※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

妊娠・出産・産後の苦しみや追い詰められた感情について相談。里帰り先からの戻り先が不安で、旦那の9連休で自由を感じられず、最悪な考えから抜け出す方法を知りたい。

私は酷い人間です。
わがままなのですが、追い詰められている為責めないでください。

長くてかけないくらい壮絶な妊婦生活、壮絶なお産、壮絶な産後でした。

まだ会陰裂傷の傷は痛むし、悪露は続き悪露が出てくるところも痛むし、たまに息苦しくなりきついです。
一番ひどかったときよりはましですが、確実に一般的な出産の痛み より痛いだろうというレベルです。もうすぐ産後2ヶ月なのにいつになったら普通の体に戻れるんでしょう。

私は妊娠を望んでいませんでした。
これも長くなる為省略しますが旦那にきつく説得され、一度折れてしまったときに妊娠しました。

赤ちゃんは可愛いです。ご機嫌だと天使のようです。
ギャン泣きされてもたまになら耐えられると思うし体が元気なら頑張れると思います。
でもどうしても今は傷も痛むし体もへとへとでしんどいと思ってしまいます。

自分が悪いのですが、体がぼろぼろ、精神的にもぼろぼろ、なぜ自分が追い詰められる選択をしてしまったんだろうと思ってしまいます。
今は赤ちゃんが可愛いですが最初から妊娠しなければこの愛しさも知らなかったから良かったんじゃないかと思ってしまいます。どうして赤ちゃんを産まないといけなかったんだろう と。

年末に里帰り先から遠方の自宅へ戻ります。戻るといっても引っ越した為土地勘は0です。どうしようもないときに寝かしつけてくれていた母がいなくなるので今よりきつくなるのが怖いです。

年末年始、旦那は9連休。
旅行に行けたのにな、好きな時間に寝たいな、好きな時にお風呂に入ってご飯を食べたいな、予定を立てて行動したいな と思ってしまいます。
何もできません

どうしたらこんな最悪な考えから抜け出せるんでしょうか。

コメント

♡

私も、連休出かけたいけどインフルエンザ怖くて出かけません!
旅行いきたい!コース料理食べたい!お酒飲みたい!好きな時間に寝たい!
私は夜更かしが好きでした。旦那が休みの時は一緒に朝まで起きて昼過ぎまで寝たりしてました!

でも、今はできないです。
だけど、今だけですよ!これから子供大きくなったらできますし、きっと今までよりも楽しい思い出増えます。
まだ産後2ヶ月ですよね?しんどい時期ですよ。だんだんと余裕がでてきます。

そして、私は今が幸せです!子供いなかったら好きな時に好きなことができるかもしれませんが、子供を失いたくないです。なつさんもそうでしょ?
お互いがんばりましょう!

• ままり

ままり

なんだか涙が出てきました😢
    頑張ります。ありがとうございます。

• 12月27日
年子ママ( ¨̮ )

私も望んでいた妊娠でなく、授かった為結婚しました。
娘の生活リズムが整い、寝んね上手になりお出掛けもいっぱいできるようになり、子どもらしくなり子育てが楽になりましたが、最初は同じように考えてました。妊娠中もやめとけばよかったかな?結婚しなければ…って。
今も結婚したことに時々悔やむけれど、子供に対して思う気持ちは変わりました!
これから辛いと思う時が増えると思いますが、自分を追い詰めすぎないで頑張りましょう!

• ままり

ままり

同じ方がいてよかったですりり
    追い詰められても良いことないですよね、ありがとうございます。

• 12月27日
まぬーる

そういった場合は、実母さんか義母さんが
自宅にヘルプしにきてくれるほうが
主さんご家族のためだと思いますよ😃

• ままり

ままり

その気が全くないのでお願いしずらくて、、
    本当にきつかったら頼んでみようかと思います。ありがとうございます。

• 12月27日
ゆうなママ

辛いですよね、今が一番辛い時期ですよね。私もまだまだ新米ママですが、新生児期、特に産後が一番きつかったです。

うちの娘はもうすぐ一歳になりますが、生活リズムも段々整ってきて自分の予定も立てやすくなりますし、一人遊びもしてくれるようになります。

特に3ヶ月過ぎた頃ぐらいからこちらも少し力が抜けてくるというか、慣れてきた気がします。子供も日々成長するし、ママ自身も慣れて段々リズムが出来てくると思います。今を乗り越えたら少しずつ楽になっていきますよ。

私だって好きな時間に寝たいし旅行も行きたいし美味しいもの食べに行きたいしお酒も飲みたいです。笑。そう思うのは全然悪いことじゃないと思います。

地域によってはファミリーサポートや短時間保育などで預かってくれるところもあるみたいですし、そちらを利用されてみるのもいいのではないでしょうか?

