※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina
子育て・グッズ

5ヶ月の娘について、6か月からの離乳食開始が遅いかどうかと、7か月での食事量について相談です。初めの2か月は10倍粥でしょうか?

離乳食についてです。
明後日で5ヶ月になる娘ですが
6か月から離乳食をしようかなと思いますが
遅いでしょうか・゚・(。>Д<。)・゚・?

それと6か月から始めるならば
7か月になれば二回食になると思いますが
7倍粥にするのははやいですか?
やはり初めの2か月は10倍粥ですか?

教えてください!

コメント

Kazuki*

私はゆっくり焦らず6ヶ月からでした。
最初は10倍粥からで。結局最初はあまりたべてくれないので気長にやった方がいいですよ。

ぽにょぽっぽ

私も6カ月から始める予定です(^^)
ママの好きでいいんじゃないですかね?笑

じゅん525

うちも6ヶ月から始めましたよー!
ハーフバースデーのお祝いがてら初めて記念しました!

始める時期が遅めでも10倍粥が基本です!

バンブー

私は、6カ月になる1週間前から始めました☺︎
急がなくていいと思いますよ!

娘も10倍粥からスタートしましたが、少しでも粒々があるとダメらしく、重湯からやり始めました!

くまはる

5カ月ごろは全然ヨダレもなかったのでゆっくりでいいやと思い6カ月から始めました◡̈
思いの外食べてくれて、気づけば同時期に生まれ5カ月で始めたお友達を追い越してました★
そろそろ二回食にする予定ですが、まだ十倍がゆです。もう少ししたら七倍がゆに挑戦してみようかと思います!

みのむし

お子さんの様子を見ながら進めるといいですよ。
始めは10倍粥を裏ごししてあげますよね?
1ヶ月はそのまま続け、上手にゴックン出来るようになってきたら、すこーしずつツブツブを残し、それでも大丈夫であれば、10倍粥から7倍粥へ。
お米だけでなく野菜も同じで、ツブツブを嫌がって食べなければ滑らかにしてあげたり、また、ウンチも変わりますからそれもきちんと気にしつつ進めるといいと思います(◍′◡‵◍)