※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
お金・保険

12月の給料が11月より少ないのは、所得税が上がったためです。年末調整の還付金や繁忙手当が影響している可能性があります。

11月分と12月分(1月に支給される給料)で給料が少しだけ下がっていたのでよーく見比べてみると、12月分は所得税が上がっていました。
基本給や手当や保険などは全く同じです。
どうしてでしょうか?

今月は、年末調整の還付金と繁忙手当で3万円いただきました。
それが関係あるのでしょうか?

コメント

🍎

年末調整で還付ではなく、徴収されたのではないですか☺️?

  • risa

    risa

    還付金は給料とは別に戻ってきて、いただきました💦

    • 12月27日
  • 🍎

    🍎

    別だったのですね☺️
    所得税は名の通り所得によって変動するので、繁忙手当がある分所得税も上がるとは思うのですが…手取りが下がるのはちょっとおかしいですね😭

    • 12月27日
みつママ

ご主人に確認してもらうように話してみてはいかがでしょうか?
年末調整での徴収ならそう記載あるべきですよね。

  • risa

    risa

    主人の給料ではなく、私自身の給料です。
    もう年末休みに入ってしまったため、年明け確認するのがいいですよね。

    • 12月27日
  • みつママ

    みつママ

    勘違いしてましたね。すみません。
    そうですね、お金のことなのできちんと確認したほうがいいですね。

    • 12月27日