ママだってリフレッシュは必要ですよ!旦那さんがもっと気を遣ってくれるといいんですけどね💦

• ままり

ままり

そうなんですね。はやく楽になりたいです、、

江戸川区なので何かあった気がします、、調べてみます!

旦那も気は使ってくれるんですが一杯一杯で私のケアには足りなくて😢旦那も一度爆発しちゃって、💦

• 12月27日
ゴロぽん

体が休まるまで、年末年始も里帰りしたままはダメですか⁇
旦那さんに少し里帰り先に来てもらったりして。
寝不足や体調不良あると、思い切り可愛がれないし、なんでなんで…といっぱいいっぱいになってしまいますよね、すごく良くわかります。

私がその考えから抜け出せたのは5〜6ヶ月、娘が4時間程度寝てくれるようになってから、やっとです。
今は可愛くてしょうがないですが、今だに自由な時を思い出して〜したいな…とか思いますよ☺️

• ままり

ままり

本当は17日に帰る予定を伸ばしたんです。言い方がわかりずらいのですが旦那と暮らしたい気持ちが強くストレスでもあり、でも実家に甘えないと心配で、、

そうなんです😭
    今すでによ時間寝てくれることもあります(流石に怖くて授乳で起こします)逆に6時間泣きっぱなしのことも、、。お利口な方なんでしょうか😭でもしんどいです

思ってる方が意外にいて安心しました。。

• 12月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

なつさんし
    じゃあやっぱり正月は旦那さんにきてもらって、時間が来たら旦那さんのところに戻って、
    行政のシッターやヘルパーなどの手伝いをお願いしてストレス少なくやっていくのがいいのではないでしょうか😃❓

寝かしつけで実母に甘えるのは簡単ですよね。私も助かってました☺️
    でも区切りをつけて少し踏ん張るところもないと、大きくなった時ちょっと悔やまれるかもです。
    何がお利口なのか、そんなことは誰かも決められませんよ😊
    ただ、3カ月間全く布団で寝なかった為に昼夜問わず横になれなかった生活を思い出すとと、
    4時間寝るとかどんだけいい子なんだって思います👌✨

• 12月27日
  • ままり

ままり

そうですね、なんとなくシッターやヘルパーさんに頼むことを考えていませんでしたが、皆さんおすすめしてくださるので良いんだな、と気が楽になりました。
    大きくなってから大変ということですか?
    そうですね😭そうなんですね..大変そうで泣けてきました。私も頑張らないと。。

• 12月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

大きくなったとき、あれを乗り越えたんだから今の大変さなんて余裕だぜって思います😃
    2〜3時間しか寝ない、しかも布団で寝ない3〜4ヶ月は壮絶で廃人のような生活でしたから、
    今のワガママやイヤイヤなんてなんてことないです☺️

辛い時期を乗り越えて頑張った分。子供は愛を返してくれます👌💕
    ハイパーママっこですもん。可愛いですよ💕💕💕

• 12月27日
  • ままり

ままり

なるほど!昨日の深夜全く寝てくれなかったからか今日は赤ちゃんも私も爆睡でした。。また夜ギャン泣きだと思うので頑張ってみます😣
    本当に大変そうです。ままのこと大好きなんですね。
    ゴロぽんさんが素敵なままだからそうなったんですね🤗
    私もはやく自我が芽生えた赤ちゃんに愛を返してもらえますように!

