※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

市立豊中病院での初めての予定帝王切開に不安と痛みでいっぱい。入院期間や飲食、痛み止めについて教えてほしい。三歳の子供との面会も可能か知りたい。

市立豊中病院で、予定帝王切開になりました。二人目ではじめての帝王切開です。入院期間、いつから絶食、いつから飲食したか、痛み止めはロキソニンしかもらえないと聞いたが耐えれたか、三歳の子供がいるのですが面会できるか教えてください。不安と痛みの恐怖でいっぱいです。

コメント

あー

怖いですよね🤮
私は13時に手術予定でしたが、食べ物は前日の21時まで、水は当日の9時までとかでした💦多分…💦
入院は、前日の午後からしました。入院期間は前日入院合わせて6日です。
痛み止めはロキソニンだけでしたが、耐えれる痛みではあります。ただ傷口が癒着しないように、次の日から歩かされておばあちゃん👵みたいな感じでした。寝返りもきばらないとできません。3歳のお子さんがきても面会はできると思いますよ😆抱っことかは絶対無理ですが。。
麻酔もそこまで痛くないです。痛いのは産んだ後ですね😅普通に歩けるまで1週間以上かかりました💦私は普通分娩を経験してないのでなんとも言えませんが💦なるようになる!!私もママリで皆さんに励ましてもらいました😊❣️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!流れを知るだけ気が楽になりました!とてもこわいですが、がんばります!

• 12月27日

予定は恐怖ですよね…
わたしは2回とも帝王切開です。
下の子の時は、7日間の入院でした。
手術前日
21時 絶飲食開始
当日
10時 点滴開始
13時半 着圧ソックス着衣
14時 手術室入室
(手術中は時間不明です)
・硬膜外麻酔開始
・麻酔確認後、帝王切開開始
・赤ちゃん誕生・対面後、眠くなる薬
16時ごろ? 終了&部屋へ戻る
ここからは後陣痛地獄でした。
夜中も眠れず、朝先生が出勤されてから痛み止めの筋肉注射をしてもらいぱったりと痛みが消えました。(←それ以来何も痛くないです)
筋肉注射する前は腰から麻酔をかけたままだったので、我慢できなくなったらナースコールして麻酔を入れてもらいましたが、わたしには効き目なかったです。
傷の痛みには、ロキソニンが処方されました。続けて飲む時は6時間あけてと言われたので、紙に飲んだ時間書いて6時間きっかりで飲んでました。
痛くなってから飲んでも効くのに時間がかかるので、痛くなる前に飲む為です。
わたしには二歳の子どもがいますが、術後1日目がピークで痛かったので、面会したくなかったのですが夫が連れてきました。。。でも、子供見ると本当に痛みってすこーしだけ消えます😍!笑
ちなみに私の産院はガスが出たら食事開始でした。足をよく動かすとガスが出やすいと言われたので、起きてる間は動かしてました(笑)

退会ユーザー

子どもが来た時は、抱っこはできませんが、お膝に乗せるくらいはしましたよ!
    傷に触れなければ痛くはないので🤗
    二歳でも「ママに何かが起きている」と察知したのか、わがままも言わずお利口さんにしてくれました!

痛みについて…
    私は1人目も帝王切開だったのですが、この時は想像を絶する後陣痛でした。あんまりナースコールしたら申し訳ないと思って我慢していたので、とってもキツかったです。
    2人目の今回は、もう無理と思ったら看護師さん助産師さんに痛いアピールをめっちゃしました!
    そしたら、先生に相談してくれて筋肉注射してくれました。(今でもあの筋肉注射は神だと思ってます。てゆか、1人目の時もして貰えばよかった)
    だから、どうしても痛い時は看護師さんや先生が何とかしてくれます!
    痛みで眠れない時は暖かいおしぼりを目に置いてくれたり、アロマオイルを置いていい香りをさせてくれたり、医療以外のこともしてくれました!

• 12月26日

退会ユーザー

長々とそして何度もすみません。
    1人目の時に私も予定帝王切開になって、怖くて毎晩ネットで調べて不安になってを繰り返してました。
    だから、知ってることはなんでも伝えたいです。。。
    他人事と思えなくて😅
    もちろん個人差や病院によって対応は違うけれど、一つの例として読んでいただけたら嬉しいです。
    わたしは3人目希望してますが、出来たらまた帝王切開です。
    耐えられないくらいの痛みは数日で治るので人生の中のたった数日だと言い聞かせて、お互いに頑張りましょうね!!!

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

たくさんのコメントありがとうございます!怖くて調べれば調べるほど怖くなってる状況でしたので救われます!まわりに帝王切開がいないためよかったです

• 12月27日