※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♡♡
子育て・グッズ

1歳児の寝方に不安を感じています。上の子は自由な寝方をしているが、心配。保育園では様子を見てくれるが、家では見守りが難しい。下の子も寝返りが心配。

福島で1歳児がうつぶせ寝で亡くなったニュースを見て、
1歳でもうつぶせ寝で亡くなることがあるの!?ってすごく怖くなりました。
うちの子は1歳9ヶ月ともうすぐ生後4ヶ月になるのですが、上の子は土下座みたいな寝方だったり、うつ伏せだったり、同じ布団で好きなようにコロコロ寝返りして寝てます。1歳9ヶ月だしコロコロ動くのでそこまで過敏になって心配してないですが、なんだか怖くなってきました😭
下の子も寝返りしだしたら毎日不安だろうなって😭
保育園では30分に1回様子を見に行くそうですが、
家で夜とか寝てる時そんなに見ないですよね😱😱

コメント

どみちゃん♡

私もそのニュース見てビックリしました💦💦

1歳児って自由に動けるから、苦しくなったら動きますよね?

息子は20時くらいから寝てますが、1回ほどしか見に行ってないです😢

• 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

本当にビックリですよね😱
    私も苦しくなったら動くだろうと思ってて、寝てからも泣いたら見に行く感じです😭
    1歳2ヶ月だったみたいですが動かなかったのが不思議で😭

• 12月27日
  • どみちゃん♡

どみちゃん♡

正直なとこ、うつ伏せ寝以外にも原因があったんじゃないかと思ったりもしました💦💦

• 12月27日
  • 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

私もそう思って色々考えました😭
    保育園に通わせてるわけではないので、保育園のお昼寝がどうゆう感じか分からないですが💦
    寝返り出来ないほどに布団が重かったのかなーとか😭
    でも1歳なら布団を蹴る力あるんじゃないかなーとか😭😭
    ニュースだと理由が曖昧ですよね💦

• 12月27日
  • アヤニスタ

アヤニスタ

最近では「うつ熱」が原因とする説が有力のようです。着せすぎ、部屋の暑すぎに注意したいです。冬に多いことや、うつぶせ寝はこれを助長させると考えられています。

• 12月27日
  • 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

そうなんですね😭初めて知りました💦
    気をつけたいと思います💦
    ありがとうございます😭

• 12月27日
  • アヤニスタ

アヤニスタ

欧米ではうつ熱による「熱中症」こそが
    SIDSの原因と近年考えられているそうです。ある医学雑誌からの抜粋です。

1 室内では、睡眠中の赤ちゃんに帽子、靴下、足付きロンパース、毛布などの着せすぎは放熱を妨げ、児を暖めますので注意しましょう。

2 うつ伏せ寝は、放熱した熱で腹部を暖める効果があります。着せすぎとの組み合せはうつ熱を招き、児は汗をかき筋肉を弛綬させ眠り続けます。最も危険です。

3 睡眠中の赤ちゃんの衣類,布団等は吸湿性、通気性のよいものが安全です。

4 ストーブの側やホットカーペ ットの上に寝かせるのは危険です。

5 熱すぎる人工ミルクは体を暖め、乳幼児はぐっすり寝ます。ミルクの温度に注意し、必ず抱いて飲ませましょう。人工ミルクの成分がSIDSの危険因子ではありません。

6 児が静かに眠り続けるときは、着せすぎでないか発汗に注意しましょう。

7 SIDSから赤ちゃんを守るために発熱とうつ熱の違いを学習しましょう。

• 12月27日
  • 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

長文でありがとうございます💦
    温めすぎないように気をつけたいと思います😭😭

• 12月27日
☆

すごく分かります!
4歳前の息子ですら不安で夜息子が動く度に目が覚めます🤣

• 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

怖いでよすね💦
    子供がいくつになっても心配ですよね😭

• 12月27日
なつみ

今そのニュース知りました💦
怖いです💦うちの子はうつ伏せじゃないと寝づらいみたいで、常にうつ伏せです💦ベビーベッドで一人で寝てるときは、泣いたり音がしたりしない限りそんな頻繁に見てないですし、最近はベビーベッドで寝ないので大人のベッドで一緒に寝ています💦怖いですね💦💦

• 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

うちの子も寝返りしてからはほとんどうつぶせ寝でした😭戻しても戻しても起きちゃったりすぐ寝返りしちゃってて💦
    ベビーベットも狭くなると頭ぶつけたりして起きちゃいますもんね💦

• 12月27日
たっくん

うちも夜は気づいたらうつ伏せなので、気にしてなかったです😣
なぜいっさいの子がうつ伏せでなくなってしまったか、知りたいです...。
ニュースをちゃんと見た訳では無いので💦窒息なのか、突然死なのか...。

• 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

私もちゃんとニュース見たわけじゃないですが、保育園がお昼寝の時に様子を見に行くのを怠ったからって書いてありましたが、親の私でもそんなに確認しないのに😱って怖くなりました💦
    もっと詳しく原因が知りたいですよね💦