• 12月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

焦ったりイライラしたりすると赤ちゃんにも伝わるみたいですので、落ち着いてくださいね☺️
    素敵かどうかわかりませんが、娘のためを思って行動しているつもりです🙆‍♀️
    ママぎゅーってしてくれること、
    抱っこを要求されること、
    ごはんおいしいねーって言ってくれること。
    もう旦那とかどうでもいいくらい可愛いですよ☺️💕
    8カ月くらいから一気に楽になりました。
    まだかまだかと思うと思いますが、時間は平等に流れて行きます。
    甘えられる人がいるなら甘えて余裕のある育児してくださいね✨

• 12月27日
  • ままり

ままり

伝わっちゃってたかもしれません💦落ち着かないと😣
    本当に素敵です!
    8ヶ月、、長いですね。。
    旦那にしか色々言えないので負担になっちゃうのが不安ですがなるべく心に余裕を持とうと思います。

• 12月27日

うんうんうん。ツライ時期ですよね。生後1ヶ月、ほんとツライ時期!
愛おしいと思えるだけ立派ですよ。ほんとにそう思います。私も旦那がかなり熱望して「子育ては俺がするから!おっぱいだけ吸わせてあげればいいようにするから!」って説得されて産んだのに、結局ワンオペで訳わからない日々でした。「消えたい」ってずっと考えてました💦窓から飛び降りようと、窓際に立ってしばらく考えたこともあります。

不安ですよね!でも、ほんとツライのは最初だけかもしれません。
1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、少しずつ楽しくなっていきますよ!
お風呂も子供と一緒にワチャワチャ入るのが楽しくなりますし、ご飯も一緒に食べるのが楽しくなるし、お出かけも、旅行も。

どうやったら抜け出せるか、、、私は時間が解決してくれました。あと「助けて」って母と旦那に言えるようになってから楽になりましたよ^_^

• ままり

ままり

まさに同じような感じです😭
    思いとどまってくれてよかったです。
    私も実行は絶対しないけど消えたいな、と思ってしまうことがあります。。
    母に言えなくて、、。じかんがかいけつしてくれますよつに。。

• 12月27日

退会ユーザー

お母さんや旦那さんに言えなくても、他人でも良いんですよ^_^
    育児センターの人とか、近所の人とか、その辺で散歩してる子連れのママさんとか。
    助けてほしいときに助けてって言う乗って凄く勇気がいると思うんですが、その一言が言えたらもうほんと世界が180度変わりますよ

• 12月27日
  • ままり

ままり

そうなんですね、、
    勇気いりますね😭助けを求めてみようと思います。

• 12月27日
ままり

めちゃくちゃわかりますよ〜〜!!
私も子供がめっちゃ嫌いで、産んだすぐは体もボロボロ、おまけに実母が他界しているため義実家に里帰りしていて、可愛いけど不安でしんどくてたまらなくて、毎日泣いてました😭😭
旦那のことが大好きで、旦那と2人に戻りたいって旦那に泣きついたり…

私の場合はですが、自宅に戻って自分のペースで色々自由にできるようになって、かなり心が楽になりました。昼も赤ちゃんが寝たら寝てるし、旦那に見てもらって買い物に行ったりとかしてます。
ご実家は遠いのですよね。義実家はどうですか?役所のサポートも最近は手厚いですよ。抱え込まず、旦那さんにも頼りまくってくださいね。

• ままり

ままり

ほんとですか😭😭
    私も戻りたい、もう戻れないってめちゃくちゃ泣きつきました、、
    義理実家もおんなじ感じです💦
    役所のサポートもみてみます。
    ありがとうございます。

• 12月27日
つるとんたん

私は望んで作った子なのに、産後すぐは余裕がなく毎日泣いてましたし旦那と2人の頃に戻りたいと何度も思いました😂😂
実家は飛行機で片道1時間半の距離なので里帰りもせず…お風呂で2回倒れたりもしました。本当に余裕がなく、マイナスのことしか考えられず、夜になるのが怖かったです。

望んだ妊娠出産でもこんなことを思うんですもん、望まない妊娠だったら尚更だと思います😢😢
10ヶ月お腹で育てて、死ぬ思いで産んだと思ったら24時間ノンストップ育児が始まり…ホルモンバランスも乱れて睡眠もロクに取れなくて、追い詰められるのも当たり前です。酷い人間では全くありません。
私なんて1ヶ月半経った今、ようやく心から可愛いと思えるようになりましたよ!
それまでは、旦那もみんな可愛いって言ってるし可愛いと思わなきゃ、と思っていました。

