※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中から全身が痒くて薬が効かず、出産後もかゆみが続く。授乳中で薬が使えず、悩んでいる。同じ経験の方、解決策を教えてください。

気が狂いそうです……
妊娠中から全身が痒くなり薬を飲んでも効かず、全身だから塗り薬は塗れず…出産したら治るよと言われた期待してたのに産んで7ヶ月経つのに一向にかゆみは止まらず……全身引っ掻き傷でもう半袖短パンは着れない位だ痕がのこってしまいました…。皮膚科に言っても授乳中なら出せる薬はないと言われ、手当り次第ヨモギ茶を飲んだりツボ押ししてり保湿しても一向にかゆみは止まらず……最近息子がまとまって寝てくれるようになったのに自分が痒くて寝れなくて発狂しそうです😭
同じような方いらっしゃいますか?何か解決策ってありますでしょうか…?ほんと最近寝れてないせいもあって余裕がもてなさすぎて家族に当たってしまうことが多くなってしまい自己嫌悪が酷いです💦

コメント

ママリ

痒いの辛いですね😢

私は妊娠中、首から下そこらじゅうが痒くなって、ちょっと掻いただけでボコボコになり妊娠性痒疹と言われ、飲み薬やステロイド塗ったりしても効かず、暑い時期だったので痒さ倍増で、まさに気が狂いそうでした😢
それこそネット検索しまくって、同じくヨモギ茶を飲んでみたり、ヨモギローションを塗ってみたり…
幸い出産する前でしたが、冬になったら少しずつ良くなりました😩
私が痒みで辛いとき、1番効いたのは、保冷剤等で皮膚を冷やすことでした✨今は寒い時期なので、身体が冷えてしまいますし、効くか分かりませんが…

早く良くなりますように🌠

• ママリ

ママリ

やはり冷やすが1番なんですね💦流石に寒いので出来ませんが暖かくなってま痒かったら冷やしてみたいと思います💦

• 12月27日
牛

何かアレルギーを発症したとかではないですか?
産後や授乳中って、体に異変が起きますよ😱

• ママリ

ママリ

一応痒くなるのが夜~寝る時~夜中の夜間授乳の時が多いんですよね💦日中は痒くても我慢できるんですけどよるはもう我慢できないくらい痒くなっちゃうんですよね💦1度検査してみようか検討してみます💦

• 12月27日
りこ

ちょっと違うと思いますが私は元々アトピー持ちで、妊娠中かなり酷くなりました💦

飲み薬は飲みませんでしたが塗り薬は処方して貰えましたよ??
全身ですが塗ってました!

痒いのってほんとに辛いですよね😭

皮膚科はずっと同じところですか??
同じなら1度違うところに行ってみた方がいいと思います😣

• ママリ

ママリ

塗り薬でたんですか?!それ塗って痒みとかおさまりましたか??一応皮膚科は同じ所というか周りに皮膚科がそこ1件しかなくて💦あとは少し遠くなってしまいますがちょっと検討してみます💦

• 12月27日
  • りこ

りこ

ステロイドの塗り薬皮膚科で出してもらえましたし、産婦人科の先生も皮膚から吸収される成分はホントにごく僅かだからどんどん塗っていいよ‼️

飲み薬飲めない分塗り薬で症状抑えないと辛いよね💦って言ってくれてました😣

出産後ももちろん塗り薬使ってます‼️

薬を塗ったら今よりはきっと良くなるので皮膚科を変えてみるべきだと思います😣

塗り薬も使わないなんてずっと辛かったですよね😭😭😭

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか?!微量なんですね!!
    やはり痒みは苦痛ですよね💦かけばかくだけ痒くなるのが分かっててもかいてしまう悪循環にハマってしまいましたが早く抜け出したいです💦

• 12月27日
おはな

痒み辛いですね😥
全身ではないですけど私も痒みには悩まされました💦
妊娠中から痒みありましたが、一人目の出産後はブツブツができて痒かったです😅
私の場合は洗濯洗剤を赤ちゃんも使えるやつに変えたら痒みなくなりました!

