※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯
お仕事

保育園の合否結果は、自分が言わない限り職場には伝わりません。

保育園の合否結果は職場に伝わりますか?

10月に出産し来年4月には保育園に預け職場復帰と考えて申し込みしたのですが、色々家族で話し合った結果やはり育休が取れる1年間は取ろうとなりました。

職場には4月復帰は出来ないと連絡するのですが、保育園の合否結果は私が言わない限り伝わらないですか?

受かったなら復帰してと強く言われそうで、、、

コメント

PON

受からなかった場合、すべての保育園落ちた旨を書いた書類を会社へ提出することが必要だと思います!!

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

育休延長でなくても必要なんですね😭💦ありがとうございます😊

• 12月27日
ニーナ

合否判定は職場には自分が言わない限り伝わりません!

本来は不承諾通知署は育児休業延長の時のみ必要です!
現在育休は1年とっていいですよとの書類は職場からもらっていますか??
もらっているのであれば4月の一斉入所の合否判定は関係なく1歳の誕生日前日までは育休は取れます!
ただ職場から4月に戻ってきてほしいと言われている状況でもう一斉入所の申し込みもしているという状況が伝わっているのであれば職場からそこを突かれるかもしれません!
本来は育休一年取れますので4月の時点では職場には何も連絡しなくてもいいはずですが申し込みをしている状況を知っている場合どうなったのか結果を伝えないと納得しないかもしれませんね!
その場合口頭のみで伝えてオッケーとなるのか本当に落ちたのか書類を見せてくれと言われるかは分かりませんが…
でも育休は1年は取れるのでそこは職場にも無理に切り上げて働かせる権利はないのでらいむさんの言うように1年取らせていただいたらいいと思いますよ!

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

詳しくありがとうございます😊

育休については何年とは言われず、復帰できれば出来るだけ早めがいいと言われました💦0歳児じゃないと入りにくいから、次の4月復帰がいいよ、と😢けど復帰はパートなので保育料考えると育休の方が金銭面に良くて…

そうですよね!1年は貰える権利があると思うので、素直に話してお願いしたいと思います!

• 12月27日
ママリ

役所から職場に伝わることはありませんが、復帰できないという口頭だけで🆗な職場だったら大丈夫かと💦

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

口頭だけではたしかに厳しいかもしれないですね😭ありがとうございます😊

• 12月27日

保育園落ちたことは伝わらないと思いますが
大体の会社が落ちた証明を一緒に渡さないと
いけないんじゃないですか??

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

育休延長でなくてもやはり必要ですかね😭ありがとうございます😊

• 12月27日

保育園の合否は職場には伝わりません。
ただ落ちてしまった証明書みたいなのを提出しないといけない職場が多いと思いますよ💦

あとお節介ですが…
4月入所で申し込みをして受かっていたのを蹴るのであれば、来年は保育園入所出来ない事になるとおもうのでそもそも育休一年では足りないと思うのですがその辺は大丈夫なんですかね?🙄
二次募集がまだなら10月入所で新たに応募も出来ると思いますし、途中入所に応募して受かれば問題ないとは思いますが…あまり待機児童とは無縁の地域ですか?🤔

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

やっぱり書類必要ですよね😭

市役所の方は来年10月の途中入園は分からないとこのとでした💦なので私としては延長して再来年4月復帰がいいのですが😭会社に怒られそうです☹️💦

• 12月27日

こちらから言わなければ、市役所から伝わることはないと思います。
ただ、待機児童が多い地域か、余裕で保育園に入れる地域か、そのあたりがなんとなく知られているのであれば、合否結果が伝わらなくても疑問に感じる人はいるんじゃないかなって思います。
復帰するなら、私なら正直に話しますね…。下手にうそをついて、育休中、復帰するとき、変にモヤモヤするのは嫌ですから。

連絡というのは、電話ですか?
できれば、直接職場に出向いて話しをするのが、一番らいむさんの考えが伝わると思います。

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

そうですよね😭特に0歳児なので会社側も受かる前提で話をしてきてます…。やっぱり正直に言うべきですかね😢金銭的にパートで復帰して保育料払うより、育休貰った方が余裕があるので💦

連絡は基本電話です📞が、行くことも出来るので話をする時は行こうと思います☺️

• 12月27日
まみ

育休1年は権利なので、欲しいですよね😢保育園の合否は、役所から会社へ連絡する事はないと思います🤗ただ、育休延長になるので、書類はらいむさんが提出しないといけないと思います。
会社側が、育休をあまり良く思ってないんですか?😢
私田舎ですが、こんな田舎でも、途中入園厳しいんです💦4月なら、わりと入れます。4月入園断り、1年もらったとして、途中入園出来る見込みありますか?今は2年育休延長できるので、再来年の4月でも、会社が認めてくれるなら、良いのですが😢

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

そうなんです😭会社的には、保育園入れるなら復帰して欲しいみたいです、、、。人手不足で💦

私としては途中入園出来なければ再来年の4月に入って復帰したいと思ってます!が、会社側は良く思わないみたいで😭どうにか話してみたいと思います😢

• 12月27日
とっちママ

四月入所に申し込まず
育休終了となる10月入所に申し込めば
育休1年取れますよ🙂
私は三月なので三月入所申し込んでますが0歳児三月空きないので延長します🙌🏻
四月の一斉入所がやはり入りやすいので四月を逃すならそれ以降入れないかもしれないことも頭に入れていてください🙆🏻‍♀️
でも延長が可能な会社なら一歳を過ぎた次の四月入所でも申し込みできます😊
延長するときは保育園に落ちた証明書を会社に提出する必要があると思いますので、会社に育休1年取るつもりだと伝えておき、10月入所申し込む、受かれば復帰受からなければ延長でいいと思いますよ🙆🏻‍♀️

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

詳しくありがとうございます😊

やはり途中入園は厳しいですよね💦会社側からも再来年まではちょっと、、、と言われてしまい来年4月復帰予定だったのですが、1年は最低でも取れるように話してみます!

10月申し込みで落ちて書類出せば、延長せざる得ないですもんね😂!笑
    会社には申し訳ないけど、その方向で話そうと思います!

• 12月27日
りる

育休延長する、手当を貰うなら不承諾通知貰わないとできない会社がほとんどです。
もし子供を保育園には行かせて復職は…って感じなら4月には保育園や市役所に就業証明書出さないと保育園には通えないので、いずれにせよ合否というより書類を出した上で会社に通知する義務は発生するかと。
お住いの地域によってはご自身の都合で保育園辞退すると申し込み時の点数が下がる地域もありますので他の方が仰る通り、もう少し検討された上でご決断された方が良いです

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

保育園辞退が次の申し込みに響くのは考えてませんでした💦市役所の方が、とりあえず申し込んで合否見てから考えてもいいよーと言ってたので💦そこも含めて確認して見たいと思います☺️

• 12月27日
エママ

認可でしょうか?
1年間の育休取るなら、まず4月は受からないんじゃないですか?
それとも、入りやすい保育園とかですかね?

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

0歳児枠なら入りやすいと聞いたので申し込みました💦

市役所の方も申し込んでから本当に入るか考えても良いよ〜とのことだったので、入りやすい地域なのかもしれません🤔

• 12月27日