今でも可愛いとは思いつつ、旦那と2人の時間が欲しいな、年末年始泊りがけで旅行に行きたかったなと普通に思います💡
思うことは悪いとは思いません!親ではありますが、その前に自分という人間ですもん、欲があるのは当たり前だと割り切ってます!
私が住む地域は6ヶ月過ぎたら一時保育もあるし、もう少し頑張ったら預けて出かけようと心に決めて今を踏ん張ってます😂😂

回答になっておらず長文で申し訳ないですが、まとめると同じような人間はここにもいるし自分を責めなくても大丈夫ですよ!!!って事です!!!(笑)

• ままり

ままり

大丈夫ですか?倒れられたりとっても心配です😢
    もうすぐ2ヶ月と言いつつ私も1ヶ月半でした。頭の中がぐちゃぐちゃで💦
    私だけじゃなくてよかったです。
    旦那のお母さんが年末に少し預かってくれるみたいで、少しだけお買い物に出かけられそうです。体調もあるので長くはできないですがリフレッシュできればいいな..私も預けられるところ探してみようと思います!

似ていること考えてる方がいて本当に安心しました😭もっとお話したいくらいです!ありがとうございます!

• 12月27日
  • つるとんたん

つるとんたん

幸い旦那がいて子どもが寝てる時だったので大丈夫でした😂😂無理は良くないなと身に沁みました💦
    同じ時期の出産かもですね!私は先月の5日に生まれました(*^^*)
    それは体調の心配はあるかと思いますが楽しみですね!私も先週の日曜日に義実家に預かってもらって旦那と出かけましたがリフレッシュになりましたよ❣️
    頼れるところは頼りましょう!私なんて極論お金払えばベビーシッターだって雇えるんだ!と思ってます!(笑)そう思うだけで少しは気持ちに余裕が出ますし(*^^*)

私で良ければいつでもお話ししましょう♩私も月齢が近くて、戦友な感じで嬉しいです😆

• 12月27日
  • ままり

ままり

よかったですねー!一人の時だったらもう、、😭
    私は11月16日です😊
    それはよかったですねー❤️
    楽しみです🥰ずっと部屋に引きこもってたので💦
    そうですね!(笑)気持ちの余裕大事ですね!
    わー❤️嬉しいです🙌

• 12月27日
  • つるとんたん

つるとんたん

怖いですよね💦なつさんも気をつけて下さいね😭😭
    10日違いくらいですね😆
    部屋に引きこもってたらそれだけで憂鬱な気持ちになりますもんね🌀赤ちゃん連れて出るにも限度があるし…
    そうですね!余裕ができてからは泣くこともほぼ無くなりましたし💡欲はありますが!(笑)
    こちらこそです🥰

• 12月27日
  • ままり

ままり

気をつけます😭まこさんももう無理しないでくださいね😭😭
    ですね!10日違いでも全然おっきいんだろうなぁ✨
    寒いのも赤ちゃん心配だし、抱っこ紐もまだ手元にないので付き添いありで病院しか行けてないです💦
    欲は消えなさそうです!(笑)妊娠中からどんどん増えてます😂食欲だけ満たしてます!(笑)

• 12月27日
海🐬

あたしも裂けたお股の傷は産後入院中パンパンに腫れ、出産した翌日先生がびっくりするぐらいでした。
座ってても痛い。
立ってても痛い。
なんとかして!って思ってました💧
退院してから1ヶ月間、息子は夜長くて30分、早いと15分で起きる眠りの浅い子で親であるあたしが泣いてしまうことも。
本当今思えば最初の1ヶ月がほんっっとうに辛かったです😭
右も左もわからないまま、まだ笑うこともほとんどしない息子にただ育てる責任感だけで接してました💦
少しずつ笑うようになり、いろんな成長を見せてくれ、今では笑顔で抱きついてくる。
本当に可愛いです。
もうすぐ2ヶ月ということで、まだまだ夜中も起きないといけないし、本当にしんどいと思います。
まだまだママも2ヶ月。
これから慣れてくると思います。
ひどい人間なんかじゃないです!
頑張らないと!って頑張りすぎないでくださいね❤️
なつさんのペースで😊

• ままり

ままり

おまた避けるの本当に痛いですよね。
    いまだに痛み、円座が手放せません。。

そんなに眠ってくれないこもいるなんて、、、私、精神的に持たないです、、。。
    責任感で育てる。まさにそんな感じです😢

ありがとうございます。早く慣れて可愛い可愛いって育てられるようになりたいです😭

• 1月1日