※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんこ
家族・旦那

義実家と実家についてです。うちの実家は両親共に高齢で生活保護を受け…

義実家と実家についてです。うちの実家は両親共に高齢で生活保護を受けています。毎月カツカツで月末なんかは小銭をかき集めて野菜買ったりしてます😣なのにこないだ息子にクリスマスにブルゾンと靴(どちらもイオンの安物ですが…)をプレゼントしてくれました😭そして義実家の方は、今年義父が亡くなりましたが義母は毎日パートで働いていて、余裕はないけどお友達と旅行に行ったり、少なくとも私の実家よりはお金があります。なのに出産祝いやクリスマスプレゼントは何もありませんでした。

また、実の妹からは結婚祝いや出産祝いを貰いましたが義妹からは何もありませんでした。義妹の子供にお年玉あげたりしているのに…

プレゼントが欲しいわけではなく、実親はかなり厳しい状況にも関わらずお金を出してくれたので、その差が気になりモヤモヤしてしまいます😭こんなこと旦那にも言えないし…

この気持ち、どうしたらいいでしょうか?

コメント

両家は比べるものじゃないので、そういうもんなんだ!と割り切るしかないです。

あと、"イオンの安物"じゃないと思います!ご両親の気持ちのこもったプレゼントだし、もし仮にこの質問を見た人の中にイオンのブルゾンと靴をプレゼントしたママがいたらそれはそれで不快だと思います。

• あきんこ

あきんこ

割り切るしかないですね😢

そうですね!高価な物ではないということが言いたかったのですが、不適切でしたね😣ご指摘ありがとうございます🙏

• 12月27日
二児ママ

そんなものですよ!!
価値観が違うのでしょう、、!!

実家には、しっかりお返しをして旅行をプレゼントしてあげたりして、義理母や義理妹には何もしなくてよいのでは?
今年もお年玉なしにして、そちらはそちらの家族に合わせた付き合いをしたら良いのでは??(^-^)

• あきんこ

あきんこ

価値観の違いですよね…

義実家と実家に差をつけると旦那を不快にさせそうなので平等にしています…お年玉もあげないという選択肢は旦那にはないと思うので今年もあげなければいけません😭モヤモヤ…

ありがとうございます❤️

• 12月27日
  • 二児ママ

二児ママ

旦那さんには、家の親はお金もない中プレゼントやお祝いも包んでくれてるから、そのお返しだよー!と、普通に言い返したらどうですか??
    お年玉は、こっちがあげると義理妹も気を使うから合わせよう???と、提案してみては?

• 12月27日
  • あきんこ

あきんこ

「お返し」は思いつきませんでした!今度そうしてみます😆お年玉は毎年あげていて、今年から初めて私たちにも子供ができたのでお年玉くれるのかどうか様子を見ようと思います😅くれなかったら、来年からその方法で提案してみます❗

• 12月27日
  • 二児ママ

二児ママ

地味に地味に、こちらも悪気がないフリをして「えー、もらってないから変にこっちからばっかりすると気をつかわせるよー!」などと言って義理のほうには何にもしなくなりましょう!笑

• 12月27日
  • あきんこ

あきんこ

悪気がないフリ、得意です(笑)ちょっとスッキリしました❤️ありがとうございます😆

• 12月27日
けいな

お母様は自分の娘の子供だから可愛いくて、自分の生活を犠牲にしてまで頑張ってくれているのだと思います🥺
かと言ってお祝い事とかは気持ちなので、差とか誰かと比べるって事ではないと思います💦

お気持ち分からなくもないですが、もやもやした気持ちはその考え方だとどうしてもなくならないと思います💦

• あきんこ

あきんこ

自分の娘の子供だから…それはあると思います。そうなんです、比べたらダメなんでしょうけど、モヤモヤしてしまって…ほんと自分でも嫌になります😭頑張って割り切りたいと思います❗

• 12月27日
まめっち

どうしても比べてしまうのならご両親の誕生日や敬老の日などにプレゼントわたすのはどうですか?☺️義母には無しで🤔旦那さんに、うちの親にはないのか、など言われら、うちの両親はクリスマスプレゼントくれたりしたからそのお返しもかねてる、とちょっと嫌味ぽく言えば良いと思います🤔

• あきんこ

あきんこ

なるほど、「お返し」にすればいいんですね✨今度そうしてみようと思います❗ありがとうございます❤️

• 12月27日
くらげ

ご両親のお気持ちが嬉しいですよね😢
私だったらお食事を一緒にするとか、可能であれば旦那に内緒で何かお礼をします。
そしてこれはおじいちゃんおばあちゃんが買ってくれたんだよ〜とすり込みます(笑)今はまだわからないと思いますが、物心つく頃にはきっとおじいちゃんとおばあちゃん好きな子になって、それが何よりのお返しになると思うので😋

義家族さんはプレゼント。という概念があまりないのでしょうか…
うちも義家族からは、ほとんど何ももらったことありません。
義姉の子にプレゼントをあげたこともあるけれどろくにお礼も言わないので、もうあげません(笑)
実姉の子にはあげますが、旦那には実姉には〇〇もらったからお返し〜と言っています!

• あきんこ

あきんこ

そうなんです、だからなおさらこの差は何?と思ってしまいます😢それが何よりのお返しっていうのは本当にそうだと思いました❗

うちもなるべくあげない方向に持っていこうかと思います(笑)

ありがとうございます❤️

• 12月27日