※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーリン
子育て・グッズ

母乳の量を増やしたいですが、1時間足らずでお腹が空いてしまいます。どうすれば母乳の量が増えるでしょうか?病院でのチェックでは、方乳10分ずつで50cc飲めているようです。2ヶ月でおっぱいの出が決まると言われて焦っています。

初めまして。
1ヶ月の子供を持つ母です。
母乳の量を増やしたくて 昼間は出来る限り母乳で 夜は眠ってくれるようにミルク+母乳ですすめているのですが 母乳だけだと1時間足らずでお腹が空いてしまうようなのです。
単純にたりてないからだと思うのですが
どうしたら 母乳の量が増えるのでしょうか?

病院で どの程度飲めているかのチェックでは 方乳10分ずつで50ccは飲めているようなのです。

開始2ヶ月でだいたいのおっぱいの出が決まると言われたので 少し焦っています、、、。

コメント

pooon

私はまだ生後9日の息子を
育ててます!
昨日助産師に言われたのですが
母乳は消化が良いから
母乳で育てると 授乳は2時間おきとかになるかもと。

母乳が良く出るには
とにかく赤ちゃんに吸ってもらって刺激を与えることだと聞きました(^^)

  • ヌーリン

    ヌーリン

    返信ありがとうございます✧
    授乳間隔が短くても どんどん吸ってもらうほうがいいんですね( ◜ω◝ )
    がんばります!
    お互い頑張りましょう♪

    • 1月28日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
その頃は1時間あけばいい方でしたよ!
30分で泣くこともありました。

母乳だけで満足してくれるようになり、間隔が長くなってきたのは3ヶ月過ぎでした。
毎日の積み重ねで、少しずつ変わってくるので、まだまだ大丈夫ですよ☆

私は、毎日たんぽぽ茶を飲むこと、お米や根菜類をしっかり食べて、休める時に寝るようにしています!
夜中も1回でもいいから授乳するといいと思います。

  • ヌーリン

    ヌーリン


    アドバイスありがとうございます✧
    日々の積み重ねということですね٩( ᐛ )
    周囲のママ友たちは 母乳が沢山出るのに私だけ、、と悩んでおりました。
    人それぞれですもんね、、

    前向きに頑張りたいと思います。
    たんぽぽ茶いいですね!
    早速買いに行きたいと思います。

    • 1月28日
ゆーみ(o^^o)

母乳は消化がいいから授乳間隔がみるくより狭くなりますよ!
でも、母乳は欲しがったら間隔空いてなくてもあげて大丈夫なので、完母にするならどんどん吸わせてください(*^^*)
それでも欲しがるなら足りてないのかもしれませんね。
とにかくたくさん吸わせると出るようになるみたいです。
あと、水分はたくさんとってくださいね!

  • ヌーリン

    ヌーリン

    回答ありがとうございます✧
    欲しがったらどんどんあげていいんですね〜
    頑張ります!
    水分がすくないのかもしれないので 沢山摂るように心掛けます◟́◞̀ ♪

    • 1月28日
andou.saki

消化が良いのもありますが
乳首を深く咥えさせて飲ませてますか?

乳輪が隠れるぐらい深く吸わせないと
しっかり母乳出ませんよ?

ご自身で絞ってみてどこが一番勢いよく
母乳が出るか試してみてください!!

  • ヌーリン

    ヌーリン

    母乳が1番よく出るところ、、
    考えたこともありませんでした、、。

    うまく咥えてもらえるように 調べてみます。
    お返事ありがとうございました✧

    • 1月28日
ままり

母乳育児って軌道に乗るまで3ヶ月はかかるのでこれからですよ。

私は1人目も2人目も完母ですけど2時間おきに授乳しています。夕方なんて30分から1時間おきにしてます。

完母で授乳間隔開く人もいますが稀ですよ(^_^;)

母乳って夕方は出が悪くなるからミルクを足しながらでもいいけど夜に作られるから夜中はどんどん吸わせた方が母乳量もふえていくと思います。

最初は1日20回は吸わせないとなかなか難しいですよ。私は今でも10回は授乳してます😅消化がいいのと赤ちゃんによってはチョコチョコ飲むのが好きな子もいるので仕方が無いことだと諦めてます(>_<)

  • ヌーリン

    ヌーリン

    お返事ありがとうございます!
    1日に20回!
    そんなに吸わせてませんでした、、、
    すぐ泣くので 申し訳なくなりミルクを足してました。
    赤ちゃんにも一緒に頑張ってもらおうと思います✧
    丁寧なアドバイスありがとうございました⋆*✦✩⃛ೄ

    • 1月28日