※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孔雀🦚
子育て・グッズ

マンション暮らしのメリット、デメリットはどうでしょうか?北海道札幌市で子どもがいる方の生活について迷っています。

マンション暮らしの方、子どもや赤ちゃんがいての生活は快適ですか?
戸建かマンションか迷ってます😢

住んでるところは北海道札幌市です。

マンションのメリット、デメリットを教えてください!!

コメント

ママリ

マンション住まいから戸建てにしました。
マンションのデメリットは
管理費や駐車場などのお金がかかる
隣、上下の人間関係(幸い私は人に恵まれましたが逆に夜泣きが気になっていました)
転落などの事故
9階に住んでいたのでエレベーター点検時と用事が重なっていた時の外出や荷物運び
今回の災害でマンションはお水が大変だったようです。

メリットは
雪かきがほぼしなくても大丈夫
たまにいきなり誰かと一緒に入り込み玄関前のチャイムがなり怖かった時がありましたが
管理人さんやオートロックなどでの安全面
夜景や花火も見える場所でした(^^)
個人的にマンションの間取りが大好きです。

• ママリ

ママリ

マンションを購入しましたが
    戸建てを購入し
    マンションは売却しました。

賃貸だと管理費や駐車場代などは
    分かりませんが
    分譲の場合で記入致しましたm(_ _)m

後、幼稚園バスが家の前まで来てくれる幼稚園なのですが
    マンションの時はまだ小さな次男の支度もして一緒に外に出ていましたが
    一軒家だと新生児がいても玄関のドアを開けるだけなので楽です(^^)

小さなことですが^ ^

• 12月27日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

詳しく有難うございます😊
    マンション住まいから戸建に変えた一番の決め手は何でしたか?😊

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

まず、とても気をつけていて色々な対策もしていましたが
    どの対策も年齢と共に出来るようになってしまうので
    危ないことはしない子でしたが
    私が心配性な為、転落などの事故をテレビで見るたび怖くて仕方なかった事。

上2人は男の子で長男は5歳まで夜泣きがあり、ご近所に申し訳なかった事。
    また日中戦いごっこなどを
    楽しんでいる時に
    ジャンプダメよ。走っちゃダメよ。
    もう少しシーだよ。
    など注意をせずにのびのび遊ばせてあげたかった事が1番です。

マンションは大好きですよ♡

• 12月27日
おののこまち

昨年マンション購入しました😃

メリットは、駅近(地下鉄まで五分)、主要道路に近い、眺望良好、あったかい、雪かきなし、駐車場もロードヒーティング、ゴミ捨て場などマンション管理なので綺麗、管理人さんがいるので安心安全、今回の災害時も、防災訓練やってたので大丈夫だった

デメリットは、騒音問題(何も言われたことはないですが、言われる所もありますよね)、エレベーターがめんどくさいかなあ、、、

うちのマンションは災害時もお水は大丈夫でした(高層階ですが)!管理維持費もかかるけど、戸建も修繕していかなきゃいけないから、そんなに変わらないのかな?とも思います。

私がマンションに決めた理由は、私たちの老後、戸建住宅だと階段昇降などができなくなるから、三階建ての家などは買えないと思ったからです。戸建のあとにマンションを買うっていうプランは踏み切れませんでした💦

• 孔雀🦚

孔雀🦚

詳しく有難うございます! 
    騒音問題やはり気になりますよね…😂しかし何もしなくても雪かきや環境がキレイに整ってるのはいいですよね!😍

マンションの間取り好きなので悩みますね😂

有難うございました!

• 12月27日