※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
ココロ・悩み

娘が2ヶ月になるが、義実家に行くべきか悩んでいる。義実家は坂が急で車も通りにくく、タバコ臭い、犬がいるなど。夫は正月に行きたいと言い、義両親も期待している。行きたくないが、どう伝えるか悩んでいる。

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
義実家に行くべきか、私が神経質すぎるのか気になっています。

生後すぐは言われていなくて、義実家には一度も行っておらず、いつも義両親に会いに来てもらっています。
夫が義母に「正月に行きたい」と言ってしまい、義母も当然「正月なら当然」という感じです。
私は義実家に娘を連れていった方がいいとは思うのですが、義両親には申し訳ないことにあまり行きたくありません。

理由は大きなものだと、
・義実家が急な坂の上にあること(自動車がギリギリ1台通れる道幅、急なカーブの連続、大人でも車に乗っていて頭がガクガクして首が痛くなるくらいガタガタの道、地面が濡れていなくても滑りやすく登るのが大変な勾配)
・義両親が喫煙者で灰皿が出しっぱなし、いつもタバコくさい
・犬がいて、あまりシャンプーがされていない
・隔離されて人に見られずに授乳したりオムツを替えたりするスペースがない
・娘を横にする布団やベッドに代わるものがなく、和室も畳が犬に遊ばれて中身が見えている状態でガタガタ
・冷暖房が効きにくく、服装を調節しても夏は暑すぎて冬は寒すぎること

というあたりなのですが、タバコももちろん、特に坂道が気になります。私だけでもあの坂を車でのぼるのもこわいです。狭いのにしょっちゅう車が行き来するので、毎回坂道をバックで戻ったり途中にあるスペースに待避したりしています。

夫とは以前からせめて首がすわるまではこわくて行けないと話し合って、万が一行くとしてもあたたかくなってから、どうしてものときだけ行こうと決めていたものの、お正月ということとごちそうを用意してくれていること、しばらく会えなくなる親戚に娘を会わせられることに気をとられて、話し合ったことを忘れてお正月に行くと言ってしまったようです。
私も義両親の前では行けないと言いづらく、ひとまずは行く行かないも日程も保留にして、はっきりはさせていません。 
ですが、行かなくて済むなら行かずに済ませたいです。

義両親はいい人たちで、とても良くしてくださるので、会いたいと言ってくれている以上、できるだけ娘と会わせたいと思っていますが、義実家に行きたくなくて。
言えば灰皿をしまったりワンちゃんをシャンプーしたり、なるべく暖房をいれたりとできるだけのことはしてくれると思いますが、義母からは「心配しすぎると大変よ」と言われており、私が気にすることはそこまで気にならないようです。
私が気にしすぎなんでしょうか。
行きたくないとは思いますが、義実家に行くべきでしょうか。

できれば何かしら理由をつけて、今回は見送らせてほしいと思っていますが、何か角の立たない伝え方はありませんか?
夫に言わせると伝え方が下手で、私が直接伝えるよりも親子で遠慮がない分きつい言い方になって、義母が落ち込んでしまうので理由を伝えるなら私から直接と思っています。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
長文になってしまってすみません。
考えすぎていっぱいいっぱいになっているので、何か良いご意見いただければ嬉しいです。

コメント

ポンちゃん

言うべきですよ。
私なら無理ですね…

• あやの

あやの

厳しいですよね…
    できれば行きたくないのが本音です…

• 12月27日
ミク

あやのさんが風邪気味とかはどうですか?

• あやの

あやの

それもありですね!
    義母が時々うちに面倒見に来てくれるので、世話してくれるから連れていってくる!ってなりそうなので、そこだけ気を付けないとです…

• 12月27日
ぱーら

逆に義両親はあやのさんのお家にはいらっしゃれないのでしょうか?
とても仲の良い関係なら、承諾していただけそうな気がします😊

• あやの

あやの

うちには妊娠中からよく遊びに来ていて、行くって話もうちの家でなってしまって💦
    その場ですぐ止められたら言いやすかったのですが、ぐずった娘をあやしていて気付いたら日程絞るとこまで話が進んでいて…来てもらう分には準備も片付けも気にならないのですが…

• 12月27日
  • ぱーら

ぱーら

明日にでもお話しされてみてはどうですか?
    嘘ついて行かないよりは、予定変更して急遽来てもらう方がマシだと思います✋️

• 12月27日
  • あやの

あやの

たしかに、せっかく仲良くしてもらっていてここまでいい関係なのに、言い訳?するよりは思っていること伝えた方が誠実ですよね
    朝起きたら特に坂道がこわいこと一度言ってみます!

• 12月27日
はっち

この文を読んで神経質すぎだとは思いませんよ🙆‍♀️!

生後2ヶ月=産後2ヶ月しかたってないということなので赤ちゃんもですが母親の体調もまだ回復しきれてないと思います💦
そして人間関係は良くても家の中の環境があまり良くなさそうなので、今後の為も込めて、、、
義母様には会いたい気持ちはある事を伝えた上で、気になってる(心配してる)事を伝える。
そして自分自身の体調も回復してないというのを伝えてみてはいかがでしょうか🤔?

