※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CORO
ココロ・悩み

忙しいワンオペ育児でイライラしています。助言をお願いします。

働きながらも家にいるときは常にワンオペ育児の人いますか?
イライラ軽減のためにどうしてるか教えてください!

うちは夫がしゃっちゅう泊まり込みで仕事してるので私とこども2歳の二人暮らしのような状態です。

朝起きて朝ごはん、掃除、着替え保育園準備送迎、仕事から帰ってお迎えからごはん作ってお風呂、保湿、寝かしつけ洗濯、とにかく全て2歳のイヤイヤに爆発しそうなのをがんばってるのですが…

昨日、イヤイヤしまくりの息子をなんとかお風呂に入れて、お風呂あがりに保湿して服を着せようとしたらこどもがニヤニヤしながら脱衣所にオシッコしました。

ええええ今ー!?と思いながら、オシッコ拭いてもう一度足だけ洗うためお風呂で洗いまた保湿ぬりぬりしてオムツ履かせようとしたらまたジャーと脱衣所でオシッコ。


その瞬間なにかがぷっつり。

こどもの足をパチンと叩き、トイレって教えてよ!と怒鳴り、こどもは泣きました。
でも泣いてるこどもに対して勝手に泣いてろと思ってそこからこどもに何も声をかけられませんでした。
無言でオシッコしたところを拭いたり泣いてるこどもをそのままに風呂で洗い着替えさせてその後は放置してしまいました。

こどもはすぐに泣き止みころっと切り替えて、おかーさん水ー!と言っててその後もまたイヤイヤしながら寝かしつけたのですが、
夜になぜ私だけがこんなにがんばってるんだ?ととにかく辛くてたまらなくなり涙がとまりませんでした。

どうしてもどうしても周りと比べてしまいます。

家事に協力的な夫がいる家庭がたくさんあるのになぜうちはこうなのかと、悲劇のヒロインばりに自分が哀れで仕方なくなりました。

こうなるのが一度や二度ではなくて…
毎日楽しく過ごせるわけじゃないのもわかるのですが、みんなどうやってるのかなーと考えられずにはいられません。
ちょっと感情的で文章が変ですが、
同じワンオペ生活のみなさん、何か助言おねがいします😭

コメント

ひのき

うちはずっとワンオペです😊
朝起きてご飯から保育園準備、自分の準備など全てやって洗濯し干して保育園連れてってフルタイム仕事、帰ってご飯つくってお風呂寝かしつけ、お皿洗いなど。
しんどいですよね、周りのお父さんがなんだかきらきらして見えます笑
何であたしこんなにしんどい思いしてるんだろう。息抜きする暇もなく。
でも子供は今ようやく拒否するって選択肢が使えるようになってお母さんにも構ってもらいたいんだと思います。
うちの息子も昨日は旦那に見せてたら仕事から帰ればソファー、カーペット、こたつ全てあたしの化粧品でぐちゃぐちゃ。ふりかけが散らばりあげててやっぱり今から片付けるのも自分と思ったら泣きたくなりました。
でも息子にっこにこなんですよね笑
それ見てたらそりゃ構ってくれる人いなかったら振り向かせたくなるだろうしと思ってだめということだけちゃんと叱るだけにしました。
旦那で落ち込む暇があったら息子に構ってあげたいし、やってくれないとこや周りと比べてばかりいても決していい方向にはいきません😵
息子だけ見て開き直ってます😊

  • CORO

    CORO

    すごいですね!!
    なんだか自分のことにいっぱいいっぱいすぎて、息子の気持ちを考えていなかったことに気付きました。
    イヤイヤしすぎてて、ほんとは何よりも可愛い大切な息子なのに、可愛くないななんて思ってしまってました。
    家事優先してかまってあげてなかったからかもしれないですね。
    息子と二人で毎日を楽しむために私も開き直ってみます!ありがとうございます!

    • 12月27日
moony mama

我が家は、息子の一歳の誕生日目前に主人が海外赴任しました。半二世帯住宅での同居ですが、義母の昔感覚の離乳食対応などで揉めたりして、安心して預けられないのでワンオペです。仕事も、フルタイムです。
朝起きてから寝るまで、ノンストップですよね。体調悪くても、自分が頑張るしかない。本当にキツイですよね。
あまりにもいうこと聞かないと、叩いてしまいます。
今朝、ご飯こぼしていたので拭いてあげようとしたら、椅子に立ち上がろうとして遊んでいたのを注意している最中だったので、叩かれると思ったみたいで頭隠されました😅
怒りすぎてるなぁーて反省しましたよ。
でも、褒める時はたくさん褒める! 怒る時は、本気で怒る!の姿勢は変えずに、それでも息子と仲良く頑張りたいと思ってます。
友人の「旦那がゴミ出し忘れていった」などの些細なことに対する愚痴を羨ましいと思う日々ですが。
誰かを羨んでも、この状況は変わりません。主人が日本勤務になるのは何年先なのか見通しも効かない状態は、改善のしようがありません。(日本勤務になっても、帰宅が22:00過ぎが当たり前なので、戦力外なのですが)
なので、少しでも起こらなくて済むように工夫していこうと思ってます。
お互い頑張りましょ❗️

追伸
おしっこの件ですが、オムツ履かせちゃうのはダメなんですか?
私はオシッコされるのが嫌なので、オムツ履かせてから保湿してます。

  • CORO

    CORO

    私も息子を叩いてしまうことがあります〜😭
    夜中は怒りすぎて反省するのですが、またイラーーっとして…。
    そういわれてみると最近褒めることしていなかったなと思いました。
    最近些細なことでも怒るようになってたので私もメリハリつけていきたいと思います。
    うちも完全に夫は戦力外なので子供と二人でがんばります!!!

    オムツのことありがとうございます!オムツの締め付けのところがカサカサしてたのでいつも履く前に塗ってたんですが、先に履かせてからずらして塗ることにします!!

    • 12月27日