※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるみる
お金・保険

遠方で雇い入れた主人の社会保険手続きが進まず、書類もらえず困っています。会社に直接電話したいが、待つべきか相談中。

社会保険の事務をされているかたいらっしゃいますか?
もしくは社会保険労務士のかたアドバイスください。

会社として遠方に住む人をその現地で雇い入れた場合、社会保険の手続きは難航するものですか?

主人がその雇われた者です。
研修も明けてもう2ヶ月が経過しました。なのに保険証の手続きの紙をもらえません。主人に何度も催促してますが、言いにくいのかなんなのか、のらりくらりでハッキリしたことを確認してくれません。

1ヶ月くらい前には、初めて遠方で雇い入れたから、手続きが難航してると言われたと聞きました。難航してるもなにも、加入届らしき家族の名前を書く紙なんて貰っていません。扶養の紙すら貰えていません。年末調整もしないつもり?と言うレベルです。すでに今月給与が普通に入ってきてますが、明細も源泉もまだもらえていません(これから送られてくると思いますが源泉があるとは考えにくいくらい書類がないです)。
主人は事務仕事が嫌いでそういう紙を書ける人ではなく、必ず私に丸投げする人です。そして書いてないと言っています。

もう直接会社に電話したいくらいです。
組合教えてもらってそっちに言ってせめて資格証明だけでも欲しいです。

仕事してればいいとでも思ってるのか、大事なことひとつも確認してこないしょーもない旦那にもイライラしています。

どうすればいいと思いますか?
黙って待ってるべきですか?

コメント

ちょこちょこ社会保険加入の手続きしています。

本人を加入させるのは会社で書くだけですぐ出して1~2週間ぐらいでカード届きました。
途中で扶養に入れたい申し出があった時がありましたが、その時は本人に署名捺印お願いしました。

協会けんぽになります。
うちは小さい会社なので間違っていたらすみません。

• ちるみる

ちるみる

普通そうですよね、遠方なだけで何がそんなに滞るのか分からないです。

• 12月27日
ブレア

パートアルバイト等、短時間労働ではなく長時間労働であれば研修期間中であっても給与が出ていれば社会保険加入出来ますよ!遠方でも関係ありません!
その会社大丈夫ですか…??

• ブレア

ブレア

ただ、源泉徴収は年内じゃなくて年明けに渡す会社さんも多いですよ🙌🏻

• 12月26日
  • ちるみる

ちるみる

年末調整は事務したことあるので届く時期は理解できます。
    もうとにかく保険証が欲しいんです😭国保をやめたい。
    いつになったら加入手続きしてくれるのかって、イライラがおさまりません💢
    ほんと、大丈夫なのか?って…
    車支給されてて私用含めて全部負担してくれるのはありがたいのですが、メリットはそこだけで。肝心なところがすかすかしてる感じで気持ち悪くて…

• 12月27日