• 12月27日
  • たっくん

たっくん

そうなんですね😢
    亡くなった原因(窒息や突然死など)を知りたいですよね...。なぜそうなってしまったのか😢

• 12月27日
  • 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

今後もっと確実な情報を流してくれるといいですね😭
    亡くなった原因が分からない限り、
    子供を育ててるママさんは不安でたまらないですよね💦

• 12月27日
北斗の拳好きちぴママ

いまそのニュース知りました😭😭
うちも1歳11ヶ月の子と4ヶ月の息子居るのですがかなり心配です💦💦
下の子はまだ寝返りしないんですがしだしたら毎日心配で寝られないかもです😥😥上の子もうつ伏せで寝てるときあるので余計心配ですね😣

• 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

本当に心配ですよね💦
    原因もはっきりしてないですし😭
    ずっと寝ずに見ることなんて出来ないですしなかなか安心して寝れる日は来ないんだろうなって思いました😭

• 12月27日
  • 北斗の拳好きちぴママ

北斗の拳好きちぴママ

下に返信してしまいました😭😭

• 12月27日
ママリ

私もそのニュースを見てドキッとしました😭
1歳過ぎの我が子もうつぶせ寝が常になので、ドキドキして寝れません😨
冬はあったかい敷きパッドだったりするので、余計気になってしまい💦

• 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

1歳の子だとうつぶせ寝する子が多いですよね💦
    うちもあったかい敷パットで布団なので心配です💦
    布団を蹴っ飛ばすのに毎日風邪ひかないか心配でしたが蹴ってくれた方がよっぽどいいなって思いました😭

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよね😭
    布団蹴っ飛ばして寝てくれた方が、安心できる気がします(笑)
    今も同じ布団で隣で寝てますが、私が寒いからついつい布団を上まであげてしまっていますが、ちょっと下げて今夜は寝ます🙈💦

• 12月27日
  • 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

私も布団が被らないように下げて寝ようと思います💦

• 12月27日
北斗の拳好きちぴママ

原因もはっきりしてないんですね😭
確かにまだまだ安心して寝れないですよね😥💦こんな怖いニュース見たら尚更安心できないなと思いました😭
夜とか私熟睡しすぎて朝まで絶対起きないこともあるのでずっと様子見ることできないですよね😭😭
乳幼児突然死症候群とかも1歳未満の子がなりやすいみたいですしそれも怖いです😭😭

• 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

下に返信全然大丈夫です😆

私も起きない時あります💦
    この世の中から突然死が無くなればいいですよね😭
    1歳未満でただでさえ心配で、
    やっと1歳になって安心できると思いましたが😭いくつになっても突然死って言葉がついてきますね😭😭

• 12月27日
ママリ

私もそのニュース先程知って、年齢1歳超えてたから驚きました😰
うちの子は毎日夜はほぼうつ伏せか土下座ポーズで寝てます😂
何度戻してもすぐひっくり返るから安心感があるのかなーとか勝手に思って過ごしてたので原因によってはこちらも気をつけないとって思うから、早く知りたいですよね😭💔

• 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

私も1日知らなくてさっき
    旦那に知らされて、
    旦那とゾッとしていました😭
    うつぶせ寝ってきっとどの子供もやると思うので、詳しい原因が早くわかって欲しいです😭

• 12月27日
ゆきな

うちはまだ4ヶ月ですが1歳過ぎたら大丈夫だと思ってました💦
ニュース見ても持病はなかったと書いてあるし、1時に様子を見に来て2時に父親が迎えに来た時には急変していたとあったので、怖くなりました!

• 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

本当に怖いですよね💦
    私も1歳児は大丈夫だと思ってました😭
    そのたった1時間の間に何があったんだって怖くなりますよね😭😭
    子供のニュースは他人事だと思えないので早く詳しい原因が知りたいです💦

• 12月27日
まめ

本当に驚きました。
これから死因を調べるとLINEニュースにありましたが、一歳の子は自分で動けると思うので、うつぶせ寝による乳幼児突然死症候群でしょうか?
親御さんのことを思うと、もう…胸が張り裂けます。辛い…

うちは夜間、暖房なしでスリーパーのみでは寒いと思って、あったか敷きパッドにベビー用掛け布団も掛けてます。
あったかくしすぎも突然死に繋がるし、掛け布団や敷きパッドは窒息も心配ですよね。
乾燥するけど暖房かけて、スリーパーのみにしたほうがいいのか…悩みます💦

• 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

やっぱり1歳は自分で動けますよね😭
    突然死だと気をつけていてもわからないですよね😱

私も暖房なしのスリーパーにした時、
    手足顔がキンキンに冷え切っててびっくりしたので、敷パットと低めの温度で暖房と加湿器つけてスリーパーにしました😭掛け布団は元々蹴り飛ばしちゃうので💦

