※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナミ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。5ヶ月から始めましたか?麦茶や白湯の練習はしていますか?アレルギー検査は受けましたか?

離乳食についてです

先日4ヶ月になり離乳食を始める時期まであと1ヶ月を切ったので本を読んだり市の講習会で話を聞いたり徐々に準備をしているのですが、参考に以下のことを教えてください!

①5ヶ月になったらすぐ始めましたか?
②離乳食始める前に麦茶や白湯を飲む練習を始めましたか?(うちの子は白湯は数える程度、麦茶はまだ1度も口にしたことがありません)
麦茶や白湯を飲ませるときは哺乳瓶、マグ、スプーンで一口ずつ どれで飲ませていますか?
③離乳食始める前や始めて初期の段階(10倍粥とプラスで新しい食材を増やす頃)で小児科等であらかじめアレルギー検査ってしましたか?というか、頼んだらしてくれるものなんでしょうか?

どれか1つの回答でも大丈夫ですので、皆さまのお話聞かせてください😌✨

コメント

れあまま

5ヶ月半で開始しました。
(食べたそうとかそういうのがなければ6ヶ月からでもいいと思います)

麦茶などは特に練習しませんでした

アレルギー検査は出てからでないとしてもらえないので、食べさせて何か反応があればしてもらえます。

• ナナミ

ナナミ

そうなんですね!食べたそうな仕草とかの様子も見ながら始めてみようと思います
    アレルギーは反応出ないと検査してもらえないんですね💦教えてくださりありがとうございます!

• 12月27日
おかん

二人とも6ヶ月から始めました。
お茶も離乳食と同時に始めたところで、マグの練習も兼ねてマグであげてます。
アレルギー検査は何もない段階でして下さいはしてもらえないと思います!

• ナナミ

ナナミ

6ヶ月からだったんですね😌
    マグの練習がてらで麦茶を飲ませてみます✨
    アレルギー検査は反応出ないとダメなんですね💦教えてくださりありがとうございます!

• 12月27日
ゆちゃん

①離乳食を始められるサインが
しっかりあったので5ヶ月
ぴったりで始めました!
②生後1ヶ月から麦茶も白湯も
飲ませていたので普通にスパウトで
あげ始めました☺︎
今は離乳食始まるまで母乳や
ミルクだけでいいと言われてる
みたいですが離乳食後も嫌がらず
便秘も防げてるので順調です♩。*
③わたしも主人の方もアレルギーとか
なかったので検査せずにあげてます!
心配であれば可能だと思いますが
保険適用ではない気がします〜☺︎

• ナナミ

ナナミ

離乳食を始められるサインってどんな感じでしたか?
    離乳食始める前に麦茶飲ませ始めてみます🙌便秘防げるのはいいですよね😊
    アレルギーは反応出ないとダメなようなので何かあれば検査することにします!

• 12月27日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

親がご飯食べてる時に
    じーっとみてよだれを多くだしたり
    もぐもぐするような仕草や
    ほしがる様子がサインですね☺️

• 12月27日
  • ナナミ

ナナミ

なるほど💡
    これからそのような仕草をするか見ていきます😊✨ありがとうございます!

• 12月27日
*YUKKO*

①5ヶ月になった日が休日だったので翌日から始めました!

②スプーンに慣れさせたかったので、離乳食を始める1週間前から麦茶をスプーン1口ずつ練習しました。

③アレルギー検査はなにか症状があってからじゃないとしてもらえないかと💧
うちは検査してません。

• ナナミ

ナナミ

そうなんですね!ある程度キリの良いタイミングで始めてみます🙌
    マグで飲ませる前にスプーンに慣れることも踏まえてスプーンで一口ずつの方が良さそうですね😌
    アレルギーは反応出てからでないとダメなんですね💦教えてくださりありがとうございます!

• 12月27日