※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママゆぴ
子育て・グッズ

ママ友や幼稚園のママ友付き合いについて、仲良くするための心掛けや気をつけることについて教えてください。

いつもお世話になっております。ママ友、幼稚園等のママさん達の付き合いについて質問させて下さい。最近、付き合いも増え、楽しく話をしたりしています。そこで、皆さんは、ママさん達の付き合いで、仲良くするにあたり気をつけていること、心掛けていること、こんなことされたら嫌等ありましたら、教えて頂けたらありがたいです★よろしくお願い致します!

コメント

こんちには、私も幼稚園に通わせているものです。

楽しくお話しをする事が徐々に増え始めますよね。
私はあんまり聞く時も話す時もお互いの踏み込んだプライベートの内容について気を付けています。
あくまでも子供の共通の友達ということで深入りすると後々大変な事になりかねませんのであんまり踏み込んだ事は聞かず、踏み込んだ事を話さずにママさんたちとお付き合いをさせていただいていますよ。
後は私は1人目の初めての幼稚園、周りのママさんは2人目、3人目と慣れている事が多いので分からない事なんかがあると聞いてみます!
そうすると幼稚園からのお手紙とプラスでの情報を得られますし会話も弾みます。

ただあんまり私からはママさん達の輪の中に率先して入らないタイプでしかも男の子の母親なので女の子よりはサッパリしたお付き合いが多いかもしれません。

兎にも角にもあんまり深入りはせずにでも笑顔で挨拶はどんどんして静か〜に過ごしています。
平穏でいたいのでそれだけは気を付けています。

ただクラスのラインがあるのでそれも余計な事を言わないように当たり障りの無いようにしています。

ママだとは言え同じ女同士、色々あると怖いので(笑)
気を付けて付き合って素敵なママ友さんと出会えたらいいですよね(o^^o)

• 2児ママゆぴ

2児ママゆぴ

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。返信が遅れ、申し訳ありません。み3さんのおっしゃる通りプライベートの話は控えた方がいいですよね。深入りし、ごたごたなるのは嫌ですもんね💧先輩ママさんや、同じ月齢のママさんに、育児の相談やアドバイスを仰ぐのは、こちらも助かりますし、話しも弾みますね!私も大人しく、笑顔を心掛けているとこです★お互いに良い関係を築いていけるママさん作れたらいいですね(*´罒`*)またご縁がありましたら、よろしくお願い致します。

• 1月31日

すみません、誤字です。
最初のこんちには、では無くてこんにちは、です。すみません。