• 12月27日
おゆちゃん

怖いですよね💦
私も娘が生まれてから
特に寝てる時は気になり
夜はスヌーザーヒーロー?を
つけて、寝ています。

娘産むまで保育園で働いてましたが
0歳児は5分おき
1、2歳児は15分おきに
一人一人呼吸顔色など確認してました。
うつ伏せの窒息なのか、
それともSIDSなのか。
SIDSだと3歳とかの例もあるので
ほんとに、怖いですよね。

• 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

スヌーザーヒーロー?は初めて聞きました!呼吸が止まると教えてくれるものですか💦?
    そーゆうのがあると安心ですね😭

詳しい原因が早くわかって欲しいです😭
    3歳でも突然死の例あるんですか😱
    いくつになっても不安で眠れないですね😭😭😭

• 12月27日
みぃまま

私も先程そのニュースを見て驚きましたし、胸が痛くなりました😔

うちの娘も寝返り〜寝返り返りをするようになってからうつ伏せ寝でほとんど寝ています😣寝てる時もコロコロ転がって動くので毎晩何度も様子を伺うので寝れません😭

どんな理由があろうと保育園側は市で決められた、1歳児は15分ごとに見守るという決まりを守っていなかったという事なのでこういう事故を見てしまうと小さいうちに預ける事に抵抗がうまれちゃいますね😣😣

• 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

寝返りしだすと不安ですよね!
    うち下の子もしだしたら不安でたまらないと思います😭

上の子が産まれた時幼稚園まで見るか保育園に預けるか悩んでた時期もありましたが、
    私も今では預けるのに抵抗があります😭😭
    全部の保育園がそうじゃないのは分かるんですが、やっぱり保育園のニュース見ると怖くなりますよね💦

• 12月27日
ゆん

うちもスヌーザヒーローというベビーセンサーを使っています。
うつぶせ寝が好きな子なので、寝返りをするたびにセンサーがずれて警告音が鳴るのですが💦
何かあるくらいなら警告音で起こされたほうがマシだと思いました。

綿のロンパースの上から裏起毛パジャマを着せて、あったか敷パッドに布団もかけ、暖房もつけています💦
それでも寒いので旦那はもっと温めようとするんです😥
皆さんのコメントを見てうちは温めすぎだと感じました💦
もう少し薄着でもいいんじゃないかと怖くなりました💦

• 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

確かに警告音で起こされた方がマシですよね💦

私も以前は風邪をひいて欲しくなくて温めすぎってぐらい温めてて子供が汗をかいてたりしてました😭でも、温めすぎて突然死するぐらいなら風邪ひいた方がマシだなって思うようになって変えました💦
    子供の体温調節は本当に難しいですよね😭

• 12月27日
  • ゆん

ゆん

スヌーザヒーロー付けてても心配で目が覚めてしまうときがあります😢

2児ママさんはお子さんのパジャマはどのようなものを着せていますか??
    毛布や布団もかけていますか??😣

• 12月27日
  • 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

万が一って事を考えるとやっぱり安心できないですもんね😭

うちはスウェット着せてます💦
    肌着+スウェット+スリーパーです💦
    うちの子は寝返りする時に上に被さってるのが邪魔みたいで寝返りする時に邪魔で泣いて起きたりすぐ蹴飛ばしちゃったりなのでかけてないです💦
    でもそれだと朝方手足がキンッキンに冷えちゃってるので暖房18度で加湿器付けてます💦💦
    これでも温めすぎになるんですかね😭?難しいです😭

• 12月27日
  • ゆん

ゆん

そうなんです😟ベビーセンサーも過信しすぎるのは怖いなと思ってしまって💦

教えてくださり、ありがとうございます!!
    それなら温めすぎではないかと思います😭✨
    うちなんてすごく冷える日は先程コメントしたものに加えて、スリーパーと毛布もかけてしまっています💦
    完全に温めすぎですね💦
    毛布と布団は赤ちゃん用の物でペラペラスカスカなので、寒いかなとつい掛けすぎてしまって😭
    明け方すごく寒いのでキンキンに冷えちゃってるのもあって、、💦
    これから気をつけたいと思います😭

• 12月27日
  • 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

赤ちゃんの体温調節って
    本当に難しいですよね💦
    大人より1枚少なくていいっていっても、人によっては感覚は違いますし考えすぎって思ってもやっぱり分からなくてついつい考えすぎちゃいますし😭😭
    私はよく、寒いって日に限って薄着だったり、暑いって日に厚着だったりっていう失敗が多いので私も気をつけたいと思います😭😭

• 12月27日
ままりん

怖いですね😭
そのニュース知りませんでした💦
どのくらいが着せすぎなのか、室温は何度が適温なのか、掛け布団などはどうすればいいのか。
よくわからなくなってきました😨

• 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

これで大丈夫って思っても
    やっぱり赤ちゃんから暑い寒いって聞かないとわからないですよね💦
    かといってまだ喋れるわけではないので分からないことだらけです😭😭

• 12月27日