※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

義両親が出産後の入院中に来ることについて、赤ちゃんだけ見て帰ってもらうことや、来ることをお断りするか悩んでいます。実母も来ている中で、どうすればよいか相談したいです。

出産後の入院中、義両親は来ましたか?

何も言わないと来ると思うので、断るなら事前に言っておこうと考えています。

仲は悪くありません。良くしてくれる方達です。
しかし少し大雑把というか、配慮に欠けるというか、ありがた迷惑のようなところがあります。
赤ちゃんは見に来てくれていいのですが、私は疲れているだろうしパジャマのすっぴんですし、気を使いたくないので会いたくありません。

赤ちゃんだけ見て、そのまま会わずに帰ってもらうなどは可能なのでしょうか?
もしくはもう来ること自体お断りした方がいいでしょうか?
また、実母が来ているのに義両親をお断りするのはやはり失礼でしょうか?

みなさんどうされましたか?

コメント

はじめてのままり

産後2日目に義母だけきて
半日くらい滞在でした😢💦💦
昼ご飯持参でした😂😅
赤ちゃんを新生児室に連れて行かないといけないから〜とかって言っても
帰ってくれなくて休めませんでした。。

  • みみ

    みみ

    やっぱり休めませんよね。
    考えるだけでしんどいです 笑

    • 12月27日
いりたけ🍄

二人とも毎日必ず来てましたよ!笑
陣痛中も退院の時も!
私は気にしないので普通に来たい時に来てもらってました!

実母が来てるのに義両親は断るってのは、義両親にもご主人にもあまり良い気はしない気がします。
でもそれを理解してくれる義両親なら、ご主人の方から柔らかく断ってもらったらどうでしょうか?

  • みみ

    みみ

    陣痛中もですか?!
    やはりそうですよね、義両親を断るなら、実母も来てもらわない方がいいですね。
    主人と相談してみます(^^;

    • 12月27日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    産後のフォローをする為に実母を呼ぶのは別に普通のことだけど、義両親のことを考えると何となく気が引けますよね😅

    ご主人に相談するのが1番良いと思います!

    • 12月27日
M

義母と義祖父母が来ました。
帝王切開でしたし正直めちゃくちゃ嫌でした。でもうちの家族に来て貰っていて、来ないでくださいは失礼だと母に言われました。まして、義実家と言えど内孫なので…絶対に失礼だと言われました。大事な息子の子供が産まれて会いに来ないでなんて、そんな嫁と結婚した息子は可哀想とか思われるからな?と母に言われました。
旦那にあまり長時間は困ることと、この時間にきて欲しいなどは義母に伝えてもらいましたが、結構、義母は弟も連れてきて一時間半…義祖父母は二時間半居座りました。
でも嫁としてそれぐらいは我慢だーと思い我慢しました。

さちゃん

私は旦那が断ってくれました!
冬は誰か来たら新生児室に預けないといけなくて
来でも会えないから落ち着いたら行くわー!ってゆってくれたみたいです♪♪

みみ

みなさん来られる方が多いんですね。
息子親としては、やっぱり来たいものなのでしょうか?

パト

旦那様に正直に来たら休めなくてしんどいと伝えてはいかがでしょうか?
義両親には産む病院は、旦那と嫁両親しか面会出来ない病院と言う事にしてはいかがでしょうか?
病院によっては面会出来る人に制限がある病院もあるので、義両親が調べない限りはばれないと思いますよ!

食べるレモン

一人目は来ました!
配慮の塊のような義両親なので、私が疲れないように…面会は一度に済ませるため義姉夫婦たちを連れて15分もせずに帰りました。

二人目は早産での出産、子どもはNICU、私は大部屋だったので 来てもらわなかったです。