※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

昨日予防接種を受けた4ヶ月の子供が熱が続いています。肺炎球菌の影響かもしれず、様子を見ていましたが、熱が下がらず心配です。かかりつけの小児科が休みなので、他の病院に連れて行くべきでしょうか?

昨日予防接種をしたのですが、今日になっても熱が下がりません💦4ヶ月の子供の予防接種で、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合の4本を同時接種しました。今回は2回目だったのですが、昨日の朝9時に接種し30分異常ナシだったので帰宅。13時頃から発熱し38℃、17時に38.8℃でぐったりし始め、21時に39.2℃と上がってしまいました。食欲はありましたが、心配だったので18時に接種した小児科へ問い合わせてみたところ、肺炎球菌の影響だろうとの事で様子を見るように言われたのですが、21時の時点で39℃を越えたので#8000にも連絡し、指示を仰ぎました。やはり肺炎球菌の副反応じゃないかとの事で様子を見るように言われたのですが、今朝6時の検温で38.4℃、10時には一度37.5℃まで下がったのですが14時に計ったらまた38.2℃まで上がっていました、、。今日も食欲はあり、昨日よりも元気は出てきた様でニコニコ〜っとする事もあるのですが、やはりまだ本調子ではないようで目がトロンとした感じやだるそうな感じがあります。いつもの様に手足をバタバタさせたりする事がないので心配です。今日はかかりつけの小児科(接種した小児科)がお休みなんですが、他の病院に連れて行った方が良いのでしょうか?💦

コメント

ごろげ

うちも熱は2日くらいでます( ¨̮ )
脇などをタオルで包んだ保冷剤で冷やしてあげるとお熱下がりますよー!

• はる

はる

同じ方がいて安心しました😭昨日#8000の方に保冷剤の事を聞いたら、別に冷やさなくて良いと言われ、本当かな、、と思っていたのですがやっぱり冷やした方が良いんですね!ありがとうございます😭💦さっそく今から冷やします!

• 12月27日
  • ごろげ

ごろげ

大人でも1種類受けただけで、かなりだるいし微熱気味になったりしますからね😭
    私のとこでは、お熱出ちゃったら冷やしてあげてって教わりました(´∇`)
    長時間冷やすのはあまりよくないので、少しの間冷やしてあげてくださいね!

• 12月27日
ふーさんママ

うちの下の子が四種混合の副反応で毎回2日くらい熱出してました。
明日はかかりつけは開いてますか?
おっぱい、またはミルクが飲めているのなら明日まで様子を見て、まだ下がらないようならかかりつけを受診でもいいのかなと思います。

• はる

はる

2日くらい熱が出る子もいるんですね😣💦同じ方がいて安心しました💦ネットで調べても、私の調べ方が悪いのか2日間発熱した場合の情報が無くて困っていました😱
    ミルクは飲めていて、明日はかかりつけが開いているので熱があったら受診してみたいと思います!ありがとうございます😭

• 12月27日
な

こんにちは😊

注射で熱が出ると心配になりますよね。赤ちゃんによってすぐ下がる子もいれば数日続く子もいます。上の子は副反応なんて全く出なかったのに、下の子は打つ度出てます(笑)

副反応は、出た方が免疫がついて良いそうですよ。3日以上高熱が続く、赤ちゃんがぐったりしていて母乳、ミルクも飲めないようならかかりつけに連絡です。うちの小児科ではそのように教わりました😊

出る子は出るものなので、無理に下げようとしなくても大丈夫です🙌🙌様子みてあげて下さい☺️

ミー

まさしくうちも昨日、肺炎球菌、ロタ、B型、ビブの同時接種して、夜から38℃越えの熱を出しました😅💦

手足が冷たく、まだまだ熱上がるなぁといった感じで、今朝も38℃越えていたので、念のためかかりつけに受診してきました。

肺炎球菌を射った場所が少し熱を持っていたので、副反応の可能性もあるけど、別のウィルス(風邪の菌?)が入っていることや、突発性発疹等も否定できないからということで漢方薬の処方とダイアップ投与💊してもらいました。
3日間熱が下がらないようなら救急行くように指示がありました😰

年末で長期休みに入る病院が多いから心配ですよね😭

そして病院行くのも悩みどころですよね😅
今の時期、色んな患者さんいますしね。
機嫌も良く、良く飲んでいるようならまだ安心材料にはなると思いますが、
夜になって病院行っとけば良かった…と後悔する自分を想像できるようなら他の病院受診しても良いと思います❗