• ママリ

ママリ

私も今赤ちゃんと同じくらいアラウベビー使ってるんですけどそれでもダメでした💦なるべく綿100の服とか来てるけど意味なかったです💦

• 12月27日
さんぽ

全身とかそこまでは酷くなかったですが子供が10ヶ月過ぎたころようやく痒みが落ち着いてきて1歳過ぎた今は痒くなくなりました!
私の場合手足がボロボロだったのですが痒み治るといつのまにか傷も治ってきて目立たなくなりましたよ☺️
とにかく痒いときは叩いて誤魔化したり冷やしてました😭💦💦

• ママリ

ママリ

1歳ぐらいで落ち着いたんですね!私もそのくらいには落ち着いて欲しいです💦
    叩いたりしてるんですがその音で隣で寝てる息子が起きてしまって💦かと言って我慢してると発狂しそうなレベルで痒いし💦早く落ち着いて欲しいです💦

• 12月27日

私もですよ!
授乳中、弱い飲み薬出してくれる
とこありますよ!でも、あまり
効かない人もいるみたいです。

私は産後になったんですが‥
胸が凄くあれて汁が出てくるほど
だったので一度だけ皮膚科に
行ったきりです、、

授乳終わったら治るのかな?
って思ってます😭😭😭

湿疹みたいな蕁麻疹
みたいな感じですよね?

冷やすことくらい
しかできませんよね😢
私は1人目もなったので
まさか2人目もなると
思わなかったです。
産後の体の変化辛いですよね。

私も7ヶ月経ちました。
爪をなるべく短くもしてます!
掻いてしまうと傷になるので‥
皮膚科ではなるべく
毛を剃らないようにと
言われ脱毛を勧められましたが
お金なくできません😢😢😢

跡はレーザー治療で
少しずつ薄くなります!
1人目の時やりました。

退会ユーザー

上の方が言ってますが
    塗り薬は塗れます!!
    皮膚科で出してもらえます。
    私はただ皮膚科に
    行ってないだけです😭

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

そうです!湿疹というか蕁麻疹みたいな感じです!!
    塗り薬とか出してくれるんですね!ちょっと遠いですが他の病院考えてみます💦

• 12月27日
Sママ

私は産後、蕁麻疹の出やすい体質になりました💦
授乳中ですが、お薬飲んでます!

皮膚科を変えてみるのはどうでしょうか?
私も色んな皮膚科に行きました。
処方されるお薬も病院によって違います!
合う薬が見つかると良いですね😭✨

痒みは本当に辛いです😭

• ママリ

ママリ

お薬飲んで今はかゆみはおさまってますか??
    少し遠くなってしまいますが別の皮膚科に行ってみようと思います💦

• 12月27日
  • Sママ

Sママ

落ちついてます✨✨
    落ちついたので飲むのを辞めたらまた痒くなってきたのでまた飲み出しました☺️💦

お子さんがいる中の病院探しは大変だとは思いますが、早く治りますように…⭐️

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

飲み薬で落ち着いてるんですね!!
    そうなんですよね、日中息子も一緒に病院行くのが中々大変で💦でも早くかゆみから抜け出したいので皮膚科変えて先生と相談してみます💦

• 12月27日
ざます

私は三人目妊娠時してから痒み出てきて、皮膚科と産婦人科に相談してます😞
痒いの本当にツラいですよね💦💦

上の片方もおっしゃってますが、私も皮膚科で頂いてる薬が一番マシになってます😂
産婦人科からもらったのは弱い薬で、効き目0でした(笑)。
皮膚科で貰ってる薬を産婦人科でも伝えて大丈夫と言われてるのでそれを使ってます!

良い病院に出会えるといいですね!

• ママリ

ママリ

皮膚科と産婦人科だと出してくれる薬が違うんですね💦とりあえず皮膚科を変えて相談してみます💦

• 12月27日
みつや

アトピー持ちです。授乳してますが、飲み薬と塗り薬、出してもらってます。あと、夕方からかゆいとのことですが、暖房はつけっぱなしでしょうか?湿度は低くなってませんか?
私は湿度が下がると痒さが増します。
あとお風呂の温度が熱いと、出てからかゆみが増します。
寒いので難しいかもしれませんがお湯の温度はぬるめ、お部屋は加湿してみてください!
もうされてたらすみません。

• ママリ

ママリ

部屋も加湿してなるべく湿度60%で息子が汗っかきなので部屋の温度は20度くらいです。お風呂の温度も39度で軽くあったまる程度なんですがそれでもやはり痒いです中々難しいですね💦

• 12月27日
ぴーちゃん🍑

私も全身痒くて全く眠れず、夜が得に酷かったです!!!
傷も凄かったです!!!