自分自身の今の体調は自分にしかわからないのでいろいろ言われなさそうな気がします(笑)

• あやの

あやの

家の環境とタバコさえなければ、優しくて困っていたら助けてくれるとても良い義両親で、結婚前からご飯や映画に一緒に行くくらい仲良くしてくれているので、娘を会わせてあげたいと思うのは思うのですが💦
    いっそうちの近くの坂の少ないところへ引っ越してきてほしいくらいです😭
    ちょうど明日私の産後の健診で体調のことも診てもらって相談するので、どのくらいの回復なのか、外出も控えた方がいいのかとかも聞いてみた上で、気になっていること伝えてみます!

最近ちょっと疲れが出ているので、夫との話し合いは体調で押しきれそうなのですが、一番気になるところはきっちり伝えた方が、今回は言いにくくても次以降のためにもなりますよね。

• 12月27日
  • はっち

はっち

すごく仲良しですね!!
    でしたら尚更理解してくれるはずなのでしっかり伝えたほうがいいと思います🙆‍♀️
    後から色々と言うのは気がひけると思うのでまだ子供を連れて行ってない段階で伝えるのが良さそうな気がします!

産後後からダメージくるので今は無理しないでくださいね🙌!

• 12月27日
  • あやの

あやの

まだ首もすわっていないですし、私が神経質なところがあるのはお母さんも分かっていると思うので、説明したら理解してくれるような気がしてきました!
    今のところ元気そうに見えるので普通に接してこられますが、今日健診だし産後だからもう少し家にいた方がいいかもって伝えてみます☺️

• 12月27日
おっとっと

もしかすると義母も既にご馳走準備しているかもしれないので…早めに行かない旨を伝えた方が良さそうですね💦今回は体調不良で何とかなりそうですか?
あと、今後連れていく時はもう多少のことは諦めた方がよいかと思いました😭娘さんを寝せるお布団は持参し「漏れることがあるので💦」など言えばお互い気持ちがいいかとしれないですね。授乳は授乳ケープですかね😅オムツ替えは見られてもいいのでは?!笑

旦那さんがあれこれ言ってくると、あー、これは嫁に言わされているなと分かるものです😂なので難しいですね💦そしてお嫁さんの口から義母に何か意見した場合も生意気と思われることがほとんどだと思います😅
結局のところ波風立てずにのらりくらりとかわすのが1番な気がします(笑)
1年に1回ぐらい顔は出して、あとはうまいこと来てもらいましょう👍💓

• あやの

あやの

年末にいろいろ買っちゃいますよね…。
    あまり必要でなくて授乳ケープ持っていないので、わざわざこのために買わないとダメなのがハードル高いなと。あと、仕方ないのかもしれないですが、義父や義弟の前で替えたくなくて💦
    でも今後もしばらくは同じように誘われては同じようにもやもやするかと思うと正直に言った方が良さそうです。

夫は私が「分娩中だけ遠慮してもらって(着ても部屋に入れない、会えない病院ななので)、生まれたら連絡するからそれから来てほしい」と伝えるようお願いしたら「病院には絶対来ないで!」と過大解釈して伝えるので、絶対任せられないです💦
    のらりくらりかわすの苦手かもしれないですが、我が子があの道通ってタバコまみれな部屋で過ごすと思うと💦

• 12月27日
  • おっとっと

おっとっと

西松屋で千円ぐらいであるので私は重宝しました(*^_^*)
    そうなんですね💦
    非喫煙者としては、タバコはやはり嫌ですね💦
    旦那様なかなかですね😱😱

• 12月27日
  • あやの

あやの

結構安いんですね!
    授乳室のあるところしか行ったことないんですが、これから先1枚くらいあってもいいかも✨
    周りの家族で分娩中にお姑さん来て嫁姑で揉めた話を聞いた後だったらしく私の希望を絶対叶えないと!と思って先走ったらしいです😂
    なので、今回も心配で任せられなくて💦

• 12月27日
  • おっとっと

おっとっと

結構便利ですよー(*^_^*)チャイルドシートで寝ちゃった時、ねんねの頃だったら外食時敷物代わりとしても、ベビーカー少し寒いかなと思った時など薄手のものなのでリュックにいつも入っていて何かと便利でした✨もうおっぱいあげてないですが、今でもいつもリュックに入ってます✩

そうなんですね(笑)旦那様も考えてた結果そうなっちゃったんですね😅

• 12月27日
  • あやの

あやの

出かけてもまだ短時間なのでなくても大丈夫かなと思ってたんですが、いろいろ使い道あるなら持ち歩いて何かのときに使うと良さそうですね☺️

口下手なのでうまく伝えられなくて大失敗したみたいで、伝言頼みにくいです笑

• 12月27日
あやの

皆さま回答ありがとうございました!
ひとりで悩んで全然考えがまとまらなかったですが、相談して少しスッキリして、夫ともまた話し合って、私が行きたくなれば行くけど基本的には行かない方向で義母に話してみることになりました。
夫にとって坂道も実家の環境も当たり前だったので、小さい子どもに積極的に行かせたい環境ではないというのは理解してくれたようです。