※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に麦茶などの水分を加えてもいいですか?

麦茶などの、母乳以外の水分も与えた方がいいでしょうか?

うまれてから母乳しかあげたことがなく、離乳食も本の献立を参考に作っててそこに麦茶とかの記載も特になかったのでこれまであげずにやってきたのですが、母乳以外のものも飲ませた方がいいのでしょうか?🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

必ず飲ませないといけないことはないと思いますが、
母乳以外の水分に慣れるという意味で、麦茶をあげても良いんじゃないかなと思います。
私は離乳食と同時にあげてました。
お子さんによっては味が嫌いで飲まない場合もあったので、その時は無理にあげていませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    少しずつ飲ませてみます🙇‍♂️
    ちなみに、初めて飲ませた時は離乳食と同じスプーンとかですか?
    それともいきなりマグとかで飲めるのでしょうか、、?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番初めは離乳食と同じスプーンでちょっとずつ飲ませてました。
    慣れてきたら、ストロー飲み(うちはマグがなくてリッチェルのカップでやってました)やコップ飲みで飲ませてました!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

これから暑くなってきますし、そろそろ水分を取る練習をしてみてもいいと思います🤗

離乳食の時や、お散歩から帰ってきた時など少しずつ始めてみては?

うちは離乳食開始とともに、コップ飲みの練習を開始しました!
初めは麦茶やミルクをスプーンであげてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    確かに暑くなってきますし練習した方がいいですよね、やってみます☺️✨️

スプーンであげ始めて、慣れたらマグとかになっていくのでしょうか、、?
    当面はずっとスプーンですかね?🙇‍♂️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーン→レンゲ→コップの順番で練習しました🤗
    スプーンですすれるようになったら、レンゲにチャレンジです!

ストローは歯並びが悪くなるリスクがあると聞いたので、マグは使っていません!
    マグはコップより洗うのが面倒ですし😅

ストローの練習したいなら、紙パックの麦茶でもできますよ☺️

• 4月27日