産まれたらあっという間に治りました!

もしかして葉酸を飲んでいますか?
葉酸のサプリでも痒くなるそうです。

• ママリ

ママリ

葉酸サプリはもう飲んでないです!!私も医者から産まれたは楽になるよ!って言われてたのでそれを希望にしてたのにまだ痒みから抜け出せません😭早く抜け出したいです💦

• 12月27日
  • ぴーちゃん🍑

ぴーちゃん🍑

辛いですよね〜💦
    どんなお薬を塗ってもよくならず、、、
    あと3ヶ月😂長いですが耐えるしか😂頑張ってください(^^)

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!😭

• 12月27日

同じく湿疹の酷いのに悩まされました💦💦
私は生後間もなく完ミになったので、飲み薬も出ましたがあまり効果なく、、
兎に角ひたすら痒かったです😭
しかも跡も残りました、、
塗り薬も出ましたが、私はあまり効きませんでした😱💔

• ママリ

ママリ

跡残ると悲しくなりますよね💦薬が効かないとの事ですが今はどうされてますか?今はもう痒くないですか??

• 12月27日

退会ユーザー

私も搔きむしったので、跡になってしまいました😭
    今はだいぶ治ってきたので、もう何もしてないです💦
    チーママさんも早く良くなりますように、、✨

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

徐々に良くなったんですね!よかったです‎😆私も早く良くなりたいです!

• 12月27日
かおる

私はうまれつきのアトピーなので 痛いより痒い❗のがキツイですよね〰(>_<)
私はずーーと軟膏塗り塗りに、飲み薬では効かないほどのアトピーで、小さい頃に発狂しました(>_<)💦
電気でも飲み薬でもダメ🆖
かなりの強い薬を使って治しましたが 色素がぬける薬なのも覚悟で痒みから逃げたかったです❗(TДT)
妊娠してから やっぱりまた酷くなって 顔もただれる程でしたが、友達からオススメされた洗顔フォームロゼット石鹸で今は全身洗っていたら落ち着いてきました☺
痒い時はとにかく冷やす
1ヶ所かいちゃうと、枝分かれのように痒みが広がるので 
とりあえず濡れたタオルでゴシゴシしてもいたしかたなく拭く❗
そのあとに軟膏塗りすりこむようになじませる
もはやこれしか無いかと💦

子供にアトピーが遺伝してないかが イチバン心配で、かなり子供の肌には敏感になっています💦
子供にも小児科から お肌と頭皮の薬を処方してもらっています☺
痒いのはキツイですよね〰(>_<)

• ママリ

ママリ

フォームロゼットのどれを使ってますか?やはり冷やすが1番ですよね💦寒いから中々に難しいですよね💦
    息子も肌が弱くてしょっちゅうかぶれてて今弱いステロイドで抑えてますが中々ステロイドが手放せないです💦

• 12月27日
  • かおる

かおる

チューブタイプじゃなく 練り石鹸タイプのノーマルのです☺
    ドラックストアで400円ぐらいです☺

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

そんなに高くないんですね!探してみます!!

• 12月28日
  • かおる

かおる

DAISOなんかの洗顔泡立てを使って、少しの量でモコモコにして
    絶対にこすったりゴシゴシ洗うのはNGです(TДT)
    まんべんなく顔と体に広げて 丁寧に痒い部分や湿疹などのか所をふやけさしてから洗うーで大丈夫かと☺
    かさぶたとかもあるなら とにかくふやけさして落としてみてください☺
    ちなみにお風呂に浸かるのも体が暖まり過ぎて お風呂あがりに乾燥して逆効果になります💦
    ひどい時はとりあえずシャワーと 暖まった浴室で我慢なんですー(TДT)
    痒いのお辛い気持ちかなり わかります💦
    上にもありましたが 毛ゾリなんかも 酷い間は控えるようにしてみてください❗☺

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

毛ぞりとか最近怖くてやってないです💦おかげです原始人並に毛が生えてきてやばいです😭
    泡でモコモコ洗ってみます!!

• 12月28日