※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの歯にクリーム色のものが付いています。歯石かどうか不安で、歯医者に行くべきか迷っています。2歳や3歳まで待たないと歯石を取れないという情報もあり、歯医者に行っても経過観察だけかもしれません。皆さんはどうしていますか?

10ヶ月の我が子ですが、前歯の裏側にクリーム色のものが付いてるのを発見しました💦歯石でしょうか?この場合、歯医者に行きますか?ネットなどを見ると2歳とか3歳にならないと歯石をとったりは出来ないと書いてあって、歯医者に行っても経過観察だとあり、行っても意味ないのかな?とも思っています。皆さんどうされてますか?

コメント

ぽよ

歯磨きしても取れなさそうなら行きます。
心配だし。
あとは区役所とかで歯科検診とか歯科相談とかないですか?
私は区の歯科検診で見てもらいましたよー!

• ぴこり

ぴこり

歯科検診は1月中ばです。早く行くか、それまで待つか…悩みます…💦

• 12月27日
タロママ

もしかしてエナメル質形成不全とかではないですかね?
うちは奥歯ですが、クリーム色っぽいものがついてる?と思ったらそうでした。
歯医者さんで見てもらえますよ⤴︎ ⤴︎

• ぴこり

ぴこり

エナメル質形成不全。初めてききまして調べました。そんなものがあるんですね…。たしかに、一部の写真を見ると似てるものもあるかも…と思い。
    その場合、フッ素とかするんですかね?

• 12月27日
  • タロママ

タロママ

基本的にそこは虫歯にとてもなりやすいので、定期検診したりその時にフッ素塗ったりしてもらいます。
    溝が深ければ少し補強してもらったりもしますが気休め程度なのでとにかく毎日歯磨きしっかりしてね!と言われています☺

• 12月27日
  • ぴこり

ぴこり

そーなんですね!ありがとうございます😊大変勉強になりました!

• 12月27日