※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかこまま
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が吐き戻しやしゃっくりが多く、哺乳瓶からミルクが垂れる問題に悩んでいます。夜も気持ち悪い様子で、泣きながらなかなか寝つけないようです。

2ヶ月の男の子を子育て中の新米ママです(^^)

もともとかなり吐く子で、それはもうマーライオンのように吐くんですが、体質だけじゃない気がして…少しでも楽にしてあげたいです( p_q)

・完ミなんですが、哺乳瓶から必ずミルクが垂れます。飲む時にチュパチュパ音がするのと、明らかに空気を飲んでいるような音がします。

・飲み終えた後必ずしゃっくりが始まります。げっぷをし終えたあと、しゃっくりが始まり、しゃっくりと一緒にコポ、コポと大量に吐き戻します。

ミルクの量が多いわけではなさそうです。
乳首は、ピジョンのY(スリーカット?)とチュチュベビーのクロスカットの2種類を使っています。飲む時間は、長い時では30分以上かかりますが、だいたい15〜20分位で飲み終えます。

それに最近、最初に哺乳瓶をくわえるのを泣いて嫌がります。時間をかけて何度かくわえさせると飲み始めます。遊び飲みなんでしょうか?( ノД`)遊びというよりは泣いて嫌がるんですけど…苦笑
最近消毒の方法を電子レンジでチンするものからミルトンに変えたので、消毒の匂いとかが嫌なのかと思い、すすいでから飲ませてるのですがそうではなさそうです。

夜も気持ち悪いみたいで、抱っこで揺すってあげるだけで、ミルクがあがってくるのかうぷうぷしだしてかなり泣いてなかなか寝付きません泣 ママも泣きそうです( ;∀;)

長々とすいません…

コメント

jupiter

少量をこまめに飲ましてあげるべきですが、まずは病院で相談された方がいいとおもいます(・_・;

  • ちかこまま

    ちかこまま

    返信ありがとうございます(^^)
    小児科を受診し、レントゲンと超音波もとってもらったんですが、よく吐く子ですねで特に異常はありませんでした( p_q)少量をこまめに飲ませた方がいいでしょうか…今140飲ませてるんですが、一気に飲ませずに休み休みげっぷさせながら飲ませてはいるのですがなかなか💦

    • 1月28日
  • jupiter

    jupiter

    そうなんですかぁ(・_・;
    根気良くしかなかなか(ーー;)

    • 1月28日
  • ちかこまま

    ちかこまま

    そうですよね…根気強くがんばります(^o^)

    • 1月28日
りのいおママ

ピジョンの丸穴のやつにしてみたらどうですか?Yだと一気に出てきて飲みづらいのかな?後はミルクあげるとき、体勢を少し起こしてあげるとかですかね(*^^*)

  • ちかこまま

    ちかこまま

    返信ありがとうございます(^^)
    最初新生児用の丸穴SSを使っていて、月齢があがってきたのでYに変えていました💦一度丸穴の
    違うサイズも試してみます(^_^)

    • 1月28日
Hikaloha

うちも二ヶ月の娘がいて、最近まですごく吐きやすい子であまりにも心配で病院に行きました。この月例で沢山吐くのは脱水になったり問題みたいですよ。うちは4日入院して色んな検査してもらい消化管アレルギーと診断されました。吐くのは何かしら原因があるのでは?体重がちゃんと増えてればいいですが脱水になったりしたら大変ですよ(^_^;)
後はミルクをこまめにあげてみてください☆少しでも良くなるといいですね!

  • ちかこまま

    ちかこまま

    返信ありがとうございます(^^)
    消化管アレルギーなんてあるんですか!💦一応体重は順調に増えており、機嫌も悪くはないです。
    でもちょっと心配になってきました…(;´・_・`)

    • 1月28日
  • Hikaloha

    Hikaloha

    後は吐く量とか吐き方も色々あるみたいです!!ちなみに、うちは便秘も原因でした😅体質もあるかもですが、、、。吐くと可哀想ですよね( ´︵` )

    • 1月28日
  • ちかこまま

    ちかこまま

    便秘ってどのくらい出ない感じでしたか?💦うちも最近1日1回出るか出ないかって感じで…回数がだんだん減るのは普通だと思ってるんですけど、時々出なくて辛いのか泣き出す時があります(;´Д`A ```

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

完母ですが、ここ最近変な飲み癖がついてしまったようで空気飲みまくってゲポゲポです(;_;)
唇をしっかり閉じていないようで「チュパッ」「パチュッ」と鳴らしたかと思うと、喉からお腹にかけてゴロゴロと明らかに空気が入っていく音がします(; ̄ェ ̄)
ゲップを1回したくらいでは足りないくらいに。。。
お腹もパンパン。
音がしない飲み方になるまで何度も咥え直させてます。
ですが、飲み方はすぐには直せないので、とにかくゲップ出させてます(^^;;笑
授乳の途中でゲップ。
授乳が終わってもゲップ。
うつぶせで遊ばせてからゲップ。
肩に抱いたり、膝に乗せたり体制を変えてゲップ。
基本縦抱き。ゲップ出ればラッキー。
寝てる途中に泣き出したらゲップ。←吐き戻しそうで気持ち悪くて泣いてるのでゲップ出やすい。
1日ゲップばかりさせてますw
お母さんもしんどいですよね(>_<)
何より苦しんでる子どもを見てるのが辛い!
早く上手に飲んでくれるようになるといいのですが、、、
解決法ではなくてすみません(;_;)

  • ちかこまま

    ちかこまま

    返信ありがとうございます(^^)
    うちもまさにそんな感じです、同じ方いてちょっと安心しました💦大きいげっぷが出るのにそれでも足りないみたいで(;´Д`A ```
    たまに抱っこ中にふいにげっぷ出たりします笑

    乳首だけでなく、うまくくわえれるように練習も必要ですよね…うちの子、上唇を中に入れて飲む時あるんで泣

    • 1月28日