※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の男の子が保育園で落ち着きがなく、保育士に抱かれることがあります。性格の成長を見守るか、専門家に相談するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

1歳8ヶ月の男の子についてです。

保育園に先月から入ったのですが
みんなが座ってジッとしてる時に1人だけうろちょろうろちょろ落ち着きがなかったり、クリスマスツリーの前でクラスの集合写真を撮っていたのですが1人だけ保育士さんに抱きかかえられていました。

性格と捉えて成長を見守ってるだけで大丈夫でしょうか?
それか一度診てもらった方がいいのでしょうか?

なかなか踏ん切りがつかず背中を押して欲しいです。

コメント

いちむら

うちの子もずっと落ち着きないですよ〜〜
そんな感じの子はたくさんいると思います!
問題行動はもっともっとわかりやすく、異常にこだわる、多動でも同じ動きをずっとするなどの場合ではないでしょうか?

yuuママ

まだ保育園の雰囲気になれていないだけでは❓

はじめてのママリ🔰

我が子がそうですが、今みてもらってもハッキリ分からないので、なにも心配していません、、、
スポーツ選手になれるねーなんて笑ってます!女の子です(๑'ᴗ'๑)

いとまま

まだ保育園に入ったばかりだと
様子見ても良いのかなと思います。
環境に慣れてない可能性もあるのかな?と思いました。

周りの子は
保育園生活が長い子も多いと思うので…

めぐみ

初めての集団生活で、慣れていないからではないかと思います!
周りの子は慣れていてじっとしてられるから、息子さんが目立ってしまうだけだと思うので、様子をみていいと思いますよ!
慣れてくるとじっとしていられるようになってくると思います(^^)

し

6ヶ月から預けてますが、娘はフリーダムですよ!笑
小規模で2歳児クラスの子と一緒に過ごしてますが、みんなが歯磨きの時間に立ち歩いたりしてるそうです😅
私が見学に行った時も隙あらば走り回って騒いでました。笑

でも全然心配してなかったです💦先生もこんなもんだよーって感じの反応ですし、多少落ち着きはなくてもおしゃべりが上手だとか、手先が器用だとか、褒めてくれます。

保育園で落ち着きない以外に心配なところがないなら、様子見で大丈夫じゃないでしょうか!?