※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
子育て・グッズ

上の子が可愛くない症候群に悩んでいます。2人目の女の子が待望だったため、上の子の態度にイライラし、毎回怒鳴ってしまいます。自分の時間を削っても主人にベッタリで、息子のお世話が楽しくないと感じています。

【上の子が可愛くない症候群】
私にとって2人目が待望の女の子だったと言うこともあり、上の子の「〇〇じゃない!」「やだ!」「ママやだ!パパがいい!」の言葉にカチンときてしまい毎回怒鳴ってしまいます。
母親には「まだ3歳にもなってないんだから甘えて当然だよ、いきなりお兄さん扱いしちゃダメ」と言われたのですが確かにその通りだと思います。
でも、私がどれだけ自分の時間を削って一生懸命息子のお世話をしても、主人がいると主人にベッタリで私の方など見向きもしません。決して息子に見返りを求めているわけではありませんが、なんだか時間と体力の無駄な気がして、息子のお世話が全く楽しくないです。

コメント

さー

丁度イヤイヤ期と重なってるのもあると思います😥
上の子も、ママに怒られてパパには怒られないって頭で認識してるからママやだ!って言ってしまうんだと思いますよ💦
それと、上の子を怒ってて下の子を可愛がってる姿を上の子がずっと見てると下の子を嫌いになったりする可能性も出てきちゃうので、まだまだ甘えたい時期だと思いますし、小さな事でも褒めてあげたりしてあげて下さい😭
2人の子育て大変だと思いますが、頑張って下さい😸✨

  • ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    コメントありがとうございます!
    そうですよね〜、上の子には怒ってばかりで、目の前で下の子を可愛がるのは良くないですよね…
    小さなことでも褒める!ぜひやってみようと思います!

    • 12月27日
  • さー

    さー

    イヤイヤ期は本当大変ですが、まだ理解出来ないんだって割り切って接するとこっちも楽な気持ちになりますよ☺️
    頑張って下さい😸

    • 12月27日
  • ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    息子は怒れば聞く、素直な方だと思ってたのですが、単にイヤイヤ期前だっただけでした💦あまりにも急にイヤイヤ期が来たので、私の頭も追いついてないだけだと思います😭

    • 12月27日
まぐろ🍣

イヤイヤ期が重なってるのも
あるんですかね😭
うちの息子も最初はそうでした。
やっぱり、今まで愛情独り占め
だったのが急に現れた赤ちゃんに
ママが付きっきりになって
可愛がってるからっていうのも
あると思います😔
出産する前から周りによく言われてたのが
「上の子優先」って言葉でした。
ほんとにその通りで、上の子が
下の子に対して攻撃的になったり
我慢しすぎてる様子が見えた時に
猛反省して、とにかく上の子優先にしました。
「すごいね」「上手だね」
「かっこいいね」とか何かにつけて褒めまくりました。
上の子を見て下の子が笑えば
「〇〇君の事大好きみたい」など
プラスになる言葉がけをこまめに
するようになったら下の子をほんとに
可愛がってくれるようになったり
落ち着きました😌🌼
今は2人で喧嘩もしつつ仲良く
遊んだりしています😁
特に、娘が動けるようになったら
息子のおもちゃを破壊(笑)しに
行くので娘に怒る息子を叱るんじゃなくて、
「兄ちゃんが遊んでるから壊したらダメよ」って娘も怒るようにしたら
1番落ち着いた気がします。
やっぱり下の子はまだ赤ちゃんなので
そっちへ行きがちになるのは
仕方ないです💦
2人育児まだまだ私も壁にぶち当たったり悩む事も多いですけど、落ち着く時は必ずきますよ💞

  • ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    コメントありがとうございます!
    上の子優先!そうですよね!普段は日中保育園に行っているので、保育園がお休みの土日は息子の好きなところで好きなだけ遊ばせてるので、それなのに私を嫌いという息子が許せなかったのですか、土日だけでなく、普段から上の子を優先してみようと思います!そうすれば、何か変わるかも知れませんよね😊

    • 12月27日
  • まぐろ🍣

    まぐろ🍣

    でもほんとに、私も下の子が
    ほっぺさんの娘さんと同じ月齢
    くらいの頃は息子に手がかかりすぎて
    可愛くないって思ったりしました。
    あんなに可愛い息子で下の子が
    産まれても息子が可愛すぎて
    ちゃんと愛せるのか不安だった
    くらいだったのに😢💦
    「なんでこんなに言う事きかないの」
    って毎日のように思ってて、
    怒鳴ったりももちろんしました。
    けど、息子がある日、下唇に強く
    噛んでできたアザがあったんです。
    それを見て気付かされました、
    自分の気持ちを押し殺して我慢させすぎたんです、息子に。
    その下唇のアザが息子がどれだけ
    我慢して傷ついてたのか…逆に私が息子が3歳だからって頼りすぎてたんだって猛反省しました😔
    それに気づかずにいたら、息子は
    もっと傷ついて荒れてたかもしれません。
    でもほっぺさんの場合、息子さんから
    やだ!パパがいい!って言われたりすると普通に傷つきますよね😅
    イヤイヤもあるし、息子さんなりの
    寂しさゆえの反抗だと思うんですけど
    ママも人間ですから、拒絶されたら
    嫌になるのも当たり前です💦
    「〇〇が1番大好きだよ」この言葉
    こまめに息子さんに伝えてみたら
    どうでしょうか?😁
    赤ちゃんがいる今、やっぱり息子さんは嫉妬してる状態だと思うので、
    1番好きだよって言葉だけでも十分
    伝わりそうな気もします☺️
    パパがいい!って時はもう開き直ってパパに思う存分甘えてもらいましょう!👍🏻

