抜きしてあげてねと
綿棒浣腸を教わりました。

便は毎日5回ほど出ています。

泣いてる=お腹が空いた と思って
飲ませていたのが間違っていたのか、、、

お腹いっぱいなのに飲ませて
苦しかったのではないか
なんて思うと申し訳なくて、、、

今日はそのこともあり
泣いてすぐオムツを見て授乳ではなく
抱っこしてあやしてみたり
バウンサーにのせてみたりしましたが
泣き止む気配はなく3時間ぐずりっぱなしでした。


完母だから 欲しがったら飲ませて大丈夫!
という産院の言葉も
泣いてるのをみると お腹が空いているのか
別の原因があるのか見分けられなくて落ち込み
どうしていいのか分からなくなりました。

同じような経験をされたママさん
いらっしゃいますか???


このまま飲むなら頻回授乳を
続けても大丈夫でしょうか、、、

コメント

ka-na

どうしても頻回授乳になってしまいますよね。
私も生後からずっと頻回です。
だから、吐き戻しもひどいですし、着替えもハンパなく、悪循環で寝不足…💧
でも、私の抱っこでは泣き止まず、すぐおっぱいくわえさせてしまいます。

それがいけないのですが、たぶん子供もくわえたくなってしまってます💧
おしゃぶりも考えましたが、はずせないと困るので、おっぱいで頑張ろうと思います。

ミルクじゃないので、あまり考えすぎず、おっぱいくわえさせてあげたらいいんじゃないですかね。

  • もふ

    もふ

    皆さんも同じような感じで
    少し安心しました‪( ;ᯅ; )♡♡

    間隔をあけて飲ませたせいか
    泣きじゃくる息子を見てられず
    授乳したら満足そうに眠るのを見て
    今まで通りに欲しがったらあげようって思えました‪( ;ᯅ; )♡♡

    ありがとうございます‪( ;ᯅ; )♡♡

    • 12月27日
deleted user

吐き戻ししますか?
してれば量どのくらいですか?

あと、本当に、
赤ちゃん理由なく泣きます!!

お腹が空いて、
ウンチして、
どこか痛くて、
とかはっきりした理由で
泣けるようになるのは
かなり大きくなってからでした

3ヶ月くらいまでは
本人もなんで泣いてるのか
メッセージではなく
もはや泣くのが趣味!
ってくらいです

うちはよく泣きまくる子で
8時間とか12時間とか
おっぱいで口塞がれてる以外
途中寝ないで泣き続けたりして
さんざん心配しましたが
何にも原因はなく、元気でした!

お母さんも赤ちゃんの泣きに
慣れてない時期ですし辛いけど
最初の数ヶ月だけで終わりました

きっと慣れない外の世界で
四六時中頑張ってるんですよ!

体重は増えないより
増えた方がいいから
ずーっと吐き戻してるわけじゃなければ
その都度あげていいと思います。

あげすぎたら
自分で余計な分、
吐いて調節出来るそうですよ!

  • もふ

    もふ

    コメントありがとうございます!
    吐き戻しはほとんどなくって
    たまに口からタラーっと流れるくらいです‪( ;ᯅ; )♡♡

    分からないことばっかりで
    泣いてると何が不快なのか
    泣き止ませてあげたいけど
    空回りでいっぱいいっぱいでした

    泣くのが趣味という言葉で
    ちょっと心が軽くなりました♥

    ありがとうございます😢❤️

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります、
    私も可哀想になってよく一緒に泣いてました!!

    全然泣かない子もいるし
    それぞれですが
    本当に泣かない子の話を聞いて
    泣きすぎだけど
    表現してくれて嬉しいなって
    思ったことあります^ ^

    比較することではないので
    良い考え方ではありませんが!

    のんびり付き合ってあげてください♡

    • 12月28日
deleted user

完母ならないたらあげるでいいと思いますけどね\(^o^)/
母乳は腹持ちが悪いし、ママが疲れてくると母乳量も減ったりしますし、、、毎回どのくらいおっぱいが出てるかとかは言われましたか?
うちの子も1ヶ月くらいのころは30分毎に授乳とかザラでした!
しかもチョイ飲み野郎で一回100mlを1日12回とか授乳してた記憶があります😂w
ちなみに離乳食始めるまで授乳間隔が2時間おきで頻回授乳でしたよ😂

  • もふ

    もふ

    コメントありがとうございます‪( ;ᯅ; )♡♡
    皆さん似たような感じで
    安心しました!⸝⸝⸝⸝♡
    助産師さんの言う事とネットでの情報で訳分からなくなってましたが
    授乳後の満足そうな顔を見たら
    今まで通り欲しがったらあげようって思えました😢💕ありがとうございます!

    • 12月27日