※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

先日、皮膚科で子供の肌荒れ相談。先生から石鹸控え、お尻だけ石鹸使用、全身は週一で洗うようアドバイス。保湿剤のみ処方。石鹸不使用に不安あり。続ける中、他の方の経験や意見を求めています。

先日皮膚科で子供の肌荒れを相談しました。(乾燥と衣服の擦れであかっぽくなっているが症状は軽い)

先生からお風呂の際、石鹸の使用を控えるように、と。
お湯洗いで十分。気になるなら石鹸を使うのはお尻だけ、全身を石鹸で洗うのはせめて週一でと言われました。
そして保湿剤のみ処方されました。

これは今後も今の肌荒れが治ってもそのままで。そもそも石鹸やボディソープなどは人の肌に必要ないんだと言われました。

素人目には安易に強い薬を出すより、先生の言うことは信用できるような安心な気もするのですが、毎日石鹸使わないと言うのがなんとなく受け入れづらく、、、

とりあえず今は言われた通り石鹸使わずに3日目です。

同じようにご自分でもお子さんにでも石鹸やボディソープ控えてる方いますか?
それか身近で実践している方がいたら、正直、臭ったりしませんか?
やってる本人は良くても、匂いって指摘されにくいものだし、、、とりあえず続けてみますが、ご意見ある方回答お願いいたします!

コメント

®️

私は小さい頃から石鹸やボディソープ使っていません。
同じく皮膚科の先生に必要ない、と言われたからです。
泡の残りが皮膚を痒くさせる原因だったので、シャンプーや洗顔後は体を綺麗に流してました。
実際、大きくなってから気になるなぁってボディソープ使うと、使ってすぐヒリヒリしたり、かゆみが出たり…
私の体には合わないようです💦
私は旦那や親に臭くないと言われてますが、実際分からないですよね😅
でもお子さんなら全然大丈夫かと思いますよ!

• (^^)

(^^)

実践してる方の回答参考になります!
    臭わないのなら安心です💦笑
    肌には良いんだろうなぁと思いつつなんとなく汚れ落ちるのかな?と心配な面もあります💦
    私が割と肌が強いのでかゆみやヒリヒリも分からなくて💦
    でもまずは信じて今実践中です😊
    回答ありがとうございます✨

• 12月27日

お子様は何歳ですか?

うちは、軽度のアトピーで、しばらくお尻、頭以外は石鹸は控えていました!
今も冬場は2日に一度の入浴にしています。

この時期乾燥するので😨🌀

• (^^)

(^^)

もうすぐ2歳です!
    やはり乾燥が良くないですよね!
    うちはアトピーとは診断されませんでしたが、冬になって急に肌が荒れて慌てています💦
    石鹸控えてみます💦

• 12月27日
メメ

うちはボディソープ使ってますが、必要ないって言いますよね🤔
この間もテレビでやはりデリケートゾーン以外は毎日洗う必要ないとやってました
においもきちんとお湯で洗い流してればしないそうですよ

• (^^)

(^^)

やっぱりそうなんですね😅
    ちょっと辛抱して石鹸なし生活続けてみます!
    病院で保湿剤も大量にもらったのでそれつけて頑張ります。
    臭いがやはり気になりますが、まだ子供も2歳で小さく、臭いそうな脂も出てなさそうなので、、、😂

• 12月27日
R4

私自身、石鹸やボディソープ使ってません!
石鹸等使わなければ油分も洗い流されないので、保湿剤も必要ないです☺︎

娘にもほぼ使わず、乳児湿疹が酷い箇所だけ洗浄力の弱いボディソープを少しつけていましまが、今は全然使ってません。

元々毎日ボディソープしていた主人も一緒に暮らし始めて6年、最近は週一でボディソープしているくらいです。

• R4

R4

主人は、一緒に暮らし始めて初めて私がボディソープ使っていない事を知ってびっくりしていました。
    なので匂いとかも大丈夫だと思います。

でもいきなりボディソープやめると肌が対応出来ないので洗浄力のものにしていって辞めていくと段階を踏むのが良いかと思います!

• 12月27日
  • (^^)

(^^)

実際やってらっしゃる方の回答参考になります!
    臭わないなら良かったです😅笑
    私も冬は痒くなるのでボディソープ減らして息子の保湿剤使ってみようかなぁ😅先生にも大人もそれでいいのよ、と勧められました😅
    そうですね、大人はいきなり全く石鹸なしは気分的にきついので、息子の残りの子供用ボディソープで何日かに一回洗って、だんだん減らしていこうと思います!
    息子はとりあえず言われた通り石鹸絶ちます!!

• 12月27日