    • 12月27日
  • ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    そんな事があったんですね…
    息子があまりにも言う事を聞かなくて、怒鳴るのも疲れてしまった時はゲンコツしたり、無表情で目で訴えたりしてるのですが、最近息子がそれを真似するので、保育園でお友達や先生にもやってるんじゃないかと心配になりました😓
    私にやり返せない分、保育園で発散してるのではないかと💦
    ストレスもまとめて受け入れて、心をクリアにしてあげるのが親の役目なのに、親がストレスを与えてどーするって話ですよね😭
    もっともっと、大好きを伝えてみようと思います!

    • 12月27日
なゆ

毎日長い時間一緒にいるのは
ママなのに、って思うと
ママやだ!って言われるとつらいですよね( ˟_˟ )

考え方を変えて、
パパがいるときはパパにべったりなのであれば
無理にかまわず下のお子さんとの時間を
ゆっくりとれるというふうに
とらえられませんか?☺︎

  • ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    コメントありがとうございます!
    パパにベッタリで助かる部分もありますが、パパの育児がすべて中途半端なので、結局私が後始末をするなら、最初からやらせたくないという問題がありまして…😥

    • 12月27日
  • なゆ

    なゆ


    なるほど。。。( ˟_˟ )
    中途半端にされちゃうと確かに
    後処理というかこちらに負担があるなら
    手放しで喜ぶのは無理ですよね(;_;)

    でもそんな感じだったら、
    お子さんもいつか
    『最後まで向き合ってくれるのはママ』
    ってわかるのも時間の問題かなと思いました😊
    今は妹ができてママがとられちゃったって
    思いが強いからパパのほうにいくことで
    ママに気を引こうとしてるのかな?って
    印象を受けました( ◜▿◝ )

    • 12月27日
  • ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    子供って、そんな事まで考えるんですね!?凄いですね、子供の成長に私がついて行けません😥
    子供のママやだ!を真に受けずに、優しくしてあげる余裕を身につけたいです💦

    • 12月27日
まる

私も一度上の子から『いやっ』と言われ突き放されたことあります😂笑
でも『え〜嫌なの〜?ママは好きだけど〜🙄』といって気にせず ついて行きました😂笑
コイツには何言っても無駄だと感じたのか それ以降突き放されたことはないです😂笑

  • ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね〜、私の方が子供なんですかね、まともに受けてしまって😢軽く流せるようになれば、私の気持ちも軽くなるのでしょうか…

    • 12月27日
  • まる

    まる

    イヤイヤ期のイヤって、1番好きな人にイヤって言うらしいですよ🙄🌟笑
    うちも下に赤ちゃんがいるので、
    下の子が泣いてる時にズボン履くの嫌がったりされると
    早くしてよ〜😵💦っとイライラしてしまいます😂笑
    でもそうやって気が引きたい程 私のこと好きなのかしら、、🙄とポジティブに捉えるようにしてます😂笑

    • 12月27日
soma

子供も小さい頭で一生懸命考えてるんだと思います。
わかっていても受け止めてあげれないときもありますよね😢💦
保育園などに入れてなく、私も手元で育てているので正直うんざりすることもあります!
うちも男の子なのでこんなに愛情かけて育てても大きくなったら手元にはいなくなっちゃうのになーって。

イヤイヤ期真っ最中なので本当精神的体力的にも疲れます。


私の場合パパにベッタリならむしろありがたいです(笑)
自分の時間が持てます!
そう思って頑張りましょう😭✨✨✨

  • ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    コメントありがとうございます!
    今は下の子の育児休暇中で、上の子は保育園を日中だけ利用でき、土日しか丸一日一緒にいないのですが、それでも耐えられない自分が情けないです😓確かに、ゆくゆくは見向きもされなくなっちゃうと思うと涙が出てきます…。まだ、私に甘えてくれるうちにたくさん可愛がらないと、すぐ大きくなってしまいますよね💦

    • 12月27日
うさぎ

下の子がまだ3ヶ月なので赤ちゃん返りと、イヤイヤ期が終わってないのもありますね。。💦
急にお兄ちゃんになるっていうのは上の子にとってかなりの理不尽らしいので、叱るのも大事ですがなるべく上の子優先にしてあげた方が良いと思います。
難しいかもですが、下の子をいじめてしまう可能性も出てくるので叱った後や夜寝る前などは抱きしめてあげたりすると違いますよー!
もうやっていたらすみません💦

うちもパパ大好きなので、パパがいるとベッタリですが助かるなー!と思って任せてますよ(^^)
赤ちゃん返りとイヤイヤ期が落ち着いてきたらだいぶ変わってくるはずなので、あと数ヶ月の頑張りだと思います!

  • ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、私の見てないところで下の子を虐めるようになってしまっては困ります😢確かに、下の子にはまだヤキモチなんて気持ちもわからないわけですから、多少は上の子優先しても良いですかね💦

    • 12月27日